<   2017年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

100均アイテムでガーデンピック作り

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

先週、夜な夜な作っていた豆電球のランプピック
(点灯はしません)
e0234741_09382845.jpg
使ったのは100均セリアで買った
王冠マグネットと金具パーツ
ホワイトプラバンはのちほど。
e0234741_09382837.jpg
王冠だけ使いたかったので
シールなどの不要な部分は取り除いてから
ペンチで王冠にダメージを与えて
使い込んだ感じを出しました。

豆電球はヤフオクでジャンク品を落札。
5個で200円くらい。
金具パーツと合わせて、ワイヤーを通して
グルーガンで留めました。
e0234741_09493867.jpg
ホワイトプラバンは伸縮後の成形に大苦戦しながら
ランプシェードに。
それに合わせて寄せ植えも作りました。
前回のアルミカップよりひとまわり小さいサイズ。
e0234741_09382160.jpg
お久しぶりのウッディ。
相変わらず目が据わっててこわい。笑
(昔買ったチョコエッグのおまけ)
e0234741_09382170.jpg

これはマグネットのケースに
オアシスとスパニッシュモスを敷き詰めて
寄せ植えしました。

e0234741_09383307.jpg
ぎゅぎゅっと詰まってます。
e0234741_09383302.jpg
フェイク多肉はいつもの「はなどんや」で購入。
オアシスに挿すために、細いワイヤーでひとつずつ脚を作ってます。
e0234741_09382173.jpg
このちまちま作業、きらいじゃない。

豆電球のガーデンピックは
ネットで色んなハンドメイド作品を見て
自己流で作ってみました。
倒なので、塗装はせず素材そのままで。

しかし、、こんなに寄せ植えを作っても
飾るところがない。笑



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-31 10:00 | てづくり | Comments(0)

栞日/長野県松本市

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

7月キャンプの前に寄ったのは
2年前の松本ひとり旅では行けなかった
念願のこちら!

栞日(しおりび)」
e0234741_09010611.jpg
2016年7月に移転して(旧店舗から50mだけ)
以前より広くなったとのこと。
e0234741_09010703.jpg
1Fはコーヒーや軽食を扱うスペース
e0234741_09221592.jpg
風が通る静かな空間。
e0234741_09010736.jpg
2Fは書籍や雑貨などが並んでいます。
この穏やかな雰囲気。本の匂い。
いつまでもいられそうだった...
e0234741_09010812.jpg

e0234741_09010788.jpg

丁寧に入れてくださったミルクティー。
夫のアイスコーヒーもドーナッツも
素晴らしくおいしかったとのこと。
(ひと口も味見はもらえなかった・笑)

e0234741_09010779.jpg

想像以上にステキだった栞日さん。

e0234741_09005820.jpg

今度はひとりで来てみよう。

秋には2年ぶりのひとり旅を計画したいな。
今年こそ、行こう。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-30 09:30 | ドライブ | Comments(0)

週末の過ごし方

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

夫不在の週末。
大好きな魔女の宅急便のDVDを観ながら
スーパーで買った鉄火巻きをツマミに缶ビールを飲む。
サイコーだ!!!

ちなみに魔女宅のDVDは数え始めるようになって
96回目の鑑賞となりました。笑
何度観ても落下するトンボの手を取るシーンで涙が出る...

ブログ記事のまとめ書きでもやろうかと思ったけど
今夜もキックボクシングのメニューが厳しすぎて
パソコンを打つのすら億劫。。

この続きは明日あたり更新します。

ー栞日(しおりび)ー
e0234741_20142753.jpg
ーハティフナット高円寺のおうちー
e0234741_20153316.jpg

すごい雨だけど隅田川も浦安も花火大会開催中。
風がないからか浦安の花火の音がとてもよく聞こえる。

明日のお昼はご飯を炊いて、
無印良品のレトルトのグリーンカレーを食べるつもり。
嗚呼、至福。

DVDは、トンボとふたり乗りしてるとこ。なう。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-29 20:24 | 日々あれこれ | Comments(0)

フェイク多肉をカップに寄せ植え

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

筋肉痛がひどかった日曜日は
家にひきこもってひさしぶりにこまごま作業。
フェイク多肉をアルミカップに寄せ植えしました。
e0234741_20070936.jpg
作ったのは3種類。
カップの中にはちょうどいい大きさに切った
オアシスを詰めていて
そこに、ワイヤーで補強した花材を挿してます。
e0234741_20070908.jpg
minneで見つけた豆電球ピックと
セリアのアルミプレートを一緒に挿して。
e0234741_20070906.jpg
ガチャガチャで取ったベニテングタケと
セリアで見つけた哀愁カエル。
ちいさなキノコはミニチュアショップで見つけました。
e0234741_20070854.jpg
セリアにはいろんな表情&ポーズの
カエルがいたけど、これが一番哀愁漂ってる~・笑
e0234741_20070963.jpg

こっちは結構モリモリに挿しました。
ピックの文字の意味は特に気にしない~

e0234741_20070846.jpg

セリアで買った100円のメタルプレートシール。
2枚ずつ買って、ワイヤーを挟んでくっつけてピックに。

e0234741_20121178.jpg

これ、すごくかわいい~

セリアって本当にすごい!
キャンプ用品も増えてるし、
新商品チェックに定期的に行かないと。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-27 10:00 | てづくり | Comments(0)

夏のベランダ多肉たち

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

夏のベランダ。
虫がつく季節なので涼しい朝のうちに
多肉パトロールが欠かせない。
e0234741_10265693.jpg
各種サボテンの花がひと段落して
今はハートカズラとセダムに花が咲いてます。
e0234741_10265504.jpg
太陽に向かって伸びていくので
鉢の向きを定期的に変えてます。
(そうしないと曲がって生えちゃう)
e0234741_10265521.jpg
↓ここは代わり映えがない安定ゾーン。
e0234741_10265598.jpg

ひっそりとパトロール隊員登場。

e0234741_10265510.jpg

多肉を狙って舌なめずり...
食べちゃダメー!!

e0234741_10265652.jpg

これから猛暑をどう乗り切るか。
多肉も、どんこも気をつけていかなくちゃ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-26 10:00 | 多肉植物 | Comments(0)

どんこへのプレゼント

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

お友だちのももイヴままさんに
どんこへの誕生日プレゼントとして
かわいいセーターをいただきました。
e0234741_22163107.jpg
喜びの顔!
Y子さんが選ぶのはいつもセンスのいい洋服ばかり。
うれしいなぁ。。
e0234741_22163125.jpg
フードの内側はフレブル柄。
こういうの大好き!
かわいい~☆
e0234741_22163113.jpg
ももちゃん、イヴくんとも色違いみたいだから
会うのがたのしみだな(*´∀`)
e0234741_22163011.jpg
おいしそうなおやつもたくさんいただきました。
Y子さん、いつもありがとう!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-25 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

厚切りトーストとラテアート・DIXANS/水道橋

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

暑くなるとカフェめぐりも億劫で
なかなか行かなくなるけど
ここは汗だくになっても通いたい~

この日はディゾンで遅めの朝食を。

DIXANS(ディゾン)」
e0234741_10043355.jpg
ひさしぶりに厚切りトースト!
カフェラテにはトーストを食べるわたし、を描いてくれました。
e0234741_10043382.jpg
いつも繊細ですごいなぁ、、、かわいい!
e0234741_10043254.jpg
吉祥寺EPEEさんの黒糖食パンを使った厚切りトースト。
むっちりした食感がたまらなくおいしいです。
e0234741_10043390.jpg
本を読みながらのんびり。いい時間でした。
今度こそ、ケーキをいただこう!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-24 10:00 | 三田線 | Comments(0)

夏の岐阜県キャンプ

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

海の日の3連休に1日プラスして
去年の9月にも行った
平湯キャンプ場へ。

平日出発なので道路も空いていたし、場内もがらがら。
サイトは早い者勝ちなので去年と同じサイトを
狙っていたのだけど、すでに埋まってました。
ということで悩みに悩んで、下の方のサイトに。
e0234741_21401464.jpg
炊事場からは少し歩くけど、広めのスペースで
木にも囲まれてよい感じ。
e0234741_21401417.jpg
夕飯はグラタンを作ってもらいました。
e0234741_21401598.jpg
2日目からはももイヴ家も合流してのたのしい時間!
e0234741_21402350.jpg
大好きなイヴくんの尻を追いかけてばかりのどんこ氏。
顔がにやけてる。笑
e0234741_21402985.jpg
朝から飲んで、食べて、しゃべって、温泉に入って、、、
で、あっという間に過ぎていく~
e0234741_21402991.jpg
2日目昼:たこ焼き
紅しょうが必須。ヤケド注意!
e0234741_21403000.jpg
2日目夜:焼き鳥と牛タン
タレもおいしかったけど辛味噌が最高!
e0234741_21403094.jpg
3日目朝:ホットケーキとビシソワーズ
フィルトピエールの塩キャラメルを持参しました。
e0234741_21403083.jpg
3日目夜:パリパリのピザ
焼き加減が絶妙で、吸い込むように食べました。
e0234741_21404418.jpg
4日目朝:2日間煮込んでくれたビーフシチュー
牛タンも入っていてプロの味!
e0234741_21404493.jpg
ほんっとにおいしかった~♪

今回はほとんどの料理をももイヴ家のご主人が
作ってくれました。
本当に、たくさんごちそうさまでした!
そして、お疲れ様でした。

残念ながらキノコはこれしか見つけられず。
e0234741_21401551.jpg
あっという間の4日間。
帰りは地獄の渋滞に巻き込まれて大変だったけど
無事に帰宅できてよかった!
(色々あったけど)運転おつかれさまでした。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-23 10:00 | キャンプ | Comments(0)

CONNEL COFFEE/青山一丁目

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

デザイン会社が運営する草月会館内のカフェ。

CONNEL COFFEE(コーネルコーヒー)」
e0234741_22272588.jpg
ちなみにわたしは小原流師範科1期修了...
したのは20代前半だけど。苦笑

洗練された美しい店内をSNSで見かけるたびに
行ってみたいと思いつつ機会がなくて、今回ようやく。
e0234741_22272537.jpg
伺って写真を撮らせていただいたのにうまく撮れずー
実際は目の前の公園の木々が店内に映ってとても素敵です。

脚の長い椅子が並ぶカウンター席。
背筋を伸ばして座るので常に緊張感がありました。
(いつもだらしなく座ってるのでね)

HARNEY & SONSのホットシナモンスパイスティーを
いただきました。
e0234741_22272498.jpg
なんだティーパックか、と思って飲んだらすごくおいしくて!
これ、買おうかな。

クロワッサンやドーナッツなどの軽食もありました。
たまにはこういうおしゃれなカフェもいいな。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-22 10:00 | 銀座線 | Comments(0)

夏のスワッグレッスン

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

今月のフラワーレッスンは
夏のスワッグ作り。
ホワイトとグリーンを束ねました。
e0234741_21455932.jpg
ユーカリを軸にスパイラルで、壁掛け用に背面はペタンコ。
e0234741_21455998.jpg

置いて飾るのもよし。
e0234741_21455958.jpg
大きさはこのくらい。
e0234741_21460025.jpg

リビングに飾ったら爽やかな夏が来た感じ!

e0234741_21460061.jpg

来月もスワッグレッスンだから飾る場所を探さなきゃ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-07-21 10:00 | レッスン | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(569)
(263)
(218)
(174)
(131)
(124)
(113)
(104)
(88)
(62)
(54)
(52)
(37)
(33)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧