<   2016年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

CROSSROAD BAKERY/恵比寿


GARDEN HOUSE CRAFTSを後にして向かったのは
今年の10月にオープンしたばかりの

CROSSROAD BAKERY(クロスロード ベーカリー)」
全然知らなかった~
e0234741_13101723.jpg
一見、パン屋さんには見えないかっこいい外観。
店内もバーカウンターがあったりして
さすが都会!と思ったら、ディナータイムは
ダイニングとしても営業されているようです。
e0234741_13102529.jpg
メニューには、お肉料理やアルコールも各種揃ってました。
美しいパンもたくさん。
e0234741_13101776.jpg
e0234741_13101770.jpg
ほんの数十分前に食べたばかりなのに
わたしもREIKOさんもスル―出来ず(笑)
シェアしてこちらをいただくことに。

チキンマッシュルームシチュー
e0234741_13101637.jpg
絶対おいしいやつだ!
パン自体もおいしい上に、シチューも
とてもよい味でチキンもゴロゴロ。
ひとりで食べたら結構なボリュームだと思います。

おみやげに買ったデニッシュもおいしかったし
ここも再訪決定!夜にも来てみたいな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-31 15:00 | パン | Comments(0)

ガーデンハウスクラフツ/代官山

朝8時、代官山集合で朝食に向かったのは
2015年6月オープンのパン屋さん

ガーデンハウスクラフツ
e0234741_13255793.jpg
店内とテラスに席があります。
e0234741_13255705.jpg
モーニングのセットも色々あって
鮮やかなオープンサンドにも心惹かれたけど、
持ち帰りが難しそうなショーケースのパンを選びました。
あんバターと栗のデニッシュ、と紅茶
e0234741_13255709.jpg
ひとくち食べてビックリ。
ここのパン、おいしいーーーー!!!

どうおいしいか表現する言葉が出てこないので
やわらかくておいしい
としか書けないけど(いつものこと)
おみやげに買ったパンも全部おいしくて
夫も絶賛してました。やわらかいんです、すごく。

REIKOさんはクロワッサンのサンドを。
これもサックリしてておいしかったなあ。
e0234741_13255651.jpg
パンだけでなく、デリやケーキもあるので幅広い時間帯で
利用しやすいと思います。

REIKOさん、ありがとうございます~☆

1回目:吉祥寺編
2回目:代々木公園編



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-31 10:00 | パン | Comments(0)

年末モード


風は少し強いけど
良い天気の年末。
今日は特に予定もないので
この方と一緒にのんびりしてます。


e0234741_12532823.jpg
大好きな日向ぼっこで
とろけてます...

e0234741_12532898.jpg
4日から仕事なので
きっとあっという間に終わってしまうけど
ずっと天気も良さそうだし
ゆるゆる過ごそう。

e0234741_12532853.jpg
地震、ないといいな。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-30 13:04 | 日々あれこれ | Comments(0)

スコーン3種と合羽橋の買い物


ステキな色のオーバル皿を合羽橋道具街で見つけたので
がんばって盛り付けました。

>U子ちゃん見てる~?笑
e0234741_12304503.jpg
いちごは奮発してスカイベリーを。
スコーンは
あゆちゃんにいただいたWAOさんのもの。
ザクザクしてすごく好み!!
電車だとちょっと遠いけど来年はお店にも行こう。

e0234741_12304099.jpg
ピーナッツ柄の蕎麦猪口も同じお店で。
どちらもお手頃価格で興奮しました。
お店は「風和里(ふわり)」という食器屋さん。

e0234741_12304032.jpg
偶然スコーンが集まった年末。
みんなちがってみんないい。笑

e0234741_12473864.jpg

itonowaさんのあまおうジャムも
すごくおいしかったなぁ。


ブログをしていなかったら
知らなかったであろうものばかり。
たくさんのおいしい情報をいただいて
本当にありがたいです。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-30 12:45 | パン | Comments(0)

せっせとミシンで縫う


8月に作って とても重宝している
どんこ用のトイレマット&フードマットをふたたび縫いました。
前回よりも大きめのものを2枚と、中1枚、小2枚。
e0234741_21384077.jpg
適当に縫うと絶対に失敗するので
アイロンをかけてから
チャコペンでしっかり線を引いて
ひたすら直線縫い。

e0234741_21383944.jpg
ラミネート加工の布は針がすべらないので
ちょっと手間だけど、
トレーシングペーパーを挟んで
その上から縫います。
縫い終わったらペーパーをペリッとはがせばいいだけ。

e0234741_21384067.jpg
今回も表地はラミネート加工で、裏面は綿生地。
ラミネート生地だと汚れたらサッと拭けるので本当に便利です。
柄もいろいろあって探すのもたのしかった~

アイロンをかけるときは裏面の綿生地に
あて布をしてかけられます。
ラミネート側はあて布をしても結構溶けます。(経験済み)

e0234741_21384181.jpg
こんな感じでトイレシートとフードボウルが
一緒に置ける大きさ。

e0234741_21383885.jpg
この大きさで既製品だとなかなか見つからないし
カフェマットサイズでも結構なお値段...。
縫い目は決して美しくないけど
使う分には問題ないしね。笑

e0234741_21383837.jpg

で、今回のメインはお友だちの、ももちゃん&イヴくん用に
お揃いの柄で色違いのマットを作ること!

e0234741_21383978.jpg

裏地もこんな感じで明るめに。

e0234741_21383901.jpg

初心者レベルで手作りのものを贈るのはどきどきだけど
生地選びも、縫ってるときもたのしかった(о´∀`о)


イヴくん、お誕生日おめでとう~☆


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-29 16:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

DIXANS納めのラテアート

今年一番通ったカフェに年末のご挨拶。

DIXANS(ディゾン)」

ほうじ茶ラテにしました。
e0234741_22143588.jpg
申年も描き納め、ということで
お兄さんが書いてくれたのは
おサルさんと女の子。

e0234741_22143768.jpg
かわいい~
おいしい~~
来年もよろしくお願いします!

お兄さんに話を聞いたら
最近とても忙しくなってきているとのこと。
混雑時はラテアートが描けないことも多いそうなので
注文時に無理は言わず、、ね。

がっかりするのはわかるけど
お店の方に不満をぶつけるのはおかしい(≧◯≦)

ここでの紹介も言葉足らずでしたが
ラテアートを描きます!と謳っているカフェじゃないので・・・
描いてもらえたらラッキー!くらいで。

わたしはだいたい18時くらいに伺うことが多いですが
比較的落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日で仕事納めの方も多いかな?

職場でもらったギフト限定のビールたち。
e0234741_22143278.jpg
酒が飲めるぞー!

実家に持っていくのが楽しみだけど
喜んでもらえるだろうと期待しすぎるのはやめよう。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-28 23:11 | 東西線 | Comments(0)

おいしいパンめぐり*代官山編


わたしのパンのお師匠さん!笑
3回目となる今回もREIKOさんのスペシャルコースにて
恵比寿~代官山周辺のおいしいパン屋さんを
案内していただきました!
e0234741_00000386.jpg
おしゃべりしながらだったのであっという間!
道順、時間配分ともに無駄のない見事なコースで
次はどんなところだろうと歩く時間もたのしくって。
以下、今回立ち寄ったパン屋さんです。

・GARDEN HOUSE CRAFTS(イートイン)
・CROSSROAD BAKERY(イートイン)
・空と麦と
・FAMILLE Daikanyama
・MAISON ICHI代官山
・ロータスバスケット
・フツウニフルウツ(目当ての商品は売り切れ)
e0234741_23511768.jpg
e0234741_23511800.jpg
e0234741_23511801.jpg
どれもぜんぶ!すばらしくおいしかったけど
特に、「GARDEN HOUSE CRAFTS」と「空と麦と」が
ものすごく好みで、再訪確定!
このピーナッツペーストが最強すぎました。
e0234741_23511830.jpg
「FAMILLE」の硬いラスクがこれまた好み。
e0234741_23511787.jpg
これも絶対買いに行こう。
イートインした2軒については店内の様子を含めてまた改めて。

REIKOさん、ありがとうございました!



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-27 10:00 | パン | Comments(1)

リロンデル/中目黒


あゆちゃんと2ヵ月ぶりにデート!

L'hirondelle(リロンデル)」

以前食べて絶品だったイートンメス(イチゴのデザート)が
もう一度食べたかったけど残念ながら予約分で終了と言われたので
ランチメニューから鶏肉と里芋のクスクスを。
e0234741_21104734.jpg
あゆちゃんは春菊のクリームパスタ、だったかな?

ここの料理は本当においしい。
次はデザートも予約してこよう、という話をして
別日に予約をしてREIKOさんとふたたび。

この日はグリーンカレーを。
e0234741_21112631.jpg
辛さといい、ココナッツの加減といい、ほんっとに絶品!
ここのグリーンカレーは抜群においしいです。
友だちも喜んでくれてよかった。

念願のイートンメスもありました。
e0234741_21110746.jpg
全部混ぜ混ぜして食べるのだけど
アイスも、メレンゲも手作り。
e0234741_21111732.jpg
おいしくって見た目もかわいい。
食べられてよかった!

ただ、予約時にモヤモヤすることがあって
すっきりせず。うーん、、



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-26 10:00 | 日比谷線 | Comments(0)

la maison de campagneのクリスマスBOX


お友だちが送ってくれた
クリスマスプレゼント。


la maison de campagne (ラメゾンドカンパーニュ
焼き菓子詰め合わせ。

e0234741_22023479.jpg
外装もとてもステキ!

抜群にセンスのいい、魅力的な友だちで
今までにたくさん刺激を受けました。
今年は会えなかったけど
覚えていてくれて本当にうれしい。

e0234741_22023401.jpg
同封されたかわいいクリスマスカードは、
イラストレーター・西淑さんのもの。
e0234741_22023306.jpg
思わずニッコリしてしまう
魅力的な焼き菓子たち。

e0234741_22023739.jpg

来年は会えるといいな。

ステキな贈り物をありがとう。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-25 17:00 | おやつ | Comments(0)

3連休のひとコマ


いつも元気な近所の若いラブラドールくん。
勢いがすごいので、どんこ氏はちょっと苦手・・
でも絶対にご挨拶はしたい。

e0234741_21134952.jpg
で、おっかなびっくりで近づくのだけど
e0234741_21134859.jpg
結局すごい勢いで逃げてしまうのでした。
e0234741_21134845.jpg
とてもよい天気の3連休。
いつものコースだけど
みんなで歩くのはなんだか楽しい。

e0234741_21135711.jpg
この表情からは楽しそうに見えないけどね。笑
e0234741_21135809.jpg

呼んでもそっぽ向いてるし

e0234741_21135700.jpg

一緒に写真を撮ろうとするとこんな感じだけど

e0234741_21135601.jpg

まいにち元気ならそれでいいのです。

今年のクリスマスも
笑いがいっぱいでたのしかったな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-25 13:00 | 日々あれこれ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(570)
(264)
(218)
(174)
(131)
(124)
(113)
(104)
(88)
(62)
(54)
(52)
(37)
(33)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧