<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ももちどり/参宮橋


2016年7月に通常営業を終了されてから
月に数回の予約制という形で営業を再開。
ようやくタイミングが合ったので楽しみに伺ってきました。

ももちどり

通常営業のときは店員さんが忙しなかったり
接客の荒さが目に付くこともあったけど
この日はとても穏やかで笑顔いっぱいな
店主さんが迎えてくださいました。
あ~きてよかった!

食事系のメニューはなくなって
あまいパンケーキが2種類。
塩バターキャラメルにも惹かれたけど
久しぶりだったので、基本の
バターミルクパンケーキに。
e0234741_20374444.jpg
メープルシロップの他に、追加で
苺と薔薇のジャムソースをお願いしたら
素敵な感じででてきました。
e0234741_20374443.jpg
それっぽく盛りつけてみたら
水玉がうまくできた!
e0234741_20374307.jpg
e0234741_20374517.jpg
林檎とカモミールのハーブティーをポットでいただいて
食べ終わってからもしばらくのんびりと。

ここの少し塩気のあるもちっとしたパンケーキは
やっぱり好みの味!
大きさもちょうどよくて大好きです。

今度は塩バターキャラメルにしよう。
ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-31 10:00 | 小田急線 | Comments(0)

うつわとごはんyorimiti/蔵前


伺うたびに、丁寧に作られた料理のおいしさと
店主さんに魅力にどんどん惹かれていきます。

うつわとごはん yorimiti
e0234741_20045503.jpg
カウンター4席だけのちいさなギャラリーカフェ。
予約制のランチはごはんの定食か
柿屋ベーグル+スープのセットが選べます。

席数が少ないので予約できるのがとてもありがたい。
この日は鶏のみぞれ煮がメインの定食にしました。
e0234741_20045570.jpg
しかも、リクエストを聞いていただいて
大好きな白味噌の味噌汁にしてもらいました。やったー!
うつわ使いも素敵でとても参考になります。

別の日にいただいたハンバーグメインの定食も最高でした。
e0234741_20043163.jpg
店主さんの笑顔と温和な人柄も本当に魅力的で
何度でも通いたくなる場所。
e0234741_20045458.jpg
今年もよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-30 10:00 | 大江戸線 | Comments(0)

花咲きと復活


先日購入したサボテンの花が
一輪咲きました。
e0234741_18061178.jpg
ざっと数えただけでも9個のつぼみが。
全部咲いてくれるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・

火曜日から金曜日まで
体調を崩して寝込んでました。
4日間、高熱とめまいと全身の痛みに
立ち上がることもままならず
本当に参った。。
5日目にしてようやく
椅子に座っていられるくらいまで回復して
6日目の今日、7割くらい復活しました。

数年前の腎盂腎炎より辛かった。。泣

夫にはとても迷惑をかけたし
看病も大変だったと思います。
友人との約束もいくつもダメにしてしまって。。
仕事のことも気になるけど
もうしばらくは自分の体を第一に
生活していこう...

おやすみ中も遊びに来ていただき
ありがとうございました。

みなさんも
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-29 18:33 | 多肉植物 | Comments(0)

猫といっしょにいるだけで/森下典子


まだ1月だけど、今年ナンバーワンに
なりそうな予感の1冊。

美容院にいる3時間ほどで一気読み。
胸が熱くなって涙をこらえるのが大変でした。
e0234741_23035800.jpg
猫は嫌い、生き物は飼わない
と決めていた母娘が庭先に生まれた
子猫たちとの出会いで
変わっていく生活に翻弄されながら
何気ない“ふつうの毎日”の中にある
身近な幸せに気づいていく。

穏やかに過ぎていく日々の尊さに
不思議と涙があふれてくる一冊でした。

<一部抜粋>

いつかは必ずやってくる別れは
しあわせだった分、あとで利子まで付けて
取り返すかのように、悲しみがどっと押し寄せる。
胸の痛みは消えないかもしれない。
だけど、その悲しみは不幸ではない。
言葉を持たぬ生き物と心が通じ合う歓びと共に
永く永く、愛の痛みが残るのだ。



・・・・・・・・・・・・

3時間もかかった頭。
ひさしぶりに耳出しカット&パーマにしました。
e0234741_23040476.jpg
都会にあるショートカット専門店。
店内にいるお客さん&店員さんの中では
わたしの長さはまだロングヘアーです。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-24 10:00 | | Comments(0)

冬の多肉の栄養剤


冬真っ只中のベランダ多肉たち。
特に寒さ対策しているわけではないので
雪がチラつく日もこのままです。

e0234741_22365070.jpg
すっかり紅葉して真っ赤っか~
e0234741_22363968.jpg
e0234741_22363846.jpg
こっちは、全体的に白い鉢でまとめてます。
e0234741_22364340.jpg
めずらしく近所の花屋さんで
大きなサボテンを見つけたので
陶器鉢を買って植え替えました。

e0234741_22364462.jpg
花、咲いてくれるかなぁ
e0234741_22364329.jpg
鉢はこれを買いました。
DULTON Color glazed pot 3号鉢

多肉たちの栄養剤はこれをあげてます。
3ヶ月に1回くらいだけど
効果はどうなんだろう?
e0234741_22363827.jpg
花ごころ 多肉&エアプランツの活力

栄養補給して、
このまま元気に
寒い季節を乗り越えられますように。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-23 16:00 | 多肉植物 | Comments(1)

華麗なる一族/山崎豊子

e0234741_21172360.jpg
上中下、3巻からなる言わずと知れた長編傑作。
初めて読んだのは高校生の頃だったか、、
それから何度めかの再読になるけれど
おもしろくて、連日夢中で読んでました。
妻妾同居とかもう…
(高校時代には刺激的だったな)

陰謀を成し遂げるには
情報と人脈が鍵なのは今の時代も同じだろうけど、
真面目な者が犠牲になるのはいたたまれない。
でもお話としてはそれがおもしろいんだけど。

・・・・・・・・・・・・

2013年、惜しまれて終了した
新潮文庫のYonda?CLUB。
新潮文庫のマークを集めると
必ずもらえるYonda?グッズで当時交換したのは
リサ・ラーソン作の陶器パンダ
e0234741_21254532.jpg
この背中のフォルムがたまらなくかわいいので
たまに飾り棚から引っ張り出して
撫でまわしてます。
e0234741_21254135.jpg
底面には肉筆のサインが。
これ、100冊(100枚)で1個交換できるのだけど
あのときは300枚集めて3個もらいました。

e0234741_21254138.jpg
あの頃は本当にたくさん本を読んでたからなぁ...
今は年に40冊ほどと少なすぎ。

今年はもっとたくさん読んでいこう。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-23 10:00 | | Comments(0)

文房堂GalleryCafe/神保町


今、わたしが知っている中では
ここが一番心穏やかに本を読める場所です。

文房堂GalleryCafe


・足がぶらぶらせず
・背もたれが高くて
・着座面積が広い

と3拍子揃ってる上に、
外が見下ろせるというお楽しみもあり。
しかもお店の方がとても丁寧で、メニューも豊富だなんて
もう言うことなし!何度でも足を運びたくなります。

この日はスタイルズさんのケーキ販売はなかったので
オリジナルのバウムクーヘンを。
e0234741_18100935.jpg
本来ならば生クリームがたっぷり添えられています
紅茶はアールグレイかダージリンを選択。
e0234741_18101046.jpg
このバウムクーヘン、すごくしっとりしていて
やさしい甘さがあとをひきます。
スタイルズさんのケーキも抜群においしいけど
負けてないです。また食べたい!
e0234741_18102891.jpg
この椅子が座りやすくて落ち着く~
ビールもあるので今度飲みながら読もうかな。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-22 10:00 | 半蔵門線 | Comments(1)

月のお茶とリンネル付録

あるカフェの店主さんにおすすめされて
試しに飲んでみたらとてもおいしかったので
1か月分買ってみました。

ゾネントア社のオーガニックハーブティー
月のお茶シリーズ(アソート)
e0234741_17303727.jpg
月の満ち欠けの周期に合わせて
4種類のハーブティーを飲むと
リラックス効果や心身のバランスがとれると
言われています。

e0234741_17303928.jpg
全種、試し飲みしたけどとてもおいしい!
特に満月のお茶の配合が好きだなぁ。


月齢カレンダー

めまいの治療で薬を飲んでいるけど
出来れば飲まずに済ませたい。
そのためには体質改善せねば!と
今年は、口にするものを考えていこうと思ってます。
お酒は徐々に、、徐々に減らす感じで。苦笑

・・・・・・・・・・・・・・

掲載していただいたリンネル
の付録の
トートバッグを持ってでかけてみました。

e0234741_17284363.jpg
生地がしっかりしてるので
一眼レフを入れても型崩れせず。
とてもよい感じです。
ワッペンとかつけてみようかな。


しかし風が強くて寒かった・・・

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-21 17:43 | 日々あれこれ | Comments(0)

クックパッドいろいろ


料理が大して好きではないわたしでも
無理なく作れるレシピが満載!
クックパッドレシピは本当にありがたいです。


チキンのトマト煮込み
炊飯器で簡単バターライス
e0234741_22353817.jpg
簡単素朴なけんちん汁
e0234741_22352389.jpg
豚バラとレンコンの甘酢炒め
めんつゆ茶碗蒸し
e0234741_22354144.jpg
オムライス
濃厚クラムチャウダー
e0234741_22354442.jpg
相変わらずおしゃれ食卓とは程遠いな・・・

そして、クックパッドレシピといえば
おともだちのあさちゃんも撮影でお手伝いしたという
「クックパッド まりも1016の大好評お菓子 」
が先日発売されました。

お菓子作りがお好きな方はぜひ!ご覧下さい~


クックパッド まりも1016の大好評お菓子 (TJMOOK)

marimo/宝島社

undefined




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-21 16:00 | てづくり | Comments(1)

【掲載誌のおしらせ:リンネル3月号】


本日20日(金)発売
宝島社「リンネル」のカフェ特集で、
わたしのおすすめするカフェを数軒、
2ページにわたって紹介しています。
e0234741_21534931.jpg
今回は、プロのカメラマンの方とライターさんと一緒に
取材させていただく形でおじゃましました。

普段のカフェめぐりでは伺えなかった
店主さんの「大切にしていること」や
「こだわりのひと手間」に触れられて
ますます惚れました。
カフェってやっぱりいい!!

そんなわたしのニヤついた横顔も小さく載っているカフェ特集。
純喫茶の紹介はテレビでも活躍されている難波里奈さんが、
新店情報などのトピックスはカフェライターのなかくきくみこさんが
書かれていて充実の内容となっています。

とっておきのカフェばかり!
よかったらご覧ください。
付録のトートバッグもいいですよ~
e0234741_22040532.jpg
残念ながらこの方は入らず。
e0234741_22040858.jpg
リンネル編集部さん、カメラマンの方、ライターさん
そして取材協力してくださったお店の方々
どうもありがとうございました。

そして、今回のお話がいただけたのも
たくさんの方がこのブログを見てくださっているおかげです!

いつもありがとうございます。
リンネルがきっかけで見てくれたRちゃんもありがとう。

リンネル 2017年 3 月号

宝島社

undefined



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-20 22:05 | おしらせ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(537)
(247)
(209)
(166)
(116)
(102)
(94)
(91)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧