<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

BUNDAN COFFEE & BEER/駒場東大前

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

以前、いただいたメッセージでおすすめと
教えていただいて、ようやく行ってきました。
(情報うれしいです、ありがとうございます!)

BUNDAN COFFEE & BEER
e0234741_22593324.jpg
2万冊もの書籍が壁を埋め尽くす日本近代文学館に併設されたカフェで
今では入手困難になった希少な作品から現代小説、コミックまで
多種多様な蔵書はすべて閲覧自由です。
e0234741_22594011.jpg
食事、デザート、ドリンクに至るまで
作品にちなんだメニューをいただくことができます。

わたしは、牛乳でコーヒーを煮出すタイプの
寺田寅彦の牛乳コーヒーと題されたものを。
いただいた、直木賞作家・田中小実昌さんシールと一緒に。
e0234741_22594030.jpg
注文してから豆を挽いて作られてました。
これ、牛乳の臭みが全くなく、コーヒーの香りが
ふんわり感じられてとてもおいしかった!

この贅沢な空間をひとり占めして本を読む時間は
なんとも気分がよく、いつまででもいられる気が(*´ο`*)=3
e0234741_22593989.jpg
e0234741_22594077.jpg
お店の方もとても丁寧でした。
うちからは遠いけど、また絶対に来よう。
e0234741_22593376.jpg
ごちそうさまでした。
e0234741_22593326.jpg
テラス席もありました~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-30 10:00 | 井の頭線 | Comments(1)

安定エリアの多肉たち

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

代わり映えしないのであまり撮らない
古参多肉エリア。
e0234741_22411945.jpg
ちょっと地味なのでなんとかしたいのだけど
何も浮かばずずっとこのまま。

だいぶ徒長してるのもあるけど
とりあえずは現状維持・・・
e0234741_22411924.jpg
このエリアは日当たり良好なので葉焼け注意。
e0234741_22411981.jpg
この方は焦げそうになりながら日向ぼっこしてます。
e0234741_22412327.jpg
なにか言いたげ?
e0234741_22470863.jpg
パティエもどんどん咲いてます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-29 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

アール座読書館/高円寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

通っている美容院が高円寺なので
少しでも時間があると寄りたくなります。

アール座読書館
e0234741_17263773.jpg
この日は水槽のある窓側の先頭席へ。
初めて座ったけどこの席、すごく落ち着く!
e0234741_17270983.jpg
小魚やエビを眺めながらキャラメルバニラティーを。
これ、甘ったるいのかと思って
今まで飲まなかったけど、
ほのかにバニラが香るくらいで
あとをひかない甘さ。
e0234741_17270961.jpg
カップもステキでした。

いつまででも本を読んでいられそうな
ずっと大事にしたい大切な場所です。

☆5月8日~12日まではお休みだそうです☆


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-28 10:00 | JR | Comments(0)

青空と古本

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

雨上がりのぴかぴかの空で
風も爽やかだった日曜日。

14時過ぎに散歩に出たらちょっと暑かった~

e0234741_17020032.jpg
青空ってだけでうれしくなる!
e0234741_17020120.jpg
お花もいっぱい咲いてました。
e0234741_17020185.jpg
この日はブックオフの引き取りをお願いしてたので
朝8時から本の取捨選択。
3時間ほどかかってようやく整理完了しました。
は~腰が痛い。
e0234741_17020059.jpg
今回は約170冊を引き取ってもらうことに。
手元には50冊ほど残すのだけど
それも再読したら引き取ってもらう予定。

便利なシステムで助かるなぁ。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-27 10:00 | | Comments(0)

ももちどり/参宮橋


この日は楽しみにしていたrabitokuさんと平日デート。
予約していたこちらへ行ってきました。

ももちどり
e0234741_23010390.jpg
現在、不定期営業(※)ですが
予約できるのでとても助かります。
※詳細は店舗ブログ

伺ったときは貸切だった店内も
帰る頃にはほぼ満席。
通常営業されていた頃に比べるとお願いごとも
だいぶ緩和されているので、おしゃべりもしやすく。
写真も手元のみですが枚数制限は今のところありません。

といっても、早く食べたいので手早く。
大好きなバターミルクパンケーキを。
e0234741_23010322.jpg
7枚、いや10枚は余裕かもしれないね、なんて
話しながらあっという間に完食。
本当においしい。大好き!!
e0234741_23010305.jpg
rabitokuさんといると時間があっという間。
たのしかった~☆

また予約できるときに来よう。
ごちそうさまでした。


***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-26 10:00 | Comments(1)

犬と一緒に山登り・宝篋山/茨城県


天気のよかった週末、
ワンコも登りやすいと聞いた
茨城県の宝篋山(ほうきょうさん)へ。
e0234741_22150335.jpg
往路は極楽寺コース
復路は小田城コースの
往復約6キロ
e0234741_22150239.jpg
どんこ、山デビュー。
驚くくらいすたすた登ってました。

e0234741_22150225.jpg
すれ違う人みんなに褒められて
ごきげんさん!

e0234741_22150356.jpg

途中、八重桜が咲いてたり
山桜の桜吹雪が見れたり
絶好の山登り日和でした。

e0234741_22150345.jpg

お昼は、山登り前に買いに行った
クーロンヌ」のパンをいろいろ。

e0234741_22150242.jpg

行列ができてたけど
回転が速くて5分くらいで入店できました。
これ以外にも色々買ったけど
どれもおいしかった!

e0234741_22150282.jpg

とても登りやすかったので
どんこと一緒にまた行こう!


***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-25 16:00 | 山登り | Comments(1)

ゆらゆら浮かばせて

昨日のパティエの花芽を切って
部屋にも飾ることに。

e0234741_11265519.jpg

e0234741_11265617.jpg
e0234741_11265664.jpg
今週は2ヶ月ぶりのお花のレッスン。
大好きな花材の日なので
今からとても楽しみ。


***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-25 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

ベランダに花を


ひさしぶりにベランダが鮮やかに。

先日買った“パティエ”という洋菓子をイメージした品種の
オステオスペルマム(キク科)がわんさか咲いてます。

e0234741_11064975.jpg
やっぱり花があると雰囲気が変わるな~
e0234741_11064989.jpg
e0234741_20395413.jpg
早速この方のチェックが入りました。

e0234741_11065028.jpg
やらされ感たっぷりな1枚(笑
e0234741_11064829.jpg
ところで、白樺キリン↓が
ピンク色になってきたんだけど
どうしてだろう?

e0234741_11064929.jpg

春を迎えて多肉たちもぷっくりまるまる。

花粉も落ち着いたしベランダにいる時間も増えそうだ~

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-24 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

filtopierre/恵比寿

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

月1じゃなくてもっと頻繁に通いたい(>_<)

filtopierre(フィルトピエール)」

平日にも関わらず、店内ほぼ満席。
予約しておいてよかった~

窓側の特等席に案内していただいたので
カーテン越しに桜の舞う様子が見えました。

食事のセットと、大好きなポタージュを単品で。
e0234741_22553783.jpg
このリヨン風サラダ好きすぎて、いつも早食い。
半熟たまごは最後までとっておきたい。

新玉ねぎと春野菜のグリーンポタージュも
とてもおいしかった。
e0234741_22553768.jpg
こんなスープが作れたらな。

塩バターキャラメルも絶品でした。
e0234741_22553751.jpg
おいしいものを食べて、本を読むゆるやかな時間。
いい時間でした。
今度はケークサレを食べよう。

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-23 10:00 | 日比谷線 | Comments(0)

マルセイバターサンドと煎餅兄弟

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
ご興味があればぜひ
フォローをお願いします

hon.to.cafe
***************************

会社でいただいた
六花亭のマルセイバターサンド
e0234741_22113960.jpg
凍らせて食べるとさらにおいしいって
教えてもらったので
家に持って帰ったけど
冷凍する間もなく胃袋へ...
e0234741_22113937.jpg

良く似ているけど全然違う
小川軒」のレイズン・ウィッチも
おいしくて大好き。


大好きといえば、お友だちから
教えてもらってそのおいしさに悶絶した
おせんべい

SENBEI BROTHERS

ずーーーっと売り切れで手に入らなかったけど
通販が再開してたのでいっぱいポチった!
届くのがたのしみだ~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-22 10:00 | おやつ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(557)
(259)
(217)
(173)
(126)
(116)
(111)
(101)
(83)
(60)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧