another door/恵比寿


恵比寿駅と代官山駅の中間あたりに位置するビルの2階にある
another door(アナザードア)
e0234741_2023078.jpg

目立った看板もなく、開けるのを少しためらう扉の向こうには
映画のセットのような、やわらかな照明に照らされたアンティークの数々。
e0234741_20251655.jpg

全く詳しくありませんが、ひと目で高級そうだとわかる品々で溢れていました。
e0234741_20232373.jpg

ここでカフェ営業を?と不思議に思いながらそろそろと中に入って
店主を伺うと、どうやら売り物の椅子に座っていいとのこと。すごいっ!
e0234741_20234114.jpg

“ワインバー”と聞いていた通りワインの種類は豊富、カフェメニューも
色々ありましたが、折角なので白ワインとオリーブをお願いしました。
(ワインも詳しくないのでメニューの一番上に書いてあったものを指さして注文・笑)
e0234741_2024355.jpg

葡萄ジュースのように甘くおいしいワインで、オリーブも絶品!
どちらも一瞬で食べ終わりそうだったけど、がんばって(笑)少しずつ味わいました。

値段を見てしまうと近寄りがたいアンティークですが
独特の存在感があって魅力的。とにかく店内の色合いがすごく素敵です。
こんな黒電話も何気なく置いてありました。
e0234741_20243647.jpg

特にこちらのオブジェは「another door」というアルファベットが
辞書から飛び出た木にぶら下がっていてとても惹かれました。
e0234741_20245184.jpg

カフェタイムは19時までの営業なのでそれ以降は照明が落ちて読書はできませんが、
キャンドルがいくつも灯されたワインバーとしての店内は色気のある雰囲気で
ますますアンティークが引き立って見えました。

注意点は、店主があまり接客をされる方ではなくて、、
“いらっしゃいませ”等の声掛けもなかったので
そういう点を気にされる方には居心地はあまり・・・かもしれません。


また、扉にも注意書きがありましたがこちらのお店は

“ゆったりとした『時間』を楽しむ場所です。
大声や4人以上での入店等ご遠慮願います。”


とのことですので、ひとりで静かに過ごすのが良いかと思います。
e0234741_20105198.gif

アナザードア (another Door)
東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 2F
03-3462-2483
[月~土]15:00~24:00
[日・祝]13:00~19:00
毎月最終日曜定休


・・余談・・
この後、すぐ近くの「炭火道場 別邸 恵比寿」で飲み会だったのですが
串焼きが大塚の蒼天と同じくらいおいしくて驚きました。他の料理も◎
どの店員さんの接客もすばらしくて再訪確定です。


照明が暗くなったので40分ほどしか居ませんでしたが
いろんな意味でこれほど緊張したカフェは初めてです。(笑
アンティーク好きの方にはたまらないかもしれませんね。

そしてランキングはポチッしていただいたおかげで驚きの3位!
本当にありがとうございます。(泣
とても励みになっています。のんびり更新ですが
またご覧いただけたら嬉しいです(*゚ー゚*)
よろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-10-03 20:26 | 日比谷線 | Comments(2)

かうひいや3番地/鎌倉(長谷)


江ノ電長谷駅から数分、一見お店とは気がつかない佇まいの一軒家カフェ
かうひいや3番地」に伺いました。
e0234741_1853038.jpg

看板がなければ素通りしそうな外観ですが、扉を開けるとそこはもうカフェそのもの!
e0234741_18502211.jpg

玄関をあがる形ですが靴は脱がずそのまま入ります。(ちょっと申し訳ない気分。。)
e0234741_1851724.jpg

ジャズが流れる店内は、ひと目で居心地がよさそうと感じられる
落ち着いた雰囲気で店主が静かに迎えてくれました。

座ったのは明るい陽射しが射し込む、庭に面した窓側の席。
e0234741_1851264.jpg

アンティークの足踏みミシンを使ったテーブルやランプが美しく配されて
初めて伺ったのにとてもそんな気がしない居心地のよさ。
ひとりで本を読むにもぴったりなお店だと思います。

キッチンからミルクを泡立てる音が止み、運ばれてきたのは
ふわふわのカプチーノ。友人は紅茶をお願いしました。
e0234741_18515188.jpg

きめの細かなミルクとの相性が抜群でとても好みの味でした。
すごくすごく、おいしかったです。

庭の木々は先日の台風の影響で荒れてしまったそうですが
緑溢れる季節に伺ったらもっと素敵だと思います。
e0234741_18535822.jpg

日曜日の長谷駅は大混雑していましたが、その喧騒を一切
忘れさせてくれるお店でした。
e0234741_18484777.gif

かうひいや3番地
神奈川県鎌倉市長谷2-20-32
0467-22-5178
[月~金]11:00~21:00
[土・日・祝]11:00~20:00
木曜定休


リキュール入りの手作りケーキもメニューにありました。
今度はぜひそちらも食べてみたいです。

ランキングはなんと5位!
本当にありがとうございます。。(泣
ポチッしていただいてとても励みになります。
お手間ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します(*゚ー゚*)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-10-01 18:57 | JR | Comments(0)

マトリョーシカとこけしが大集合!


カフェ紹介からは脱線しますが・・・
鎌倉(長谷)散策の際にオススメの場所を見つけました(^o^)/

長谷駅から歩いて10分ほど、鎌倉文学館の近くにある
伝統こけしとマトリョーシカの専門店「コケーシカ KAMAKURA
e0234741_217796.jpg

マトリョーシカだけでなく、こけし好きにもたまらない
わくわくする素敵なお店です*

なかなかこれだけ一度に見られる場所はないでしょうか?
お店の外観も可愛いっ!!
e0234741_2172937.jpg

中に入るとずらーっと並んだマトリョーシカたち。
オトナ顔から愛嬌のある子まで勢ぞろいです。
e0234741_218040.jpg

手作りなので同じ表情はひとつもありません。
e0234741_2181598.jpg

こけしたちも行儀よく並んでました。愛らしい~*
e0234741_2185437.jpg

やわらかい表情のものが多くて見ていて安心。
作家さんごとに表情が全く違いました。こちらも販売しています。
e0234741_2183991.jpg

限定の手ぬぐいやこけし柄の団扇、バッグなどお手ごろ価格で
グッズも販売していてお土産にもぴったり。

店内の撮影も自由にできるので(お店の方に断ってから)
好みの顔の子をたくさん撮らせてもらいました。

オープンしているのは金・土・日・月・祝日だけですが
鎌倉めぐりのひとつに入れたらきっと癒されると思います(*^m^*)

◆震災被災地の支援こけしも販売中!

e0234741_19575620.gif

コケーシカ KAMAKURA
鎌倉市長谷1-2-15
11:00~18:00
営業日/金・土・日・月・祝日


マトリョーシカが大好きで色々なグッズをついつい買ってしまいます。
こちらのコケーシカさんでも欲しいものがたくさんありましたが
今回は見せていただくだけにしました。
今度伺ったときには連れて帰りたいな~♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-09-30 09:00 | JR | Comments(2)

スターバックスコーヒー御成町店/鎌倉


鎌倉駅からすぐ、いつ行っても混雑している人気カフェ
スターバックスコーヒー御成町店」に初入店!
e0234741_19354313.jpg

スタバの店舗の中でも“コンセプトストア”というくくりで
京都や福岡など全国で7店舗あるうちの一軒で、「フクちゃん」で
有名な漫画家 横山隆一氏の邸宅跡地に建てられたお店のようです。

店構えからして普通のスタバとは違ったおしゃれな雰囲気。
店内は黒でまとめられた落ち着いたインテリアでとても素敵です。
しかもテラスにはプールまでありました。(入ることはできません)
e0234741_19355614.jpg

朝8時のオープンに合わせて早めに伺ったのですが、ご近所の方なのか
店内はすでにほとんどの席が埋まっていて、残り1席のテラスに
運よく座ることができました。

見上げると藤棚の上に青空!
e0234741_19331639.jpg

桜の木もあったので春にはとても華やかになると思います。

椅子席もありますが、座布団が敷かれた縁側に座ることもできて
朝からのんびり日向ぼっこ。。テラス席はワンちゃんも一緒に入れます。
e0234741_1935078.jpg

ホットココアが体にじんわり沁み込みました*
これからの季節、鎌倉散策のスタートにぴったりだと思います!

e0234741_1937236.gif

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店
神奈川県鎌倉市御成町15-11
0467-61-2161
8:00~21:00


スタバの注文って何度行っても慣れなくて、毎回レジ前でしどろもどろ。
クリームが苦手なので「クリーム無しで!」」と言うので頭がいっぱいですε-(´・`)

ところが、この日はお店の素敵さにうきうきしすぎて生クリームありのまま注文。
途中で気がついて抜いてもらいましたが、いつも以上に焦りました。(笑

みなさまのポチッのおかげで今日のランキングはなんと7位!
本当にありがとうございます。。(泣
お願いが続きますが1日1回押していただけると励みになります。
よろしくお願い致します。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
# by maco-cafe | 2011-09-29 19:39 | JR | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(255)
(217)
(172)
(125)
(109)
(108)
(99)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧