カフェの魅力


先週のカフェめぐりがとても楽しかったので今日はちょっと
“カフェへの想い”を書かせていただきます。(笑
長くなりますのでお時間のある時に読んでいただけたら嬉しいです。

・・・・・・・・・・

わたしがカフェめぐりを始めようと思ったきっかけは
吉祥寺の「お茶とお菓子 横尾」さんでした。

それまで「カフェ」と呼ばれているお店は

・ケーキを食べながらコーヒーを飲んで
・おしゃれで若い女性がわいわいおしゃべりするところ

というイメージで、わたしにはなんだか縁遠く感じて(゚ー゚;
でも、オーナーである横尾光子さんが
“女性ひとりで長々くつろげるカフェ”
を目指して作られた「横尾」さんは
今までわたしが持っていたイメージを覆す魅力に溢れていて
一瞬で心奪われました。

横尾光子さんのインタビュー

今も元気が欲しいなと思ったり、のんびり本が読みたいときは
「横尾」さんに伺いたくなります。
そんな居心地のいいカフェをもっともっと探してみたくて
カフェめぐりを始めるようになりました。

e0234741_18332442.gif


知らない場所をひとりで出歩くのは抵抗がないのですが
初対面の人と話したり、話しかけたりするのはとてもとても緊張します。

なので素敵なカフェに伺っても感動したその思いをお店の方に
なかなか伝えられなくて、頭の中でしばらく言葉を整理してから
帰りがけにようやく話しかけるのが精一杯。(しかもすごく早口で)

そんなわたしが拙い文章でお店の魅力をお伝えできるか不安ですが
言葉で伝えきれない分、その魅力を写真で伝えられたらいいなと思っています。
e0234741_22462355.jpg

少し外に出ていつもとは違った場所でのんびりしたいなと思ったときに
このブログがお役に立てれば嬉しいです。(のんびり出来なかったお店は載せてません!)

お気に入りのカフェが見つかりますように。

長々と、失礼しましたっ!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-09-14 18:36 | 日々あれこれ | Comments(4)

シヴァカフェ シャクティ/吉祥寺


ネットやカフェ本でお店の紹介を見てからずっと気になっていた
念願の「Shiva Cafe SHAKTI(シヴァカフェ シャクティ)」へ行って来ました。
e0234741_21244244.jpg

吉祥寺駅からは徒歩15分ほどの場所にある白い一軒家で
店内は扉を開けてすぐに飛び跳ねたくなるほどの可愛らしさ!
e0234741_21254714.jpg

こちらはサジロカフェの姉妹店ということで2009年にオープンしたそうです。
この感じ、たまりませんっ!
e0234741_2125218.jpg

お腹がいっぱいだったのでカレーは泣く泣く諦めて・・・
冷たいラッシーをいただきました。
e0234741_21235752.jpg

一級建築士のオーナーによって配されたインテリアはとてもシンプルなのに
居るだけで嬉しくなるような雰囲気。

e0234741_2125472.jpg

それほど広くない空間なのに全く圧迫感を感じず、ゆったりとした
雰囲気なのは建築士の奥様の力量によるものでしょうか?
入り口左手に置かれた大きな鏡がとても効果的に見えました。

店内はちょうどお客さんが出て行ったところで貸し切り状態!
おいしそうなカレーの匂いを嗅ぎながらのんびり本を読んだり
“アトリエサジロ”の商品を眺めたりとてもよい時間が過ごせました。
e0234741_2126471.jpg

写真は無いですがトイレもすごく可愛いので必見です!

入り口に並んだたくさんの多肉も元気いっぱいでした。
e0234741_21261570.jpg

今度はぜひカレーを食べに伺いたいです!
お店の方の笑顔もぴかぴかで気持ちよかった~*
e0234741_2127116.gif

Shiva Cafe shakti (シヴァカフェ シャクティ)
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
0422-36-1521
[月・火・木~日] 11:30~20:00(L.O.19:30)
水曜定休日


もうすべてが好みの感じでラッシーを飲みながら
キョロキョロわくわくしっぱなしでした。
吉祥寺駅から歩きますが、わざわざ来る価値ありです!
今度は絶対カレーを食べに伺おうと心に決めてます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-09-13 21:30 | 東西線 | Comments(0)

Atelier Sajilo/吉祥寺


まだお店の記事を書いていないので順番が逆になってしまいますが・・・
伺ったカフェで購入した雑貨の紹介です!(右から2番目)
e0234741_17382719.jpg

吉祥寺の「シヴァカフェシャクティ」では
Atelier Sajilo Items」と名づけてネパールのお茶やスパイス、
アクセサリーや金具などを展示・販売しています。
e0234741_17385285.jpg

中でも目に入ったのが大きなガラス瓶に入ったネパール原産のヘンプの毛玉!
e0234741_17381061.jpg

以前、雑貨屋さんで購入したリボン&テープスタンドにぴったりかな?
と思って1個買って帰ったら予想通り!すっぽりハマりました。(嬉
e0234741_1740356.jpg

こんな風に机に置いて飾ってます。かわいい~(^-^*)

店内の雰囲気もすごく素敵でした*
e0234741_1737417.jpg

シヴァカフェシャクティ」さんの紹介はまた後日詳しく書かせていただきます!


気持ちがいいくらいぴったりのサイズで嬉しくなりました(^-^)
しかも250円というお手頃価格!
こういう出会いもカフェめぐりの楽しみのひとつです☆


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-09-11 17:44 | 日々あれこれ | Comments(0)

Bakery & Cafe Restaurant MUSUI/吉祥寺


毎月一度のお楽しみ。平日、会社を休んでのカフェめぐり!

1軒目は吉祥寺駅公園口から徒歩4分ほどの場所に今年の5月にオープンした
Bakery & Cafe Restaurant MUSUI(ムスイ)」に伺いました。
e0234741_190451.jpg

昨年まではBistro Musuiとして同じく吉祥寺にお店を構えていたそうですが
5月からベーカリーカフェとして、朝7時からオープンしています。
e0234741_1932352.jpg

朝カフェって嬉しいなぁ。しかもリーズナブル(^-^)

◆Moring Set ¥380
1. パン+スープ+ドリンク
2. パン+ジャム+ドリンク

◆Set Drink
エスプレッソ エスプレッソマキアート  オルツォ コーヒー
カフェラッテ カプチーノ ダージリン ローズヒップ
有機野菜ジュース 季節のフルーツ スパークリングウォーター
バルサミコサイダー オレンジジュース グレープフルーツジュース

わたしはスープセットをいただきました。
e0234741_192962.jpg

古材のカットボードに焼きたてパンと野菜たっぷりのスープと
カプチーノの香りが食欲をそそります。おいしかった~☆
e0234741_1923521.jpg

店内にはテイクアウトできる焼き立てのパンが並んでこちらも良い香り!
e0234741_1934237.jpg

この落ち着いた雰囲気もステキ~♪
ひとりでも入りやすいです。
e0234741_1943181.jpg

e0234741_1944483.jpg

モーニングセットだけではなく、ビールやワインと一緒に
生ハム・サラミ・オリーブ・チーズ等の前菜プレートも
朝から注文できるそうです。あぁなんて嬉しい!!

他にもたくさん魅力的なメニューがあったので夜の利用もしてみたいです。
うちの近所にもこんなおいしいお店があったらいいのになぁ。
e0234741_1975890.gif

Bakery & Cafe Restaurant MUSUI
東京都武蔵野市御殿山1-5-7 コア吉祥寺1F
0422-26-7020
[月~日]7:00~24:00

こんばんわ~
ご覧いただきありがとうございます!
この日はなんと、4軒もはしごしたんです(笑
すべて、初めて伺うお店だったのですがどのお店も素晴らしくて
平日休んだ甲斐がありました♪
吉祥寺は雑貨屋さんも多いし、本当に楽しい街で大好きです!

ランキングは少し下がって9位です。。
のんびり更新ですが1日1回、押していただけると励みになりますので
どうぞよろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-09-10 19:12 | 東西線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(527)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37
> tomoさん こん..
by maco-cafe at 20:41

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧