<   2017年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

【後編】cafe la famille/結城市


・・前編からの続き・・

cafe la famille(カフェラファミーユ)」
e0234741_22175022.jpg
この日も店内は大変な混雑で食べたかった肉料理は
とても時間がかかると言われたので諦めて、、
10食限定のランチプレートとガレットを
いただきました。あと、わたしはシャンパンを数杯...
e0234741_22210068.jpg
キッシュがおいしすぎた!
これだけもっと食べたいので今度は
キッシュプレートにしよう。
焼き立てパンはおかわりできます。

きのこのガレットもボリューム満点でとてもおいしい。
もちもちの生地がたまらない~
e0234741_22210191.jpg
そして食後には誕生日仕様のデザート。
恥ずかしいので火はすぐ消しました。。
e0234741_22210157.jpg
お店の方の丁寧な接客と、夫のやさしさが沁みた(笑)
ファミーユさんでのランチタイムでした。
e0234741_22210193.jpg

ごちそうさまでした!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-28 10:00 | ドライブ | Comments(0)

【前編】cafe la famille/結城市


前回伺ったのはちょうど2年前の誕生日

今年は(珍しく)サプライズで
夫が段取りしてくれました。
おおーどうしたどうした(笑

cafe la famille(カフェラファミーユ)」
e0234741_21521293.jpg
久しぶりに観るこの心躍る外観。
e0234741_22080920.jpg
e0234741_21521003.jpg
本当はどんこ氏も一緒に入店予定だったのだけど
いろいろと予約時の手違いで入れず。→車でお留守番
e0234741_21521158.jpg
このことでお店の方がとてもとても、気を遣ってくださって。。
問題(というほどのことじゃないけど)が起こったときの
対応ってそのお店の本質が如実に表れるなとつくづく。

スタッフの方々がきちんと情報共有できていて
何をどう動けばいいのか、ひとりひとりが考えて
行動しているのが見える素晴らしい対応でした。
e0234741_22043345.jpg
話がだいぶ脱線したので、食事編はまた次回に。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-27 10:00 | ドライブ | Comments(0)

ツナグ/辻村深月

e0234741_21365446.jpg
一生に一度、ひと晩だけという誓約で
死者との再会を叶える「使者(ツナグ)」。
彼の力によって想いを遂げた4人が抱く
新たな決意に涙、涙。

ただ、“親友の心得”で描かれたふたりが
背負うものがあまりにも重くて
読後はため息ばかり...

映画もたくさん泣きました。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 21:41 | | Comments(0)

強風後のベランダ多肉植物


定点観測。
このところ続いた強風で
いくつかの多肉が折れてしまって...
寒さには耐えてくれたのに
かわいそうなことをしちゃったな。。
e0234741_18130068.jpg
あんまり目立たない足元エリアも
こんな感じでみんな元気。
真ん中上に見えるブリキの時計っぽいのは
ネットで見て衝動買いしたサインプレートだけど
想像していたのと違って扱いに困ってます。苦笑
e0234741_18130156.jpg
ベランダ東側チームの多肉たちも元気!
e0234741_18130093.jpg
今は紅葉して真っ赤になってる多肉は
いつ頃、元の色に戻るかな。
気にして見てみよう。
e0234741_18130190.jpg
風が強くなると前もってわかるときは
ベランダの風よけエリアか室内に
移動させてるんだけど
今回は準備が足りなかったみたいで...
今度から気をつけないと。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 18:28 | 多肉植物 | Comments(0)

新入りサボテン3種×ベランダ多肉

早くも花粉にやられてます・・
飛散量も少ないと言われた去年は
市販薬を数回飲むくらいでなんとか
過ごせたけど、今年はもうムリ。
病院で処方された薬を飲んでるのに
目も鼻もぐしょぐしょです。。

そんなわけでベランダに出る時間も
なるべく短時間にしたいのだけど
連日の強風で結構なダメージが出てしまった
多肉たちのお世話をするため
早起きして2時間ほど作業。
e0234741_17301583.jpg
まずは、先日Y子さんにいただいた
立派なサボテン3個の植替えを。
ようやく定位置が決まった~☆

こんなに大きな子を育てるのは初めて!
マミ・エルサム
e0234741_17293325.jpg
美しい凹凸。根もしっかりついていて
これから何年もかけて
大きくなってくれたらいいな。

まるっとしたフォルムがものすごく好み!
アストロフィツム属

e0234741_17293040.jpg

益子焼の陶器に植え替えました。
あ~かわいい。。


日当たり良好、風通し抜群な
特等席に置いたのは
アストロフィツム属
碧瑠璃鸞鳳玉(へきるりらんぽうぎょく)

e0234741_17293982.jpg

表面の変色がちょっと気になるので
様子を見て部屋で育てるかも。
心配だな...


一緒にいただいた

木製のきのこたちもこの位置で決定!
e0234741_17293081.jpg
Y子さんのおかげでとてもかわいい
サボテンコーナーになりました。

大切に育てます。
貴重なものを本当にありがとう!!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 18:09 | 多肉植物 | Comments(2)

枝を束ねてリースを作る

今月のフラワーレッスンは
趣向を変えて、枝を使ったリースを。
楕円形に組んでいきました。
e0234741_23131223.jpg
個性的だわー
ちょっと変わってる感じね

という他の生徒さんから言われた通り
自分でもよくわからない仕上がりに。
e0234741_23131104.jpg
これじゃない感たっぷり。笑

そして苦労して持ち帰ったものの
巨大すぎて飾る場所がないという...

なのでその晩に全部ワイヤーを解いて(泣
2周りほど小さめに作り直しました。
e0234741_23131193.jpg
どうやっても理想とは程遠い仕上がり。。

リビングでは主張が強すぎたので
キッチンに飾ってみました。
e0234741_23131136.jpg
これだったら森で拾った小枝で作れそうなので
今度のキャンプのときにやってみよう。

しかしまあ、センスないな~^^;

3週間前にレッスンで作ったアレンジは
少し間引きしたものの、
まだまだきれいに咲いてくれてます。

e0234741_23170420.jpg
器も素敵なので
これから色々生けていきたいな。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 10:00 | レッスン | Comments(0)

うつわとごはん yorimiti/蔵前


食事を楽しみにしているのはもちろんだけど
店主さんに会うのもすごくたのしみにしています。

うつわとごはん yorimiti(ヨリミチ)」
e0234741_21105726.jpg
もっと頻繁に伺いたいけど、月1が精一杯。
なので予約した日は前日からわくわくしてます。
この日はひさしぶりにベーグルとスープのプレートを。
e0234741_21222771.jpg
柿屋ベーグルのクリームチーズペッパーと
ピーナッツクリームドレッシングのサラダ
トマトの具沢山クリームスープ
e0234741_21105793.jpg
見た瞬間うれしくなる鮮やかなプレート。
トマトのスープもボリューム満点で口に運ぶたびに
笑ってしまうおいしさ。
e0234741_21105884.jpg
食後のごぼう茶もおいしかった。
3月の小林美風さんの個展もたのしみです。

予約はメールで!→詳しくはこちら

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-25 10:00 | 大江戸線 | Comments(0)

森歩きとフォトブック


先月、職場の上司と同僚の4人で
金沢文庫~鎌倉まで15キロほど
森の中を歩いてきました。
e0234741_22190497.jpg
下山後は銭湯に入ってから、おいしいものを
囲んでの反省会。
そんな至れり尽くせりの企画をしてくれた上司や
一緒にたのしく歩いた同僚を驚かせたくて
撮った写真をフォトブックにしました。
e0234741_22192637.jpg
喜んでもらえてよかった。
本当にお世話になりました!
e0234741_22192604.jpg
作る過程もたのしいので、わくわくニヤニヤしながら
はんこを押したり、シールを貼ったり。
e0234741_22192759.jpg
登山柄のマスキングテープも買いました。
HIRANO TOSHIYUKI
e0234741_22193269.jpg
今の職場の方は本当に良い方ばかりで恵まれてます。
e0234741_22193203.jpg
次回に続くといいな。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-24 15:00 | 山登り | Comments(0)

4歳7ヶ月

暖かな日曜日の昼下がり。

日向を探して部屋中をさまようこの方。
e0234741_20145522.jpg
体が温かくなると
香ばしい匂いがします。
よく言う、ポップコーンみたいな

おいしそうな香り。

e0234741_20145622.jpg

一緒にいると眠くなっちゃう。

e0234741_20145576.jpg

いつもお留守番ありがとう。
わが家が円満なのは、どんこのおかげです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



[PR]
by maco-cafe | 2017-02-24 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

休日ランチ・filtopierre/恵比寿


おいしいものをゆっくりたのしく食べたいな、と
思ったときにまっさきに頭に浮かぶのは

filtopierre(フィルトピエール)」

この日は予約をしてU子ちゃんと伺いました。
席だけでなく、事前に料理を予約できるので
お腹も準備万端。このシステム、とてもありがたい。

ニース風(ツナ)からリヨン風(ベーコン)に変わった
うつくしいサラダと、塩バターキャラメル&パン、
そしてケークサレという豪華ラインナップ。
e0234741_14120363.jpg
ニース風からリヨン風に変わって
ツナからベーコンになりました。
e0234741_14130494.jpg
おいしすぎる~(*´ω`*)
形がかわったケークサレに添えられた
レンズ豆のマリネも素晴らしくて。だいすき!
e0234741_14100767.jpg
ふたりだからできる贅沢。
たのしかったな~

e0234741_14100855.jpg
ビオワインも頼んでいい気分だった♪
e0234741_14104862.jpg
デザートにピティビエ(ガレットデロワとは違う)も
頼んで大満足。
e0234741_14100868.jpg
ここにいるみんなが笑顔ってすばらしい。
ひとりでも、誰かと一緒でも、
何度でも来たくなる場所。大好きです。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-23 10:00 | 日比谷線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(567)
(263)
(218)
(174)
(131)
(124)
(113)
(103)
(88)
(62)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧