<   2015年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2015年もありがとうございました


今年も、ご覧いただきありがとうございました!

振り返れば・・・
この一年は、とにかくキャンプがたのしかった(^ー^)
(楽しいと思えるようになったというのが正しいかな)

3泊、4泊しても全く問題なかったので、来年は長期移動泊もあり?
誰かさんはテント用薪ストーブを買うとかなんとか…

東京カフェさんぽも2冊発売できたし、鼻息が荒くなるくらい
素敵なカフェにもたくさん出会いました。
念願の札幌ひとり旅も行けた!

ブログを通じて新たな出会いもあったし
大事な友達も身近に居て、夫も健康。

落ち込むことも多々あったけど
今年も縁に恵まれたよい一年でした。


来年は、キックボクシングを続けて体力もつけたい。
新しいことに挑戦するというよりは、今あるものを大切に。
人の話をよく聞くこと。SNSに惑わされない。
あの人だからいいだろうとかきっとわかってくれるだろうとか、
許されるはずとかそういう甘えた思い込みはしない・・・

挙げたらキリがなくなってきたのでこの辺で。

来年もマイペースに更新していきますので
お付き合いいただけたら幸いです。

ありがとうございました。
e0234741_22464390.jpg
maco

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-31 10:00 | ごあいさつ | Comments(0)

年末の浅草寺、夜 sanpo


仕事帰りに浅草寺を通過
e0234741_23090907.jpg
ここで立ち止まって写真を撮るのは久しぶり。
ちなみにデジカメで片手撮りだけどしっかり撮れてる~

一眼レフ、いらないんじゃないかな・・・
e0234741_23091028.jpg
浅草寺は新年の準備中でした。
e0234741_23091041.jpg
ここから見るのも好き。
それにしても海外からのお客さまが多かった~
e0234741_23090926.jpg
スカイツリーが見えるここも人気の撮影スポット。
e0234741_23090985.jpg
ここを通過して向かったのは・・・あそこしかない!
e0234741_23221150.jpg
ということで続きはまた改めて。


photo by
Canon PowerShot G7X


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-30 16:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

北出食堂/小伝馬町


東京カフェさんぽ掲載時にもお世話になった
夫もお気に入りのこちらへ久しぶりに。

北出食堂
e0234741_22185786.jpg
予約時に要確認で一部の席がワンコOK!
ということで、この方も一緒に。
e0234741_22185796.jpg
どんこはお店の方にもお客さんにもたくさん
可愛がられてテンション急上昇!

いただいたのはランチメニューから
ピリ辛のミートソースパスタ(大盛り)と
e0234741_22185678.jpg
チキンのタコライス
e0234741_22185789.jpg
単品でタコス(ステーキ)も。
e0234741_22185750.jpg
相変わらずおいしい(*´∀`*)

追加でアップルクランブルも。
これも大好き!
e0234741_22191261.jpg
く、くれ~!!!
e0234741_22191275.jpg
土曜日だけどお客さんはひっきりなし。
お店の方の対応もステキだし、今度は夜に
飲み放題プランで来たいなぁ。


※この界隈のコインパーキングの値段が
かなり高いので行かれる際はご注意を。
ランチ代より高くつくことも・・・




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-30 10:00 | 日比谷線 | Comments(0)

宵の実/吉祥寺


12月の平日休みはここに行くために取得しました。

宵の実

今年、吉祥寺に移転オープンしたと知ったとき
本当にうれしくて息が苦しくなるくらい興奮した
大好きな場所。
どうしても年内にもう一度来たくて伺いました。
e0234741_22015018.jpg
ここに来ると身が引き締まるというか、、、
すごく穏やかな気持ちになれます。お店の方の笑顔も大好き。
e0234741_22015978.jpg
この日もスパイスのプレートを。
e0234741_22020098.jpg
はぁぁぁぁ・・・おいしい。
やっぱり来てよかった。
e0234741_22020092.jpg
この空間になにもかもが大好きで居られるだけで
胸がいっぱいに。15時過ぎに伺ったので少しずつ暗くなっていく
店内の雰囲気もまたステキでした。
e0234741_22015924.jpg
クリスマスの装飾も厳か。
e0234741_22015926.jpg
また来年もおじゃまします。
ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-29 22:03 | JR | Comments(0)

【お取り寄せベーグル】にこわた


苦手だったベーグルを一瞬で好きにしてくれた
旅ベーグルさんのあの大好きな味が東京から香川県に移転・・・
HPでは大きく公表しない、静かな告知にも関わらず
連日たくさんの人が足を運ばれたようです。

このブログで初めて紹介したのは2013年
旅ベーグルさん目当てにイベントに参加したこともあったし
休日早起きして、焼き立てを買いに行ったりもしてました。

閉店が公にされてからは冷凍庫に入れた
ベーグルが勿体なくてなかなか食べられなくて。。

とにかくこのままベーグルがない生活は淋しいので
通販再開まで新たなベーグル探しをはじめました。
って、前置きが長いけど(^^;

ネットで見つけた3つのベーグル屋さんで注文してみた結果
こちらのベーグルがドンピシャ!
旅ベーグルさんに近いけどまた違ったおいしさで
ひとくち目から大好きになりました。

にこわた

外はさっくり、中はちょいむちの生地に
魅力的な組み合わせのフィリング。
食べるのが止まらなくなるくらい
好みの味でびっくり~(о´∀`о)
e0234741_22135172.jpg
通販の対応も丁寧だし、発送も早くて便利!
リピートしたくなるにこわたさんのベーグルでした。

旅ベーグルさんが新しい土地でも元気にますますご活躍されますように。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-28 10:00 | おやつ | Comments(0)

itonowaのいちごのロールケーキ oishii

食事からのつづき。

この日は一年に一度、あるかないかのクリームを食べる日。笑

完全にビジュアル目当てで、前夜からイメトレしてました。
(基本的に生クリームは食べられないので・・)

季節限定 いちごのロールケーキ
e0234741_22095591.jpg
はぁぁぁぁ…やっぱり頼んでよかった!
このぽってりした感じがたまらないっっ(*´∀`*)

滅多にお目にかかれないのでしつこく撮ってしまった。
e0234741_22095553.jpg
想像以上のクリーム量だったけど
いちごが練り込まれていたのと、添えられたいちごも
イチゴジャムもおいしかったので、無理なく完食。
e0234741_22095516.jpg
ほうじミルクにもピッタリでした。
来年もイトノワさんでのんびりしよう。
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-27 11:00 | 銀座線 | Comments(0)

itonowa/稲荷町

開店30分前に通りかかったときにすでに並んでる方が
いらしたけど、早く着いちゃったのかな?と思って
素通りして用を済ませに。
で、15分後に再び戻ったら行列はぐーんと伸びていて
ぎりぎり、一巡目で入れました。
この日も女性率100%。平日でも開店と同時に満席って
本当にすごい!

itonowa

ここにリピートで来られる方は何を食べるか決めてる来る人が多いと思う。
メニューは確認のチラ見程度で、座ってすぐにオーダーする人が目立つ。
わたしもそう。この日もこれ!と決めてきました。

クロックムッシュ
e0234741_22155208.jpg
おむすびプレートもすごく惹かれるのだけど
このところ、毎回これを頼んでる。
ジャムはブルーベリーラズベリー味でした。
チーズとの相性も抜群で夢中で食べてしまった~
e0234741_22155217.jpg
あゆさんに教えてもらってよく見たら、お店の方の顔ぶれが
確かに変わった気が。お店の雰囲気はまったく変わらず、
穏やかで、やさしい。元気をくれる場所。大好きです。

デザートにつづく



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-26 10:00 | 銀座線 | Comments(0)

キックボクシング

キックボクシングを習い始めて
1か月が経ちました。
練習後は毎回激しい筋肉痛で
ヨボヨボになりながら3~4日暮らすので
週のほとんどがどこかしら痛いです。

でもたのしい。

蹴りもパンチも、まだまだへなちょこで
スネや腕の痣が耐えないけど、全身汗だくになって
動くのはスカーッとします。

まさか運動嫌いのわたしがプロテインを飲む日が来るとは!

なんにせよ、体を鍛えるって厳しい道のりだわー。
太るのは楽なのにねぇ。しみじみ。
e0234741_22000918.jpg
まあ、がんばれやー

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-25 22:04 | 日々あれこれ | Comments(0)

クリスマスのお取り寄せいろいろ

今年のクリスマスは賞味期限の関係で早めに。

大好きなPATE屋さんのパテをメインに
好きなものだけ並べてみました。
e0234741_21312916.jpg
PATE屋
レバーパテ、ポークリエット、クリームチーズペースト、
牡蠣ペーストほうれん草入り、砂肝カレー風味
e0234741_21323219.jpg
エスプリ・ド・ビゴ
バタール、アンチョビラスク、サーモンとたらこのムース
e0234741_21312933.jpg
・メゾン デュ フロマージュ チェスコ
e0234741_21313094.jpg
RF1
30品目サラダ、キッシュ

とまあ、作ったのはスープだけという完全な手抜きメニュー。
パテは相変わらずのおいしさでした。
近所にあればなぁ・・・
e0234741_21355644.jpg
今回、配送だと日程が合わなかったので田園調布まで買いに。
初めて店主の林のり子さんとお話もできて感動でした。

お茶とお菓子横尾の横尾光子さんといい、林さんといい
素敵な女性で憧れます。

最近、友だちは選ぼう・・・と
心底思うことがあったので
いやなことがあったときは
そういう尊敬できる女性を
思い出すようにしてます。
必要の無い人と付き合うのは
時間のムダだね。


あ、メリークリスマス!!



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-25 16:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

すみだ水族館のクラゲ、ほか

9月に年間パスポートを買ってから何度か足を運んでるけど
毎回ニヤニヤしながらクラゲだけ見て満足してるので
他の魚たちはあまり目に入ってなくて。
e0234741_21222548.jpg
この日はオープン時間と同時に入ったので貸切状態!
ということでクラゲ以外もゆっくり見てみました。
ただ、クラゲほどの興奮は覚えず写真も少しだけ・・・

ということでまずはクラゲから。笑
撮りやすいのは大きなミズクラゲなので
いつも同じような写真ばかりだけど。。
e0234741_21065279.jpg
一番好きなのはカブトクラゲなのにわたしの
カメラレベルでは小さすぎて撮れず(>_<)
e0234741_21065201.jpg
この小さな水槽前にしゃがんで、ひたすら
クラゲを見つめる時間が癒される~

魚で一番好きなのはハナミノカサゴ
e0234741_21065208.jpg
愛嬌たっぷりのコンゴウフグも好き
e0234741_21065219.jpg
どうしても近寄って見れないチンアナゴ
e0234741_21065288.jpg
すみだ水族館の人気者だけど、動きといい
形といいなんか苦手で。。(この写真も遠くから)

サンゴやイソギンチャクは惹かれます。
よく見ると気持ち悪いところが多肉に似てるから?笑
e0234741_21065216.jpg
キャーキャー鳴き声を響かせているペンギンも
実はあんまり興味がなくていつも素通り。苦笑
e0234741_21065250.jpg
もうすぐ終了する蜷川さんコラボの万華鏡はアロマの香りが漂って
特徴的な音楽と共に不思議な世界です。
ここに居るとなぜか目がまわる・・・
e0234741_21065220.jpg
とまあ、年パスを買うほど海の生き物に興味がない気がするけど
水族館の雰囲気は昔から大好きなのです。
e0234741_21202082.jpg
そして来週もまた行く予定・・・



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-25 10:00 | カメラ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(122)
(112)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧