<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年桜・ご近所さんぽ


朝から雨模様だった土曜日。
小雨になったタイミングで近所の桜を
見にいってきました。
e0234741_21105142.jpg
e0234741_21105280.jpg
ご近所さんが毎年お花見をしている
この場所も、さすがにこの天気だと誰も居らず。
e0234741_21105124.jpg
ちょうど満開できれいだった~
e0234741_21105135.jpg
e0234741_21112927.jpg
どんこ、興味なし!

私の桜ショット&お花見弁当


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-10 10:00 | カメラ | Comments(0)

宵の実/吉祥寺


4月から少しお休みに入ると伺ったので
その少し前に行ってきました。

宵の実

今回のお目当ては、スパイスのプレートをいただくため。
最近、デザートでの利用が続いてたので
食事はちょっとひさしぶり。
e0234741_10563758.jpg
この日のメインはチキンカレーでした。
全部まぜていただくたのしさ!
やっぱり宵の実さんはおいしいなぁ。
e0234741_10563819.jpg
ごぼうのスープも一緒に。
e0234741_10563829.jpg
この日もタイミングよく貸切状態で
2時間ほどのんびりできました。
e0234741_10563811.jpg
スパイスのミルクティーも好きな味だったな。
本を読みながらゆっくり味わっていただきました。
e0234741_10563734.jpg
しばらく土曜日の営業もお休みされる
そうなので、いけるとしたら平日だけに。

おひとりでされているので
続けるのは色々大変なこともあると思うけど
ずっとずっと続いて欲しい大切な場所です。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-09 10:00 | JR | Comments(0)

2017年桜・門前仲町


毎年恒例の門前仲町の桜。
今年も駆け足だけど観てきました。
去年に比べると満開日が2日ほど遅かったかな。

出勤前に。
e0234741_09353671.jpg
e0234741_09353782.jpg
e0234741_10205678.jpg
e0234741_09550308.jpg
この時点では7分咲きくらいでした。
e0234741_09384897.jpg

e0234741_09353643.jpg
e0234741_09353780.jpg
↑の2日後、仕事が終わってから同僚と。
e0234741_09353806.jpg

e0234741_09353787.jpg

満開まではあともうちょっと。

e0234741_09564308.jpg

e0234741_09353683.jpg

屋台も出てないし、
宴会ができるスペースもないので
川沿いの遊歩道を手が届きそうな桜を
見上げながら歩くことができます。

天気に恵まれず、この土日も
雨予報でいつもの場所でお花見できず残念だけど
少しでも見られてよかった!

私の桜ショット&お花見弁当



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-08 10:08 | カメラ | Comments(0)

春の多肉植物


あまりに色々あった一週間で
なにもする気になれなかった冷たい雨の土曜日。

金曜の夜に急降下した体調は
ひたすら寝て、薬を飲んでおとなしく
していたら順調に回復傾向に。
猛烈に痛かった喉も落ち着いて
ホッとしてます...
あとはぶり返さないように
規則正しく生きていこう。。

4/8追記
結局悪化したのでした...


************

どんこ氏による
週末恒例の多肉チェック
e0234741_18204446.jpg
e0234741_18204356.jpg

e0234741_18204489.jpg

ちょこちょこと植えなおしたので
これからどう伸びていくかたのしみ。

e0234741_18204470.jpg
e0234741_18204420.jpg

今は、隙間埋め用にオーロラか虹の玉が欲しいので探し中。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-06 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

少しおやすみ・宵の実/吉祥寺

大好きな吉祥寺の「宵の実」さんが
4月中旬頃まで少しお休みされるそうです。
土曜日の営業もしばらくなくなるそう。
e0234741_16424108.jpg
お休みになる前にスパイスのプレートを食べてきました。
e0234741_16424027.jpg
常連さんばかりだった店内でも
騒がしくなることは全くなく
ひそやかに、店主さんと会話を交わす
それぞれの気遣いに疲れた心がじんわりと。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-05 10:00 | JR | Comments(0)

交渉人 爆弾魔/五十嵐貴久


e0234741_15000195.jpg
500ページ超の読み応えのある一冊。
交渉人シリーズ第二弾、
というのは読み始めてから気づいたけど
第一弾の知識がなくても問題なく楽しめます。
ただ、前作を知っていた方が
主人公の成長が知れて、より面白いかな。

五十嵐さんの作品は、恋愛モノから青春モノ。
はたまたこういった警察系など、
さまざまなジャンルを書かれているけど
どれも気軽に読めます。

序盤、少々説明が多くて苦戦した流れも
中盤からテンポよく読めるようになって
後半は一気読み。

東京壊滅を企てる首謀者は誰か。
拡散された情報により、簡単に崩壊していく首都東京を
なんとか食い止めようとする警察組織の奮闘は
きれいにまとまり過ぎのような気もしたけど
こういう、正義は勝つ!な展開は
安心して読めるからいい。

読後、気になって手元の読書リストを見たら
第一弾の「交渉人」は2009年に読んでたけど
完全に記憶消滅...

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-04 15:00 | | Comments(0)

【掲載誌のおしらせ】

蔵前にある「うつわとごはん yorimiti」さんの
写真を担当させていただきました。
e0234741_14434317.jpg
[書籍名]東京手しごとの店めぐり
[出版社]ぴあ
[発売日]2017/3/31



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-04 10:00 | おしらせ | Comments(0)

サルトリイバラ喫茶室/高円寺


この日は朝から、会社帰りに行こうと決めていたので
そわそわしてました。

サルトリイバラ喫茶室
e0234741_14230640.jpg
前回賑わっていた店内は、思いがけずノーゲスト。
美しい店主さんをひとり占めできるのかと、顔がニヤけた~笑

グリーンの壁面が夜になるとより魅惑的な雰囲気で
アルコールを選びたくなったけど(メニューに日本酒あり)
本を読みたかったのでおススメしてもらった紅茶を
お願いしました。

まずは食事を。
希少なお豆を使ったおこわ。
薬膳スープ(ブロッコリー&じゃがいも)も一緒に。
e0234741_14230689.jpg
お米も、お豆もむっちりしていて箸が止まらず。
おいしいーー!!

スープはポタージュのような舌触りで濃厚。
ブロッコリーはあまり得意ではないけど
独特の青臭さもなくて好みの味でした。
こういうスープが作れるようになりたい!

紅茶は、奈良の月ヶ瀬紅茶 在来
e0234741_14230502.jpg
前回の在来とは全く違って香りの強い、
しっかりとした味。
店主さんは百合のような香り、と表現されてました。

こちらもおすすめの季節限定デザート
桜風味のチーズタルト(あんこ入り)
e0234741_14230581.jpg
今まで食べてきたあんこ菓子ベスト3に入るおいしさ!
もうひとつ追加で頼もうかと本気で悩みました。
また食べに行きたいー!!
e0234741_14230579.jpg
気づけば2時間ほどのんびりして体の澱が抜けた気が。
今度はテーブル席に座ってみよう。
e0234741_14230642.jpg
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-03 10:00 | JR | Comments(0)

こでまりを活ける


この時期、公園などでよく見かけるこでまり。
流れるような枝の流れも、
花の名の通り、手毬のように
小花がたわたに咲く感じもとても好き。
大手毬も好きだけどなかなか見かけず...

花屋さんでも安く手に入るので、
たまに買って帰ります。

花材としても枝がしなやかでとても活けやすい。

小林美風さんの鮮やかなお茶碗に
e0234741_12401426.jpg
若菜綾子さんの美しいラインの一輪挿しに
e0234741_12401441.jpg
工房あめつちさんの飴粉引カップに
e0234741_12404413.jpg
後藤奈々さんの面取り一輪挿しに
e0234741_12401495.jpg
室井夏実さんの工房で作らせてもらった
どんこの一輪挿しに
e0234741_12404334.jpg
花火みたいなつぼみもかわいい。
e0234741_12401432.jpg
子供の頃、こでまりの花だと思って触ったら
カマキリの卵(泡状のやつ)だったことも
花を見ると思い出します。

あの感触・・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-02 10:00 | カメラ | Comments(0)

ひだまり商店の気まぐれ焼き菓子セット


なかなかカフェにいけないので
カフェのお菓子をお取り寄せ。

ひだまり商店の気まぐれ焼き菓子セット
e0234741_11322058.jpg
パッケージもかわいらしい。
e0234741_11320548.jpg
箱を開けるとこんな感じ。
それぞれのクッキーの説明書きが同封されてました。
e0234741_11320590.jpg

左)全粒粉のメープルクッキー
右)ほろほろのショートブレッド

e0234741_11322027.jpg

北浦和のカフェが大人気なのがわかる!
どれもこれも大好きな味で
あっという間に食べてしまった~

e0234741_11322056.jpg

いつかお店にも行ってみたいけど
混雑を考えるとなかなか・・

ふらりと行ってすんなり入れて
のんびり過ごせるカフェが減ったなぁと
つくづく思うこのごろ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-01 12:26 | おやつ | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(122)
(112)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧