<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【日曜臨時営業】トモリcafe/護国寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

振替営業で定休日の日曜に営業していた日に
ランチをいただきにいってきました。

トモリcafe
e0234741_23415063.jpg
いつも角煮ごはんと迷って
結局ごはんのプレートにしてしまう。
この日は、茹で鶏のねぎソースがメインでした。
e0234741_23415000.jpg
この味がおいしくて、おいしすぎて
家で再現しようと作ってみたけど
全然違う茹で鶏ができた・・・
e0234741_23421627.jpg
食後はホワイトチョコとキウイのマフィンと
和紅茶さやまかおりを。
e0234741_23415166.jpg

終始、貸切状態でのんびり。
2時間ちょっと、本を読みながら過ごしました。

e0234741_23415120.jpg

最近不定期営業なので、行かれる際は
ブログやツイッターをチェックした方が安心です。

店主さんおひとりで全部対応されて本当にすごい。
今度は角煮を食べよう。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-31 10:00 | 有楽町線 | Comments(0)

千と千尋のマトリョーシカ

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

どんこが怪我した一週間、
毎晩ジブリDVDを観続けていた消沈のわたしに
何かを感じたのか、夫氏がプレゼントしてくれました。

千と千尋の神隠しマトリョーシカ
e0234741_23261541.jpg
オシラサマ・オオトリサマ・カオナシ・
坊ネズミ&ハエドリ・ススワタリが入れ子になります。
e0234741_23254273.jpg
e0234741_23261507.jpg
金平糖を食べてるススワタリがかわいいー!
e0234741_23261403.jpg
この方も興味津々で狙ってました。。
e0234741_23261581.jpg
思いがけないプレゼント。
ジブリはやっぱり心の支えだ!

e0234741_23261594.jpg
さて、どこに飾ろう。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

[PR]
by maco-cafe | 2017-05-30 10:00 | カメラ | Comments(0)

自家焙煎 とがし喫茶室/奥沢

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

時系列がぐちゃぐちゃだけど記憶が曖昧になる前に。

奥沢方面での用事の前に、コーヒー好きな友人と
立ち寄ってみました。

自家焙煎 とがし喫茶室
e0234741_23203182.jpg
ちいさな商店街の中、入り口を2階に構えた
松本家具が並ぶ珈琲の香りに満ちた店内は、
清潔感があってとても広々。奥には焙煎機も見えました。
e0234741_23203189.jpg
朗らかな笑顔の店主がステキ!

友人は、オリジナルブレンド+アロエのブリュレ
アロエなんてふしぎだけどおいしかった~
e0234741_23203092.jpg
わたしは、ダージリンと珈琲屋のコーヒーゼリー
e0234741_23203137.jpg
コーヒーは苦手だけどゼリーは大好き!
丼ぶりで食べられるおいしさでした。

他にお客さんが来られなかったので
帰るまで貸切という贅沢な時間。
e0234741_23203139.jpg
なかなか足を運ばないエリアだけど来たときにはぜひ
立ち寄りたい場所でした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-29 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

マッターホーンのお菓子を色々

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

先日のマッタ―ホーンで買ってきた
焼き菓子がとてもおいしくて欲望に惑わされながら
ちびちび食べてます。

e0234741_23053777.jpg
単品で買ったココナッツサブレ(右)やフロランタンもおいしかった~
e0234741_23053796.jpg
普段出番がないマリメッコのシロクマ皿に並べてみた。
e0234741_23065877.jpg
大人気のバウムクーヘンもいつか食べてみたいな。

改修のため、喫茶室は
5月29日(月)~ 6月30日(金)は
休業ですのでご注意ください。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-28 10:00 | おやつ | Comments(0)

DAY&NIGHT/広尾

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

GW最終日はたのしみにしていた
REIKOさんとのパンめぐり!
ブログを通じて知り合って、こうして
定期的にパンめぐりをするようになるなんて
ありがたすぎるご縁。
おいしいパンに詳しいREIKOさんに
スケジュールをすべてお任せして
わたしは着いていくだけという
至れり尽くせりなアテンドに毎回大感謝です。

REIKOさん、どうもありがとう!!

この日は広尾~麻布十番をめぐる予定。
まずは朝食をずっと来たかったこちらで。

DAY&NIGHT
e0234741_22361091.jpg
バーガーマニアの姉妹店!
駅から遠いし、日曜日の朝だし混むことはないだろうと
思っていたらオープンして間もなくで満席に。
早めに着いていてよかった~

まずはカフェラテを。表面張力がすごい。
e0234741_22361079.jpg
REIKOさんおすすめのオープンサンドは
アボカドとビーツが乗ってます。
e0234741_22361191.jpg
この組み合わせ、とてもおいしいぃぃぃ!
うちでもやってみたいけど、近所のスーパーで
ビーツなんて見たことないな。
e0234741_22361100.jpg
こちらはREIKOさんが頼んだトーストセット。
e0234741_22361078.jpg
朝からいい時間だったな~

東京カフェさんぽの取材時にお世話になった
バーガーマニアのオーナー自らがキッチンで調理されてました。
忙しい中でも丁寧に接客されていて、
さすがだなぁと、おしゃべりしながら盗み見。笑

駅から遠いけどまたぜひ伺いたい!
場所は、一時期通ったソーセージのハヤリの向かいでした。

お次はパン屋さんへ~

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-27 10:00 | 銀座線 | Comments(0)

元気になりました

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

どんこの怪我のこと
ご心配いただきありがとうございます。

あれからちょうど一週間。
5日目くらいから出血も完全に止まり
ぎこちなかった動きも、元に戻りました。

目の下と、アゴ下を噛みつかれたので出血は2箇所から。
止まったり出たりを繰り返した傷口は
今、かさぶたになってます。

あの瞬間、とにかく止血するのに必死で
犬同士だから仕方ないと様子を見ようともしなかった
相手に何も言えなかった。

そもそもわたしさえちゃんと見ていれば防げたはず。
思い返せば後悔ばかりで気が滅入る毎日だったけど、
友人のやさしい励ましや
夫の叱咤激励(笑)に助けられました。
なによりどんこ自身ががんばっていたので
今はもう、こんなことが2度と起こらないように
気持ちを新たに、どんこと向き合おうと強く感じています。
e0234741_22142346.jpg
害あるものからはわたしたちが守らないと。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-26 22:16 | 日々あれこれ | Comments(1)

エアプランツとミニオンズ

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

先日咲いた花に続いてもう一輪咲きました!
e0234741_23000344.jpg
こんなに小さいのに2つも花を咲かせるなんて
すごい生命力だなぁ。
e0234741_23000313.jpg
小さくてかわいいといえば
こちらも。

22日発売のミニオンズのチョコエッグ!
全11種+1シークレット
e0234741_23051753.jpg
3個買ってかぶらなかった~
しかも、ボブ・ケビン・スチュアートが
それぞれ出てくれた!うれしい~☆
e0234741_23111666.jpg
ラインナップにフィルがいなかったので
シークレットはフィルかと思ったけど
どうやらキングボブらしい。

あと何個買えば出てくれるかなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-24 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

BOOK AND SONS/学芸大学

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

ハミングバードコーヒーの前に、
写真家・濱田英明さんの写真展
ONE DAY - LIFE WITH A DOG -』を観に
グラフィックデザインの本を扱う古書店
BOOK AND SONS」へ。
e0234741_22475126.jpg
BOOK AND STAND」と名づけられた
コーヒースタンドも併設されていますが
店先に座れるスペースが少しあるくらい。

濱田さんの写真展は
とても透明感があって
やさしくてあたたかくて
少しせつなかった。
e0234741_22475250.jpg
わが家の生活は、どんこが家族の一員となった日から
劇的に変わりました。
どんこのおかげで大切な出会いも増え、
生活のリズムは弾み続けています。

どんこに残せるもの。
どんこと残せるもの。

そんなことを思いながら写真を眺めてました。
e0234741_22475281.jpg
行ってよかった。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-23 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

Hummingbird coffee/学芸大学

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

今回もまた、インスタをやっていなかったら
知ることはなかったと思う場所。
一時期、情報過多で疲れてしまったこともあったけど
自分で取捨選択すればどうとでもなる。
とにかく、みなさんの情報が本当にありがたいです。

Hummingbird coffee(ハミングバードコーヒー)」
e0234741_22221511.jpg
学芸大学駅から徒歩数分。
一見するとカフェとはわからない外観ですが
中に入ると一転、かっこよさに痺れました。
e0234741_22235060.jpg
入店30分ほどは貸切だったので伺って写真を。

店主さんがとても丁寧で物腰柔らか。
一瞬でファンになりました。

残念ながらコーヒーが苦手なので
おすすめの紅茶を。
e0234741_22221433.jpg
緑茶のような爽やかな香りでおいしかった~♪

内装デザインは、ワークショップでお世話になったことのある
はいいろオオカミ + 花屋 西別府商店さん。
さすが。かっこよすぎます。
e0234741_22221521.jpg
帰る頃には続々とお客さんが来られて
あっという間に満席に。
e0234741_22221480.jpg
なかなか来ないエリアだけど通いたくなる
素敵なカフェでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-22 10:00 | 東急東横線 | Comments(0)

疲労と、新作と

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

このブログの更新は、
だいたい土日の2日間で
一週間分まとめて予約投稿しているので
平日夜に家でパソコンに向かうことはほぼありません。
帰宅したらまず、どんこの散歩に1時間ほど出て、
それから夕飯を作り、食べ、
風呂を掃除して、入り、
なんやかんやで気付けは22時過ぎ。

前々からうっすら気付いてはいたけど(笑)
多分、無駄な動きが多い。
ひとつひとつに時間がかかりすぎてる感じがします。。

最近は、仕事と家事の(大したことやってないけど)
両立が少々億劫で、家でも「疲れた」を連呼。。
いけないとわかっていても、つい出てしまう.。o○

そんなヨボヨボな体と心を回復させてくれるのが
ジブリ映画!
夜な夜な、DVDを繰り返し観てます。

その宮崎駿監督が、
“最後の”長編アニメーション映画の制作に
取り組み始めたとのニュースが!!

制作スタッフの募集も同時にスタートしてます。→こちら
新作だなんて夢のよう。本当にたのしみです。

さらに、ジブリ美術館では5月27日から
新企画展示「食べるを描く。」も始まるので
そちらも心待ちにしてます。
e0234741_23464451.jpg
新作にフレンチブルドッグが登場してくれないかな。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-05-21 10:00 | 日々あれこれ | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(537)
(247)
(209)
(166)
(116)
(102)
(94)
(91)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧