<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

水なき雲/三浦綾子

先月から読み始めて2ヶ月経った全6巻の本が
なかなか先に進まないので(あと1.5冊)
箸休め的に読み慣れた三浦綾子さんの本を再読。

これでもかというくらい欲にまみれた嫉妬深い女たちや、
歪んだ愛情で息子を追い詰める母などが周りの者を苦しめる
明るい兆しが全く見えない
三浦さんの著書の中でも、陰鬱感たっぷりな一冊です。笑

水なき雲/三浦綾子

e0234741_23484713.jpg
この本を初めて手に取った10代の頃からもう何度も読んできたけど
あの当時は一体何を想ってこんな毒々しいのを読んでたんだろうか...

新宿方面での用事で時間が少し空いたときに読んでました。

cafe WALL
e0234741_23484645.jpg
黒糖抹茶ミルクを。

黒糖の味がしっかりしすぎて抹茶がやや弱いかな。
でもおいしかった。

お店の方に顔を覚えられていてビックリでした。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-30 23:56 | | Comments(0)

多肉観察


恒例の、どんこチェック。

ベランダに出ると足元の鉢を
ひとつずつじっくり嗅いでまわります。
e0234741_21170708.jpg
「高いとこのも気になる・・・」
e0234741_21170724.jpg
「ちょっと抱っこしてちょーだいよ」
e0234741_21170750.jpg
GWは多肉の植替えもする予定。
最近、でかけ先で良い出会いがないので
たまーにネットで買ったりしてます。

でもやっぱり通販だと当たり外れがあるのよね。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-30 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

カフェロッタ/松陰神社前


大好きな先生のお花のレッスンに久しぶりに参加するため
この日は朝から松陰神社前へ。
となると、お昼はやっぱりここしかない。

カフェロッタ

入ったときは満席だった店内もしばらくすると
のんびりムードに。
e0234741_21084829.jpg
この日のどんぶり、キムチ牛丼と迷ったけど
ビジュアルはやっぱりこちらがいいよね、、と
いつもと同じロッタちゃんのオムライスを。
e0234741_21084974.jpg
かわいいなぁ。
前食べた時よりおいしくなってる気がしたのは
超がつくほど腹ペコだったから?
角切りチーズが入ったライスの味付けがとても好みでした。

食後はカフェオレと
e0234741_21084848.jpg
e0234741_21084811.jpg
おかわりしてカフェモカと
e0234741_21084832.jpg
豆乳と黒豆のチーズケーキを食べながらのんびり2時間ほど本読み。
e0234741_21084905.jpg
このケーキ、ものすごくおいしかったーー!!!

いつの間にか松陰神社前駅界隈はお店が増えて大賑わい。
お向かいにお煎餅のカフェが出来たり、駅前に商業施設が
出来たりと、これからどんな風に変わっていくのかな。

ロッタさんはいつ伺っても丁寧な接客で
さすがだなぁと思います。
電話の応対もすごくきちんとしていて
どこかの無愛想応対とは大違いだわ。
(結構、根に持ってる)



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-29 10:00 | 世田谷線 | Comments(2)

サブウェイのおいしい組み合わせ


注文の難易度が高くて
近所にあってもほとんど利用することはなかった
SUBWAY(サブウェイ)」

会社の友達からおいしい組み合わせを
教えてもらったので
その通りに頼んでみました。笑

生ハムマスカルポーネ
パン:ハニーオーツ(トースト)
野菜:多め
ソース:バジル
e0234741_20551882.jpg
これ、うまーーー!!
トーストしてもらうの忘れたけど
この、ハニーオーツっておいしい~!!!
e0234741_20551811.jpg
店舗によって入れてくれる野菜が違うのかな?
友達は人参がたっぷり入ってたけど
わたしのサンドには見当たらず。

とにかくバジルソースがマスカルポーネと
相性抜群でおいしかった~

ひとり夕飯って、大体なか卯で済ませてたけど
これからはサブウェイしよう!



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-28 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

宵の実/吉祥寺


最近、なかなかカフェめぐりできる時間が作れないので
行けるときは新規開拓よりも大好きなカフェに再訪したいです。
なのに気づけば伺うのは今年初めて、、という大好きなこちらへ。

宵の実
e0234741_20481027.jpg
わくわくして駅からの道のりがいつも早足になってしまう大好きな場所。
もうすぐ吉祥寺でオープンされて一周年ですね。

このうつくしい空間をなんと表現すればよいのか。。
e0234741_20481082.jpg
e0234741_20481008.jpg
e0234741_20481086.jpg
居るだけで体の芯からリラックスできる
パワースポット的な場所。笑
e0234741_20481017.jpg
ローストスパイスチキンがメインのスパイスのプレートと
トマトとパプリカのスープを。
e0234741_20481092.jpg
ひとくち食べて、来てよかったと心から。。
本当においしい!!
e0234741_20481061.jpg
野菜もたっぷり。特に人参マリネが大好きです。
店主さんのやさしい笑顔もうれしくって。
常連さんが居らっしゃるときも、控えめに対応される
店主さんのお人柄にますます好感を持てました。
e0234741_20493461.jpg
この日、行こうと思っていた吉祥寺のあるカフェの対応が
驚くくらい愛想がなくてがっくりきたけど
そう感じたら行かなければいいだけ。さっさと忘れて
好きなカフェだけ行けばいいんだ。


宵の実さん
5月はお休みが多いそうです。
詳しくはHPでご確認ください。→HP

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-27 10:00 | JR | Comments(0)

リロンデル/中目黒


キックボクシングを始めてから平日飲みに行く回数が激減。
会社帰りに都会に出ることも少なくなったので
久々の中目黒行きを楽しみにしてました。

L'Hirondelle(リロンデル)」
e0234741_00212750.jpg
桜が終わったばかりの中目黒は心なしか人通りも少なくて
お店も終始のんびりムード。

この日は、あさちゃんと一緒に。
パクチーとピーマン、オクラの和え物や
マカロニサラダなどを前菜にお願いしてから
これははずせない、看板料理の
グリーンカレー
e0234741_00212822.jpg
グリーンカレーの辛さ、大好き!
おかわりしたかった~!!

春菊のクリームソースパスタ
e0234741_00212856.jpg
春菊独特の味とか昔は大嫌いだったのに…
この味付け、たまんないわぁ。

この日、一番の衝撃がこのイチゴのデザート

イートンメス
e0234741_00212713.jpg
イギリスのお菓子だというこのイチゴ尽くしのスイーツが
どんぶりで食べたくなるくらい絶品でっ(*´∀`*)

ぐしゃぐしゃに混ぜて食べるという食べ方も、味も、
驚きの連続でした。
イチゴのメレンゲがとにかくおいしくて。。

ピーカンナッツのタルトも最高でした。
e0234741_00212730.jpg
改めて伺って、料理のおいしさに感動。
今年はもっといっぱい通おうっと。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-26 10:00 | Comments(0)

初心者でも作れる簡単チョコパイ


夫に酷評だったバナナ黒糖パウンドケーキを作って以来
お菓子と呼べるものを手作りしたことはなく。

そんなわたしでも作れそうな
簡単でおいしそうなレシピを見つけたので
5、6年ぶりに作ってみることにしました。

ということで、張り切って材料や道具たちを用意。
e0234741_18371688.jpg
生地を伸ばす麺棒を買ったつもりが
なぜかすりこぎだったという、ちょっとした間違いを除いては
100円ショップやアマゾン、スーパーで簡単に揃えられました。
e0234741_18371641.jpg
レシピは愛読しているブログ「田舎暮らしおひとりさまの日々」から
スコーン風のチョコパイを。

まずはパイ生地をすりこぎで伸ばして、卵液を塗り
チョコチップを乗せて...を4回繰り返す。
e0234741_18371610.jpg
すりこぎで伸ばした生地を半分に切って重ねて、を2回。
最終的に16層になりました。
e0234741_18371669.jpg
スコーン型で型抜きして、卵液を塗って
予熱した200度のオーブンで30分
e0234741_18371679.jpg

できあがりーーー!!!

e0234741_18371665.jpg

超初心者なわたしでも作れた!!
というか伸ばして重ねて焼いただけなので
当然失敗はなし。笑

e0234741_18371630.jpg

とってもおいしくできました。
焼きたてのチョコパイ、うますぎるー!!
今の電子レンジを買って2年。
初めてオーブン機能を使いました。笑

ブログの管理者、ほずみさんが
熊本地震で被災されたと知り驚いてます。
ご無事だったようでホッとしましたが・・・
どうか一日も早く
ほずみさんや被災者の方々に
平穏な時間が戻りますように。

わたしのような料理下手でも
作ってみたいと思う
ステキなレシピがたくさん載っていて
とてもおすすめです。

田舎暮らしおひとりさまの日々



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-25 10:00 | おやつ | Comments(0)

花、咲きました

コットンキャンディの花芽が
咲き始めました。
e0234741_22234900.jpg
エアプランツは花が咲くと親株は
徐々に枯れてしまうみたいだけど
子株ができればまた楽しめるみたいなので
今まで以上に大切にしないと。
また、経過報告します。
e0234741_22234743.jpg
かわいい薄ピンクのちいさなお花*
e0234741_22234556.jpg
置いておくだけで育つ!
手入れが簡単!

なんて紹介されてるけど
わたしには難易度の高い植物です。
今まで何度ミイラ化させたことか...泣



上のフレブルマグは東京カフェさんぽの挿絵を
描いていただいた室井夏実さんの作品です。
下の一輪挿しは夏実さんに教わりながら作った宝物。

室井雑貨屋


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-24 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

理由は明白


キックボクシングを始めて
半年目に突入したけど
一向に痩せないのは
よく飲み、よく食べてるからです。
あ~あ。。

毎回ヨボヨボになるまで
しごかれるけど
運動はいいもんだ。

e0234741_21331854.jpg
お留守番させられてるこの方は
ご不満そうだけど。

e0234741_21354990.jpg
今日食べた、元祖トムヤムラーメン
おいしかったなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-23 21:55 | 日々あれこれ | Comments(0)

爬虫類両生類研究所8分室/千駄木


5年前の3月11日に開店されて今年で5周年。
大切にして来られた店主の想いが年々色濃く感じられる気がして
ゆるやかだけれど、ピンと背筋が伸びるような、
ここにしかない空気感がたまらなく好きな、ちいさなカフェ。

爬虫類両生類研究所8分室
e0234741_23530126.jpg
この日は終始貸切状態で、同じ職種の店主さんと盛り上がったり
本の世界に入ったりと、穏やかな時間が過ごせました。
e0234741_23530159.jpg
e0234741_23530114.jpg
e0234741_23530188.jpg
いただいたのは
桜のパウンドケーキとホットチャイ
e0234741_23530120.jpg
バナナのパウンドを追加して
e0234741_23530037.jpg
ホットワインでのんびりと。
e0234741_23530169.jpg
たのしい時間に満足してこの後行く予定だったカフェは取りやめ。
土日しか営業されていないのでなかなか
タイミングが合わないのが残念だけど
何度でも会いに行きたくなる場所です。
e0234741_23530178.jpg
そういえば、ストーブがある季節にしか
来たことがないなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-04-23 00:00 | 千代田線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(518)
(240)
(200)
(165)
(112)
(93)
(92)
(80)
(79)
(59)
(53)
(50)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41
いつも楽しみにブログを読..
by tomo at 09:01
◆鍵コメントさま 書き..
by maco-cafe at 22:13
お菓子とキャラメルのジャ..
by goooland at 20:01
こちらこそありがとうござ..
by osanpo_ku at 20:51

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧