<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

新スタイル

本来、どんこネタは犬ブログの方に書いてるのだけど
いい写真が撮れたのでこちらに。
(単にカフェネタがないだけ...)


縦乗せバージョン
リーゼント風
e0234741_22330360.jpg
横乗せバージョン
寿司ネタ風
e0234741_22330381.jpg
かわいい甥っ子へのプレゼントに買った
アフロニット帽をどんこ氏に試着してもらいました。

e0234741_22330383.jpg
早く会って渡したいなぁ(^w^)

・・・・・・・・・・・・

予約投稿なのでこれが更新されている頃には
札幌に到着しているはず。
良い旅になりますように。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-29 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

木枯らし前の秋キャンプ

先週末は西富士方面で1泊キャンプでした。
e0234741_22213020.jpg
小・中学校時代の友だち4組、総勢8人+1匹で
賑やかに・・・といっても大騒ぎする年齢でもないので
夜は焚き火を囲んで楽しく飲んで、、飲みすぎ、、、記憶消滅。
怖くて夫に聞けなかったけど
断片的に頭に蘇る場面がひどくて震えてます。笑
e0234741_22213088.jpg
食事も分担したから楽チン。
e0234741_22213081.jpg
それぞれがキャンプグッズ自慢のようになって
その場でポチッと購入したりと物欲祭りと化してました。笑
e0234741_22213025.jpg
懐かしい面々が集まれたのもキャンプという共通の趣味のおかげ。
今回は設営が楽なさんかくテント(右)にしました。

このキャンプ場、すごくよかったので
来月もまた利用する勢いです。
さすがに寒いだろうなぁ・・・



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-28 10:00 | キャンプ | Comments(0)

多肉と空と防寒対策


たくさんの蕾をつけてくれた
熊童子の花が次々と咲いて
毎朝、ベランダに出るのがたのしみです。
e0234741_22115421.jpg
虹の玉は真っ赤に紅葉するまであと少しかな。
e0234741_22115471.jpg
木枯らし一号が吹いて、ガラリと風の気配が変わったような。
ベランダからの眺めもパキっと遠くまで見えるようになりました。
e0234741_22115398.jpg
今朝は富士山の山頂付近がうっすら白く。
寒さにとことん弱いこの方の防寒対策もそろそろしなくては。
e0234741_22143397.jpg
冬が来ますね。
一年で一番、力漲る季節がもうそこまで。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-27 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

千駄木喫茶ギャリコ/本駒込


東京カフェさんぽ下町編に掲載させていただいた
千駄木喫茶ギャリコ」さん。
寒くなるこれからの季節にぴったりだと思うので
こちらで改めてご紹介します。

好きな本を持ってふらりと立ち寄りたい、カウンター席がメインの
ちいさなお店、ギャリコさんでは温かなチョコレートドリンク
“ショコラショー”や焼き菓子が人気。

ひそやかなこの空間に漂う、ゆっくりと時間が流れていくような
フシギな感覚がとても心地よいです。
e0234741_20075176.jpg
思わず写真に収めたくなる可愛らしいパフェは
チョコレートや季節のフルーツを使ったものなどさまざま。
e0234741_20075116.jpg

こちらは通年メニューのギャリコパフェ。
ガトーショコラをベースに自家製ジャムやクランブル、
バニラアイスが乗っています。

e0234741_20075159.jpg

これがもうおいしいのなんのって!!

テイクアウトだけの利用もできるので、大切な人に
贈るのもピッタリ。わたしは、自分ひとりで食べましたが。笑
e0234741_20075110.jpg
(撮影は注文したもののみOKです。撮影時要確認)
詳しいメニューや営業日はギャリコさんのブログをご覧ください。




ご近所の養源寺さんでは2か月に1度、
手創り市を開催してますので
そちらもぜひ一緒に。
次回は12月27日(日)です~
http://www.andscene.jp/

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-26 20:18 | 南北線 | Comments(0)

ひとり旅に出るまえに

さっぽろひとり旅まであと数日。
天気予報を見ると「雪」が降る確率が高いようで
興奮度がさらに増してます(*´エ`*)

ただ、この段階でわくわくしすぎると
謎の高熱が出る確率が高くなるので注意。
小学生の頃から何度このパターンで遠足や旅行を
泣く泣く欠席したか。
初めてのひとり旅もそうでした。

2010年、ひとり旅デビューは知っている場所が安心だったので、
母の実家に近い青森県十和田市の奥入瀬渓流にしました。
e0234741_22215364.jpg
緑が美しい奥入瀬でのんびり過ごすのが目的だったので
宿泊先は奮発して「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」に。
e0234741_22215315.jpg
ホテルが開催しているアクティビティに参加して
渓流で朝食を食べたり、水音を聞きながら本を読んだり。
好きなときに温泉に入って、夜は星空ツアーに・・・
という万全の計画を立てて向かったはずが

ホテル到着早々に体調が怪しくなり ←ここではまだ事実を認めず
夜には高熱と血尿 ←ここで確定

深夜、ホテルの車で十和田市内の救急病院に
運んでもらって点滴を。
極度の疲労ではないかという診断でした(´Д`)

何日も前から興奮状態が続き、夜もなかなか眠れず
新幹線の中でも一睡もせずアドレナリン大放出のまま
ホテルに到着した直後、気が緩んだのか一気に疲労が圧し掛かったようで。
安静にすれば大丈夫でしょう、ということで
ホテルに戻って翌日の午前中まで薬を飲んで横になってました。

回復してきた午後からようやく奥入瀬を
少しだけ散策したり、電動自転車を借りて走ったり。
e0234741_22215285.jpg
3日目の朝にはかなり回復して早朝トレッキングへ。
e0234741_22215229.jpg
そんなこんなでほろ苦いひとり旅デビューを教訓に
ひとり旅にでる前は「楽しみにしない」という心構えが必要だと
学んだわけです。笑

2回目 2014年 長野(上田)
3回目 2015年 長野(松本)

は何事もなく終わったので、
今回もなんとか平穏無事に過ごしたいです。

・・・あぁぁ~楽しみ!!!笑


タグ:ひとり旅



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-25 10:00 | カメラ | Comments(1)

マイルポストカフェ/茅場町


隅田川を見渡せる眺めのいいテラス席で、
全国選りすぐりのクラフトビールや
インド料理が楽しめる永代橋にほど近いこちらへ。
e0234741_21075484.jpg
Mile Post cafe(マイルポストカフェ
)」

1Fはスポーツ自転車専門店、2Fが開放的な
カフェスペースになっています。広々していい感じ。
e0234741_21075405.jpg
定時後すぐに待ち合わせて向かったので
前回伺ったときは座れなかったテラス席が空いてました。
e0234741_21075476.jpg
テラス席は予約できないですが早い時間だと比較的
座れるそうです。暖かな夜でよかった~
e0234741_21075548.jpg
まずはクラフトビールで乾杯して
e0234741_21075486.jpg
ソーセージと豆のスパイス煮込みとか
e0234741_21075451.jpg
タンドリーチキンのサンドイッチとかいろいろお願いして
e0234741_21075481.jpg
最後は、あんこナンを。
e0234741_21075495.jpg
どの料理も素晴しくおいしくて驚いた~!
e0234741_21075358.jpg
若干、アルコールの値段設定が高めですが料理は本格的なのに
リーズナブルなので会社からも近いし、またふらりと寄ってみようっと。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-24 09:00 | 東西線 | Comments(0)

限定記事について

最近ちょこちょこ出している限定公開の記事ですが
主に近況報告的な内容なのでわざわざ
制限することもないのですが諸事情により(>_<)

エキサイトブログの登録がある方のみ
閲覧申請できるようになっているため
わざわざ新規で登録をしてくださる方も
多くいらっしゃるのですが
お得情報など全くないので、本当に心苦しいです。。

申請時にいただくメッセージがよほど怪しくない限り(笑)
承認していますので、気になる方は
お手数ですが申請をお願いします。

何度も言いますが、大した内容ではありません!
e0234741_21193684.jpg
こんな感じで・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-23 10:00 | おしらせ | Comments(0)

第一回・西荻窪の夜/オルガン


世の中にこんなにおいしいものが存在するのかと
驚きの連続だったこの日。
おいしいだけじゃなく、サービスも雰囲気も抜群によくて
しかもリーズナブル!口に運ぶたびに大興奮でした。

organ(オルガン)」

あさちゃん!連れて行ってくれてありがとう*

この日は特にこのワインがおいしすぎて震えました。
e0234741_19010048.jpg
すぐにでも再訪したい!

シェフの紺野さんもすごくステキな方でした(*´∀`)
シェフ紹介記事



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-22 16:00 | JR | Comments(0)

Zoozさんがやってくる!


大好きなフェルト作家のZoozさんが来月、東京にきます!

ずっとブログで拝見していて憧れていたので
昨年初めて行ったグループ展ではすごく興奮して
何を話したのか記憶が曖昧・・・

作品を手にしたときはあまりにステキで感動しました。
手にしたもの全部欲しかったけど、持ち帰ったのは
この可愛いねずみのマット。たからものです。
e0234741_18491821.jpg
素敵なZoozさんのグループ展は11月開催

まいにちの色 vol.6
2015.11.13 fri - 11.15 sun
11:00-20:00
At hako[Gallery]代々木上原
http://hakogallery.jp/

すっごくステキですよ~!!

・・・・・・・・・・・・

更新のない日も、ブログ村のバナーを押していただき
ありがとうございます。カフェランキング1位です。
なかなかカフェに行けてないのでカフェ紹介から
脱線気味ですが、、、引き続きよろしくお願いします。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-22 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

cotito ハナトオカシト/西荻窪

前回伺ってから約10か月ぶり。
西荻窪駅からひたすらまっすぐ歩いた場所に
昨年オープンしたお花屋さん&カフェ

cotito ハナトオカシト
e0234741_22145039.jpg
カフェスペースは少ないですが、鮮やかな花たちに囲まれて
ひと息つくことができます。
e0234741_22145063.jpg
この日はお花の仕入れが少ないとのことでしたが
落ち着いたこの感じもすごくステキ~
なのに設定ミスってうまく撮れず。
e0234741_22145077.jpg
食べられるお花=エディブルフラワーを乗せて焼いたハナサブレが
cotitoさんの人気菓子ですがこの日はクランブルが添えられた
ビオラ乗せのチーズケーキとカフェオレを。
e0234741_22145019.jpg
クランブルがおいしくて、これだけ先に食べてしまったくらい。
ザクザクした歯ごたえの、大好き!

ビオラは特に気になる味もなくて、チーズケーキと一緒に
おいしくいただきました。
e0234741_22145028.jpg
25日(日)はイベント開催です。
朝とcotito



ブログを通じて知り合っても
そこから続いて仲良くなっていくのは
本当にごくわずか。
今ある繋がりに心から感謝してます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-21 10:00 | JR | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(541)
(250)
(212)
(168)
(120)
(102)
(98)
(97)
(81)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧