<   2016年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今夜のクックパッドとか

長期休暇後の社会復帰はしんどかった~
キャンプ疲れもたまってたので
今週はアルコール抜きで過ごしました。

というわけで花金だけど呑まずにまっすぐ帰宅。
今夜もわが家の胃袋はクックパッドさまさまです。

懐かしまろやかナポリタン
レストランのビシソワーズ
e0234741_22031921.jpg
チーズは気になっていたこれを。
明治 十勝パルメザン生粉チーズ
e0234741_22031986.jpg
チーズの香りが強くて、しっとりしててうまーい!
写真を撮った後、さらにたっぷりかけて食べました。
e0234741_22031918.jpg
このレシピ大好き!
ほんっとにおいしく作れます。
ビシソワーズはハンディミキサーを
鍋に突っ込んでレシピの倍量仕込みました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

職場でも、テレビでも、心ときめく
異性がちっとも現れないので
ついにイケメンセンサーが死んだのかと思っていたら
まだかろうじて生きてたらしい。

どきっとするような容姿の方が近くに出現しまして
毎日盗み見てはニヤリとしてます。
黒縁メガネとパーマで中肉中背って最高だな。目の保養。

そういえばこんなようなことを以前ブログに書いたら
既婚者のくせに気持ち悪いんだよ、とかコメントがきて
ムキになって応戦したことがあったっけ。←バカだな

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

更新の無い日も、ブログ村のバナーを
押してくださってありがとうございます。
現在もランキング1位です。

お手間ですが、1日1回押していただけると
とても励みになります。
よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-30 22:33 | 日々あれこれ | Comments(0)

4泊5日の岐阜キャンプ①


今年最大のイベント、秋キャンプに行ってきました。
e0234741_22465922.jpg
夫の夏休みに合わせてわたしも休みを取って
4泊5日の野外生活。

e0234741_23052900.jpg
本当は5泊6日で予定していたのだけど
撤収日が雨予報だったので1日早く繰り上げて...

といっても、最終日は夜の焚き火まで楽しんでから
キャンプ場を出たので存分に楽しめました。

e0234741_22494638.jpg
今年お世話になったのは去年の南乗鞍にも近い
平湯キャンプ場

今まで行ったどのキャンプ場よりもよかったです。

・きれいで大きな温泉がすぐ近くにある。
・利用料がとにかく安い!
・広々したサイトが多く、水はけも良い
・水場が清潔、トイレも水洗
・遊歩道が整備されていて安心してどんこも歩けた
・キノコがわんさか生えている

e0234741_22470221.jpg
ほどよく不便に感じる距離に点在する水場の清掃が
行き届いていて気持ちよく使えました。
一か月滞在されている方もいるのも納得。

気温は日中15℃前後、夜は10℃を切るくらいだったけど
とても過ごしやすかった~

e0234741_22465943.jpg
2日目の夜は警報が出るくらいの大雨で
泥水が川のように流れて大変だったけど(泣)
後半はずっと晴れてくれたので
テントなどは無事に乾いた状態で撤収。
あ~よかった!
e0234741_21512220.jpg
あっという間に過ぎていった5日間。
どんこもたのしかったかな。
e0234741_22470444.jpg
・・しばらくキャンプ紹介がつづきます・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-29 23:10 | キャンプ | Comments(0)

DIXANSの秋のラテアート


神保町で用事を済ませたあとに大好きなこちらでお茶を。

DIXANS(ディゾン)」

平日の16時過ぎに伺ったら見たことないくらいの
たくさんのお客さんが。近くの大学の学生さんかな?

アイスコーヒーが飲みたい!という夫を無視して
抹茶ラテとカフェラテを。
e0234741_22430105.jpg
抹茶ラテはお兄さんが、カフェラテはお姉さんが
描いてくれました。

もみじと女の子。
e0234741_22425805.jpg
繊細でかわいいラテアートに、にやにやが止まらない~
e0234741_22430197.jpg
黒蜜を入れてさらにおいしくいただきました。
夫は、初めて見るラテアートにびっくり。
(すぐに砂糖を入れてぐるぐるかき混ぜてたけど...)
e0234741_22425838.jpg
今度はまたトーストも食べよう。
ごちそうさまでした。
e0234741_22430123.jpg
あ~
ひとり旅に出たい!!



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-28 10:00 | 三田線 | Comments(0)

おつかれさん


疲れ度合いによって、自ら寝床を変えているどんこ氏。
昨晩はキャンプ疲れが出たらしく
疲労ピークのときにしか使わない
マッサージ機の上で熟睡してました。
e0234741_22130930.jpg
ホントに、自分でこの場所まで来て寝るからびっくり。
(さすがにスタートボタンは押さないけど・笑)
e0234741_22130945.jpg
今朝は食欲もなかったので
いつもよりも栄養価の高い食事をあげました。

白目こわい・・・
e0234741_22130967.jpg
そりゃあ5日間も外に居たら疲れちゃうよね。
今週はゆっくり休んで元気になりますように。
e0234741_22130977.jpg
おつかれさん。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-27 22:27 | キャンプ | Comments(0)

飛騨高山 稲豊園の猫子まんじゅう

猫子大集合!
e0234741_23340452.jpg
今回のキャンプは岐阜県だったので
観光で飛騨高山に行きました。
で、気になっていたこちらをおみやげに。

稲豊園 猫子まんじゅう

e0234741_23183794.jpg
5種類の猫子さんのおまんじゅうです。
本当にかわいい~!!!

e0234741_23183795.jpg
かわいいからいっぱい撮っちゃう。
みんな表情が違います。
e0234741_23183742.jpg

顔だけじゃなく、味も違うので
食べるのが楽しい~

e0234741_23340456.jpg
ロシアンブルー:黒ごま生地 小豆こしあん
白猫:プレーン生地 チーズあん
黒猫:竹炭生地 黒砂糖あん
とら猫:黒砂糖生地 粒あん
三毛猫:プレーン生地 抹茶あん

通販も可能です
猫子まんじゅう オンラインショップ
e0234741_23183736.jpg
どの猫子さんもおいしかった~!!

また岐阜キャンプのときは
買って帰ろうっと。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-27 10:00 | ドライブ | Comments(0)

山生活から戻りました


夫の休暇に合わせて、4泊5日の山生活をしてきました。
e0234741_22082042.jpg
今まで行ったキャンプ場の中でも
抜群に素敵なところで
もっともっと、ここに居たかった!
e0234741_22081987.jpg
着いた日は雨でこの方も心配そうだったけど(笑)
3日目からは晴れてくれたので
たくさん散歩もできました。

e0234741_22082016.jpg
で、5日間どっぷり山生活だったので
社会復帰が不安・・・
ということで今日は疲れた体にムチ打って
都会の人混みに飛び込んで
体慣らししてきました。笑

e0234741_22082018.jpg
なんか、、、余計疲れたかも。。
モリ ニ カエリタイ...
e0234741_22082096.jpg
今週はほどほどにがんばろう。
(会社の人が見たら怒るかしら)




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-26 22:31 | キャンプ | Comments(0)

少しだけベランダ模様替え


実家の近くにある園芸店は
いつもサボテンや多肉がいっぱい!
値段もまあまあ手頃なので
4鉢ほど買って帰りました。

で、早速植替え。
ついでに、小鉢でバラバラだったサボテンを
寄せ植えしました。(前列左)

e0234741_18100449.jpg
買ったのは、内裏玉(だいりぎょく)×2鉢
→うちうらたまと読むのかと思った...

e0234741_18100438.jpg
写真に写ってないけど
姫星美人
メキシコ万年草
それぞれ1鉢ずつ買いました。

e0234741_18100478.jpg
一番変わったのは左の台座の上かな。

中央部分も少し変わって
全体的にはふたつくらい鉢が減ってます。
って、自分でもなにをどう変えたか
すぐにわからないけど。笑

e0234741_18100433.jpg
3ヶ月に1回の栄養剤投与もしたので
元気に秋を越せますように。

この方の念入りチェックは相変わらず~
e0234741_18100422.jpg

近いんだよね、、顔が。。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-23 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

my little happiness/目黒

先月伺ったときにとてもよかったので
夜に再訪してみました。

my little happiness
e0234741_23103932.jpg
この日も他にお客さんがいなくて、、
贅沢な時間を過ごせました。

e0234741_23103978.jpg
夜の雰囲気もとても素敵。
e0234741_23104005.jpg

バニラの葉(?)が少し入ったレモンソーダ
レモンの酸味だけじゃない、香りのよいやさしい甘さ

e0234741_23103950.jpg

金曜日はプリンの日。
苦味の強いコーヒーゼリー乗せのクリームプリンを。
混ぜて食べるとなんともフシギな甘苦さ。
ときどき生クリームも少し混ぜて
いただきました。


うつくしい2層だなぁ。

e0234741_23103969.jpg

お店の方が顔を覚えていてくださって。
それもまたうれしかったです。

e0234741_23103935.jpg

今度はお隣のセレクトショップでも
お買い物したいな。
(ちょっとまだ緊張で入れず・・)




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-22 10:00 | 三田線 | Comments(0)

元気に生まれました! baby


先月、ここで会った妹が
無事に元気な男の子を出産しました。
次男誕生。
わたしにとっては、ふたりめの甥っ子。

出産祝いに行ってきました。


「見てっ!あかちゃんいるヨ!!」
e0234741_22303276.jpg
「もうちょっと近づきたいヨ・・」
e0234741_22303201.jpg
ちいさなちいさな命。

こどもに恵まれるって
本当に、奇跡だと思う。

e0234741_22303211.jpg
こわごわ、抱かせてもらいました。

あたたかい。
涙が出た。

e0234741_22303254.jpg
「ねえ!ちょっとボクにもみせてヨ!」
e0234741_22303231.jpg

妹の頑張りにも胸がいっぱい。

e0234741_22303204.jpg

元気に生まれてきてくれてありがとう。

また、おばちゃんが会いに行くからね。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-21 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

文房堂Gallery Cafe/神保町


神保町で予定があったので
あゆちゃんのブログで見て気になっていた
こちらのカフェへ。

文房堂Gallery Cafe
e0234741_22584111.jpg
画材店である文房堂の3Fをカフェスペースとして
8月にオープン。同じく神保町にある
STYLE'S CAKES & CO.」のケーキが平日限定で
イートインできるとのことでいろいろわくわく。

3Fエレベーターが開くと左右にふたつのカフェスペース。
左は、サロンのような雰囲気の広々とした大テーブル
e0234741_22584220.jpg
右は少し階段を下りる感じで、窓際のカウンター席になります。
e0234741_22583834.jpg
一瞬、わたしだけになったので伺って写真を。
e0234741_22583860.jpg
ここ、好きだー!本があればずーっと居られると思う。
お店の方もとても丁寧でした。

いただいたのはケーキセット
文房堂オリジナル、STYLE'S CAKES & CO.のタルト
紅茶はダージリンかアールグレイを選べます。
e0234741_22583883.jpg
なにこれ。
タルト生地の破片だけでもおいしい~!
e0234741_22583811.jpg
自家製ラムレーズン入りタルト生地の上には
たっぷりのフルーツ。
口に入れるたびにおいしくてびっくりしました。
e0234741_22583821.jpg
で、追加。
これは週替わりのケーキ
サワークリームチーズケーキ
e0234741_22583861.jpg
ベイクドチーズケーキの上にサワークリーム。
これまたなんなの。
見た目シンプルなのに驚愕のおいしさ!
e0234741_22584265.jpg
他に、サンドウィッチとか軽食メニューも色々あったので
また行ってみよう。
STYLE'Sさんにも伺いたいな~



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-20 10:00 | 三田線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(527)
(241)
(205)
(165)
(115)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧