<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京カフェさんぽ発売中


2015-12-20
*最新のおしらせ*
東京カフェさんぽシリーズ終了のお知らせ


e0234741_23193284.gif
2015年3月9日発売
『 東 京 カ フ ェ さ ん ぽ 』
~渋谷・恵比寿・原宿編~



2015年9月3日発売
『 東 京 カ フ ェ さ ん ぽ 』
~下町編~

【購入ページリンク】
Amazon Kindleストア
楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア

自己紹介

maco




[PR]
by maco-cafe | 2016-03-31 23:59 | 書籍出版 | Comments(0)

日曜日のクッキー。/札幌市中央区

円山公園駅と西18丁目駅の中間に位置する
2015年10月にオープンしたクッキー屋さん

日曜日のクッキー。
e0234741_22412059.jpg
友だちが送ってくれました。
店名も、パッケージも、見た瞬間わくわく。

北海道素材で手作りされたソフトクッキーが4種。
・早起きフレッシュ
・そよ風ホワイト
・月夜のチョコレート
・夕暮れキャラメル
e0234741_22412078.jpg
クッキーの名前も、どれもぬかりなくかわいい~

なのに、昔からソフトクッキーが苦手で...
わたしは味見程度しか食べられなかったけど、
クッキー大好きな夫がうまいうまいと
よろこんで食べてました。
しっかりした甘さでおいしかったみたい~
e0234741_22412043.jpg
通販もできるので贈り物にも!




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-31 16:00 | Comments(0)

多肉の森を覗いてみよう

虫めがね越しに見る多肉はなんだか森のよう。
e0234741_22235599.jpg
小さな動物のフィギュアを置いてもいいな~

Kaoさん、素敵な虫眼鏡をありがとう(*´-`)♪

ベランダは代わり映えのしない眺めだけど、
ちょこちょこと移動させたり植え替えたり。
e0234741_22235603.jpg
e0234741_22235663.jpg
e0234741_22235685.jpg
e0234741_22235550.jpg
多肉の季節がやってきた!
今年もモリモリ育ってくれますように。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-31 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

「東京カフェさんぽ」の御礼です

昨年発売しました「東京カフェさんぽ」シリーズ2冊ですが
ありがたいことに今も継続した売り上げがあるようです。
e0234741_21555322.jpg
ご購入くださった方、本当にありがとうございます。

わたしの力が及ばず、第三弾の発売はなくなってしまいましたが
このブログがきっかけで、大好きなカフェを電子書籍として
形に残せたことは今でも夢のようです。

心を込めて大切に作った2冊。。
大切にしたい場所を見つけるお手伝いが
少しでもできたらうれしいです。
e0234741_21582476.jpg
--- 書籍内イラストは室井夏実さんにお願いしました ---
e0234741_21543642.jpg
次は、吉祥寺界隈をご紹介したかったなぁ。

●電子書籍はお手持ちのスマホでもダウンロードして読むことができます●


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-30 22:05 | 書籍出版 | Comments(0)

フルーツパーラーゴトー/浅草


今季はイチゴを存分に食べたなぁ(*´∀`)

この日は仕事帰りに浅草で待ち合わせて
お友だちのkaoさんと大好きなこちらへ♪

フルーツパーラーゴトー

金曜日だし、春休みだし、混雑覚悟で向かったのだけど
偶然1席空いていて座れました。よかったー!

毎回、パインパフェを頼もうかと迷うんだけど
結局この日も頼んだのは季節のフルーツ!
3種のいちご食べ比べパフェと
e0234741_21273631.jpg
12種の柑橘パフェ
e0234741_21273668.jpg
ゴトーさんのパフェはおいしすぎていつもフガフガ
夢中で食べてしまい、早食いだったなぁ…と反省するんだけど
kaoさんも同じくらいのペースで食べていて強敵現る!でした。笑
e0234741_21273656.jpg
この日も最高においしい果汁をいただけました。
ゴトーさん、いつもありがとうございます*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-29 10:00 | 銀座線 | Comments(0)

杉林の花粉2泊キャンプ


この前の3連休は今年初キャンプで栃木県に~
(夫はすでに今年3回目…)
e0234741_21085578.jpg
虫もいないし、比較的空いてて静かだし、
花粉さえなければキャンプに最適な季節なんだけど…
到着してみたらキャンプ場の裏手が杉林でした。(死んだ)
e0234741_21085693.jpg
さすがに今までにないくらい症状がひどくて
鼻穴にティッシュを詰めながらほぼ過ごすことに。。

これは初日だったので辛うじて詰めてない写真。笑
e0234741_21085603.jpg
心配していた天気にも恵まれて、のんびり過ごせた2泊3日。
e0234741_21085663.jpg
お風呂もあって、トイレも洗い場もきれいで助かりました。
ただ、相変わらず撤収に時間がかかってしまうので
(今回も3時間近くかかった)
もうちょっとなんとか効率よく(物が多すぎ)やりたいものです。。

牛タン焼いたり
e0234741_21085662.jpg
朴葉味噌で牛肉を焼いたり
e0234741_21085645.jpg
定番のピザを焼いたり
e0234741_21135386.jpg
仕込んでおいた鶏チャーシューと煮たまごで
燻製を作ったり
e0234741_21135316.jpg
ホットサンドとスープで暖を取ったり
e0234741_21135387.jpg
たけのこが頭に生えたり
e0234741_21135397.jpg
風呂上りに生ビールを飲んだり
e0234741_21085671.jpg
あーたのしかった!
e0234741_21135384.jpg
大量写真、失礼しました~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-28 10:00 | キャンプ | Comments(0)

おいしい焼き菓子「きのね堂」


通販でも委託販売店でも、何度か購入している
大好きな焼き菓子屋さん

きのね堂

食べるたびに大好きになる
わたしの中でナンバーワンの焼き菓子です。

この日は吉祥寺の「wickie(ビッケ)」さんで少しお持ち帰り。
e0234741_20360204.jpg
おかっぱちゃん
サブレ
ゴマクッキー
e0234741_20360297.jpg
動物性材料不使用の、からだにやさしくおいしいお菓子たち
e0234741_20360260.jpg
ご挨拶も清々しくて、ほれぼれします。
きのね堂ご挨拶


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-27 16:00 | おやつ | Comments(0)

益子焼の一輪挿し


先日、大好きな場所「益子」で
篠崎英夫さんの作陶展を見てきました。
e0234741_21531675.jpg
欲しかった一輪挿しを2つお持ち帰り~
ざらざらとした触り心地がすごく気持ちよい。
e0234741_21531751.jpg
切り株モチーフの茶香炉はひと目惚れ。
e0234741_21531677.jpg
益子に居られる時間は少なかったけど
よい出会いがあってうれしいな。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-27 10:00 | ドライブ | Comments(0)

shiva cafe/吉祥寺


吉祥寺は好きなお店がありすぎて
新しいお店に行く機会がなかなかなかったけど…
この日はあゆさんと一緒に2015年6月に再オープンした
こちらへ行ってきました。

shiva cafe

お店の紹介には
BROWN RICE & SPICE FOODS
玄米を基盤に、作り手の見える有機野菜をたっぷり使った
おばんざいやスパイス料理
と書かれています。健康的だ~!

店内は他のお客さんが居るときは写真NG。
ということでテーブルの上を撮らせてもらいました。

この日のランチは4種類ほどのメインから選ぶおばんざいプレートのみ。
あゆさんおすすめの鶏から揚げにしました。
e0234741_21235306.jpg
ひゃー!すごいーー!鮮やかーーー!!
手間のかかった野菜のおかずがたくさん。
e0234741_21235360.jpg
お味噌汁もついてます。うれしいなぁ。
食べる前にあらゆる角度から…
お店の方の協力もあり(笑)明るいテーブルで撮れました。
e0234741_21235827.jpg
もちろん味も抜群!これはおいしいなぁ。

スパイス料理といえば宵の実さんが浮かぶけど、それとは
また違った和風な味付けですごくおいしかったです。

もちろんおやつも。
三年番茶とチーズケーキを。
e0234741_21235231.jpg
e0234741_21235222.jpg
あゆさんは抹茶と小豆の。
e0234741_21235309.jpg
ゆったりできて気づけば3時間近く経ってた!!
おいしくて居心地のいい場所。
また、吉祥寺に好きなお店が増えました(*´∀`)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-26 10:00 | JR | Comments(0)

すぐに再訪・ROUTE BOOKS/上野


前回伺って惚れ惚れしたこちらへふたたび。

ROUTE BOOKS
e0234741_23455104.jpg
細く、うす暗い階段を4階までのぼるドキドキ感も楽しくて
自然と足取りも軽く~(でも息は切れる)

扉を開けて目に入るものすべて、、
青々と葉を伸ばすグリーンや、本棚に広がる世界は
どこを見ても興奮します。
e0234741_23455182.jpg
はぁぁぁ…理想の空間!
e0234741_23455180.jpg
この日はジンジャーエールを。

のんびり本を手に取ったり、グリーンを眺めたり。
こんな部屋に住みたいわ~
e0234741_23455151.jpg
イトノワさんからも歩けます。
19時までなので仕事帰りはちょっと厳しいけど
夜の雰囲気も見てみたい。
e0234741_23455161.jpg
また来ようっと。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-03-25 10:00 | 銀座線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(528)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧