<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うつわとごはんyorimiti/蔵前

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

この日は友だちと一緒に
おいしいお昼ご飯を食べに。

うつわとごはん yorimiti
e0234741_21362458.jpg
この日もごはんの定食に。
メインはひじきポークのレンコン挟みつくね焼き
豆苗ビーツのグリーンサラダ(ショウガソース)
シャドークイーンのポテトサラダ
麦味噌の根菜スープ
e0234741_21362361.jpg
おねえさんが作る料理はどれも本当においしいけど
特にこの日のつくね焼きと根菜スープは
特においしかった~!
友だちにも喜んでもらえてよかった。
e0234741_22242744.jpg
この日の器づかいも素敵だったな。

11月はタイミングが合わず予約できなかったので
12月をたのしみに。

今年一番通った場所。
おねえさんに会いに行くのもたのしみのひとつです。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-31 10:00 | 大江戸線 | Comments(0)

日韓おいしい家庭料理

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

カメラを破損する可能性があるので
飲んでるときは基本的に撮らないのだけど
たまにはおいしい記録を残したい。

韓国家庭料理「オウリム」
HP

チヂミってあまり好きじゃなかったのだけど
ここの海鮮チヂミは別格。
もんのすごくおいしいです。
ボリュームもすごい!!
e0234741_21212964.jpg
マッコリも絶対飲みたくなる。
e0234741_21212972.jpg
キムチチーズチヂミ
e0234741_21212967.jpg
他にもジャガイモ鍋とか
色々食べてお腹いっぱい!
にんにく摂取量もハンパなかったけど。。
大好きないつものメンバーと一緒に
たのしい時間でした。

そしてここにも最近よく通ってます。
どんこが300円の居酒屋
e0234741_21214030.jpg

おむすび酒場「田酔」茅場町店
その場で握ってくれるおむすびと一品料理、
そして各地の日本酒が味わえます。
最高だな。

e0234741_21214167.jpg

お通しからおいしいので
毎回なにが出るのかたのしみ。

e0234741_21214193.jpg

なにがいいって、居酒屋なのに
店内禁煙なので空気が清々しい!

どちらの国の家庭料理も大好き。
おいしいって平和だ!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-30 10:00 | 東西線 | Comments(0)

おやつのこぼく/浜町

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

タイミングが合わず、
なかなか店内利用ができなかった
浜町にある大人気のこちらへ。

おやつのこぼく

この日は静かなカフェタイムを過ごせました。
e0234741_00092628.jpg
朝から雨予報だったので
オープン後15分ほどは貸切状態で。
その後はテイクアウトのお客さんが
続けて何組かいらっしゃいました。
e0234741_00092572.jpg
洋梨のタルトと、くりのロールケーキがあったので後者で。
栗の量がずっしりでなんとも贅沢な秋の味。
e0234741_00092503.jpg
クッキーを買ったら「刺しますか?」とお店のおねえさんが。
こんな感じで刺してみたらとてもかわいくなりました。
ハロウィンおばけのクッキー
e0234741_00092541.jpg
とにかくもう、美味しすぎました。
スポンジが想像以上にしっとりふらふわ。
クリームもさっぱり。おいしかった~

買って帰った焼き菓子も最高だったな。
e0234741_00274481.jpg
友だちにも喜んでもらえたらいいな~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-10-28 10:00 | 都営新宿線 | Comments(0)

金曜夜のボヤキ

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

初めてハリーポッターと炎のゴブレットを観たのだけど
あの方の復活が怖すぎて心臓バクバク...

なんだか今日はがっくりくることがあり
親しき仲にも、、だよなぁと
しみじみ感じたプレミアムフライデーでした。
自分も若い頃は目上の人にあんな感じだったのかな。。

そんなわけでなんとなくひとりになりたい気分な週末。
少し予定を変更させてもらって
気持ちを落ち着かせる時間を作りました。

こんなことで心乱れてるようじゃダメだわ~
e0234741_23594200.jpg
寝る前に録画したラスカルを観て
変顔を写真におさめるのが
ここ最近の生きがい。。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-28 00:02 | 日々あれこれ | Comments(0)

ヒツジとビール

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

甥っ子にあげたスヌードを
どんこにも合いそうだったので買いました。
少し大きかった部分を縫い合わせてぴったりに。

e0234741_18375870.jpg
横から見るとこんな感じ。
e0234741_18375804.jpg
なんか笑える・・・

ヒツジといえば、、、
先日、キックボクシングメンバーと行った
サッポロ 千葉ビール園
e0234741_18385178.jpg
2時間ジンギスカン食べ、飲み放題コースで
予約したけど、アラカルトのほうがよかったな。
電子パネルに時間のカウントダウンが表示されて
すっごい焦る!!
おしゃべりしながら、焼きながら、飲みながらの
2時間は忙しなかった・・・

結局ここだけでは満足できず
カラオケで2時間、歌い飲み続けました。
このメンバーではわたしが一番お酒に弱いので
一緒のペースで飲むと撃沈します・・・

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-27 10:00 | 日々あれこれ | Comments(0)

贅沢キャンプ飯いろいろ

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

10月3連休の長野キャンプでは
ももイヴ家の絶品料理を堪能させてもらいました。
ご馳走だーー!!
e0234741_17024422.jpg
専用の焼き台を使って焼いていく
ローストビーフ
e0234741_17024338.jpg
2回に分けてブロック2本分を焼いてくれたので
たっぷりいただきました。
これ、焼き加減抜群でおいしかったーー!!!
e0234741_17024331.jpg
さらに驚いたのが豚の塩釜焼き!
1kgの塩で包んだ手の込んだ料理。
豚がとろんとろんでびっくりしました。
e0234741_17024301.jpg

お昼には絶品ビビンパも!
中華スープも止まらぬおいしさ。
このビビンパ、ほんっとに好みの味だったので
今度作ってみよう。

e0234741_17024349.jpg

わたしはというと
乗せただけ、混ぜただけの手抜き料理で・・・
愛読ブログで紹介されていた
カルディのスタブラサバフィレを使ったオープンサンドを。

e0234741_17024212.jpg

これ、わが家の常備缶詰になりました。

アボカドディップはこちらのレシピで

お酒は職場の方に教えてもらった
百年の孤独でおなじみの黒木本店から
限定発売されている芋焼酎「球」を。

e0234741_17024254.jpg

飲みやすくて、すいすいーっと飲めました。
最近、焼酎もどんどん飲めるようになった。笑

e0234741_17024257.jpg

男3人でせっせと薪割りする姿が微笑ましかったな。笑

e0234741_17024203.jpg

どんこ氏は相変わらずイヴ愛がすごい。

e0234741_17024375.jpg

ももちゃんは途中で息遣いが心配だったけど
なにごともなくてよかった!

e0234741_17022448.jpg
今回もあっという間の3日間。
脚が少し痛くてトイレに行くのが面倒だったから
飲みを抑え気味にしたので(しょうもない)
次回は思う存分飲もう!!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-10-26 10:00 | キャンプ | Comments(0)

どんこラテ2種・DIXANS/水道橋

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

久しぶりに朝からカフェ!
となればやっぱり大好きなこちらから。

DIXANS(ディゾン)」
e0234741_13451915.jpg
この日もタイミングよく貸切状態。
静かなディゾンさん、大好きです。
e0234741_13452028.jpg
久しぶりに奥の席へ~
e0234741_13452000.jpg

またしてもお姉さんがほうじ茶ラテに
かわいいラテアートを描いてくれました。

ハロウィンどんこラテ!!

e0234741_13452042.jpg
2時間近くゆっくりしてたので
抹茶ラテをおかわり。
e0234741_13452580.jpg
芸術と食欲の秋どんこ!
e0234741_13452512.jpg
ベレー帽かぶってる~!!
いつもいつも居心地のよい空間。
朝からゆっくりできてありがたいです。

来月もまた来よう。
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル






[PR]
by maco-cafe | 2017-10-25 10:00 | 三田線 | Comments(0)

ペリカンのパンとhot dog

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

ひさしぶりにペリカンのパンを予約できたので
雨の週末はおいしい朝食にありつけました。

今回は小ロールと
e0234741_12550020.jpg
ドックでホットドックを!
e0234741_12550021.jpg
中に挟んだのはいつもお世話になってるこのレシピのキャベツ
チーズも入れて、おいしかった~

雨の週末、うちのhot dogは
家の中で寒そうに丸まっていたので
e0234741_12550031.jpg
甥っ子にあげたベビー用スヌードと同じものを買って
どんこサイズに調整して縫って使えるようにしました。
ぬくぬくだね。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-24 10:00 | パン | Comments(0)

NEWテント*snow peakトルテュPro.

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

10月3連休キャンプからNEWテントに!
e0234741_23014859.jpg
以前のアメニティドーム同様snow peakだけど
今までに比べるとだいぶ大きくなりました。
(そして値段も数倍に・・)

ちなみにデビュー戦から大雨でびっしょびしょ。笑
設営も大変でした。←主に夫が
e0234741_23025318.jpg
出番がなくなりそうなメッシュタープは売るかも?

とうとうストーブも予約したので(3週間待ちとのこと)
冬のキャンプも行くぞー!
数年前までアウトドアなんて大嫌いだったのに
変わるもんだ。笑

星に興味があれば満天の星空を眺めて飲むたのしみも
ありそうだけど、残念ながら星にはあまり興味がなく。
日頃どっぷりテレビ漬けなので、雑音のない場所で
ひたすらぼけーっとしてリフレッシュ!
(普段も特に何も考えてないけど)

こんな風に楽しくキャンプが続けられているのは
一緒に行ってくれる、ももイヴ家のおかげ!
e0234741_23013882.jpg
いつもいつもありがとう。
e0234741_23013845.jpg
なんかこの写真ジワジワくる・・・

お世話になっているY子さんへ
画家さんに描いていただいた
ももちゃん&イヴくんのイラストを贈りました。
サイズはA4版
e0234741_23013297.jpg
ももちゃんがちょっぴり筋肉質だけど(笑
さすがプロの仕事。そっくりー!!
Y子さんにも喜んでもらえてよかった。

こちらはどんこ氏(ハガキサイズ)
e0234741_23013126.jpg
生後2ヶ月の頃の写真を送って描いてもらいました。
e0234741_23061374.jpg
こちらもそっくり!!!泣

Y子さん、いつもありがとう!
そしてお誕生日おめでとう*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-10-23 10:00 | キャンプ | Comments(0)

itonowaさんのこと/稲荷町

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

好きな場所だけど、待ち時間の話を聞いて
しばらく足が遠のいていた大人気のこちらへ。

itonowa

この日はある理由からかお客さんがとても少なくて
ほとんど貸しきり状態。
友だちとゆっくりおいしい時間が過ごせました。
e0234741_21004593.jpg
シャインマスカットが添えられた
ロールケーキとチーズケーキ
ほうじミルクといっしょに。
e0234741_21004545.jpg
チーズケーキ、やっぱりおいしい!
もったりした感じがたまらん~
e0234741_21004568.jpg
itonowaさんのHPのおしらせに書いてあった
10/20より通常営業をお休みさせていただきます
という驚きの告知。

まさに伺ったのは10月20日
itonowa店主さんとお話できました。
とりあえず、今後も変わらずあの場所での営業は続けられるということ。
ホッとしました。。
これから変わる利用ルールも
お店の方々の負担が少なくなるのならお安い御用!な内容でした。

人気店になればなるほど色んなお客さんが来られて、
それに対応していくのは本当に大変なこと。
イトノワのみなさんが心穏やかにあの場所で続けられますように。
ご苦労が少しでも軽減されますように。

大切な場所がなくなりませんように

※10月中の定休日以外は
極力ご対応いただけるそうです

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-22 10:00 | 銀座線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(567)
(263)
(218)
(174)
(131)
(124)
(113)
(103)
(88)
(62)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧