タグ:ひとり旅 ( 33 ) タグの人気記事

2015札幌ひとり旅カフェまとめ


今さらだけど備忘録ということで。

10月末の2泊3日、札幌ひとり旅は学生の頃から読んできた
三浦綾子さんの本の舞台を歩くのがメイン。
e0234741_15372339.jpg
カフェめぐりは時間があれば、、、と
ほとんど予定を組まずに行ったのだけど
結局、7軒ほどまわれました。
e0234741_15385134.jpg
交通手段が便利なので移動も楽だったし、
人ごみも避けられて大満足!
二日酔いだけが誤算だ・・・苦笑

<行ったカフェ>
cheer/新さっぽろ
たべるとくらしの研究所/西線9条旭山公園通
森彦/円山公園
Sato coffee/西28丁目円山茶寮/西28丁目
カフェ崖の上/定山渓
boulangerie Paume /資生館小学校前

現地の方曰く、「紅葉も終わったなんにもないタイミング」
がよかったのか(笑)、格安で行けたのも◎

まだまだ見たい場所、行きたいカフェがあるので
いつかまた、札幌に行きたいな。
その際の飲酒は計画的に。
e0234741_15360153.jpg
来年はどこに行こうかな~。
e0234741_15361560.jpg

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-12-13 15:39 | 旅先カフェ | Comments(0)

ブーランジェリーポーム/資生館小学校前


しつこいですが、あと少しだけ
さっぽろひとり旅の更新がつづきます。


旅の最後、3日目ランチはホテルの近くだった
人気のパン屋さんにしました。
boulangerie Paume(ブーランジェリーポーム)南三条店」
e0234741_19260190.jpg
カフェスペースは4席しかないので、開店と同時に
一番乗りで入りました。これが正解!
この後、テイクアウトをメインに客足は絶えず。
席もあっという間に埋まってしまいました。

お目当てはこちら!
1日限定10食のきまぐれパントレー
e0234741_19260173.jpg
焼き立てのパンが11種類も楽しめる上に
パンに合わせた森彦さんのオリジナルブレンド付で

なんと800円!
e0234741_19260175.jpg
このボリュームで、安すぎるー!!
e0234741_19260229.jpg
ひとつひとつお店の方がパンの説明をしてくださって
食べきれなかったら持ち帰り可です。
絶品自家製ジャムやクリームチーズなども付いてます。

クロワッサンがおいしすぎました。
e0234741_19260188.jpg
ここのパン、大好きだーー!!

最後までおいしいものに出会えてシアワセ。
お店の方もすごく親切で素敵でした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-25 19:30 | 旅先カフェ | Comments(0)

札幌ひとり旅のおみやげ・その3


前回の北海道旅行ではゆっくり見れなかった
新千歳空港内をじっくり見たくて、帰りは早めに
空港に到着しました。

ドラえもんわくわくスカイパーク」限定の
ドラえもんたいやきを買ったり
e0234741_22591292.jpg
e0234741_22591260.jpg
Royce' Chocolate Worldでかわいいのを選んだり。
e0234741_23011515.jpg
e0234741_22591236.jpg
写真は撮らなかったけど、定番のとうきびチョコや
白い恋人なども両手いっぱいに。

ゴールドラッシュを使った数量限定のカップスープ、
じっくりコトコトプレミアム 「黄金のコーンポタージュ
も買ったので飲むのがたのしみ~

札幌空港は食事する場所もたくさんあるので、今度は
お腹を空かせてもっとゆっくり見たいなぁ。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-19 10:00 | 旅先カフェ | Comments(0)

カフェ崖の上/札幌市南区(定山渓) sanpo


・・しつこく札幌ひとり旅の更新が続きます・・

前日のお酒が抜けるまで待って、定山渓にあるカフェに
向かいました。2日目のメインイベントでもっと早い時間に
行くつもりが15時過ぎになってちょっと焦った。。

定山渓は三浦綾子さんの著書の中にもたびたび出てくる
観光スポットで、温泉街にもなっています。
紅葉のシーズンは完全に過ぎて景色は淋しい感じ。
しかも到着した頃からちらちらと雪が舞ってきました。

ちなみに定山渓へは札幌駅南口バスターミナルから
じょうてつバス「定山渓温泉」行きに乗って所要時間約75分
1時間に2~3本走ってるので車がなくても大丈夫。

店名の通り、崖の上に建ってます。
e0234741_22455526.jpg
ギリギリだぁ~
e0234741_22455579.jpg
天気が良いときはテラス席があるようですがこの日は店内のみ。
平日の夕方で天気も悪いしお客さんは誰も居ないと思いきや、
わたしと同じくバスで来られた女性のお客さんとカップルが1組。
e0234741_22455387.jpg
縦長の店内で目を惹くのは大きな窓が
額縁のようになって崖の下を見渡せる特等席です。
e0234741_22455444.jpg
うまく撮れなくて残念な写真ですが、これが本当にすごくて!

外は冷え冷えしてましたが、興奮のためか
とにかく暑くって1杯目はバナナジュースを。
e0234741_22455442.jpg
で、寒くなって2杯目はカフェオレをいただきました。
真下に川が流れてるのが見えるかな?
e0234741_22455321.jpg
どちらもおいしかった!

女性店主さんのほどよい距離感がすばらしく居心地がよくて
バスの時間までゆっくり読書、と前夜の反省をしてました。笑
e0234741_22455572.jpg
いい時間だった!
季節ごとに伺いたいな。
e0234741_22455464.jpg
ごちそうさまでした。
(結局、帰る頃にようやく前夜のお酒が抜けた。。)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-18 10:00 | 旅先カフェ | Comments(0)

円山茶寮/西28丁目


最初に言っちゃうとここでの時間は
本当に後悔していて(>_<)
せっかく近くまで来たんだから、とSato coffeeさんのあとに
入店したものの、おなかがいっぱいで食べきれずに
ちょっと残してしまいました。
すごくおいしかったのに、、、お店の方に申し訳なかったです。

古民家な佇まいに看板猫たちが絵になるこちらで
大人気のぜんざいをいただいてきました。

円山茶寮
e0234741_00164133.jpg
ゆったりとした席配置で落ち着いた雰囲気の店内は
猫たちが自由に歩きまわって、なんともゆるりとした
時間が流れて二日酔いの体にはとてもありがたい感じで。
e0234741_00164137.jpg
メニューは食事から甘味までたくさんありましたが
この日は、いちごぜんざいと決めてました。
e0234741_00164189.jpg
ずっしりと重みのあるグラスの中は、いちごアイス・
あんこ・自家製のいちごジャムという美しい3層構造に。

グラスの底まで一気にスプーンを入れてすくう重みがすごいです。

e0234741_00092611.jpg
がっつり甘くておいしい~!!
のに、二日酔いの胃袋にはちょっと厳しかった(>_<)

添えられたお漬物や日本茶に救われたけど
残してしまって反省してます…。
白玉乗せも人気のようなので、いつか必ずリベンジを!





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-15 16:00 | 旅先カフェ | Comments(0)

森彦/円山公園


・・さっぽろひとり旅、まだ続きます・・

時系列がぐちゃぐちゃだけど、
1日目に思いがけず時間が空いたので、
数年前に伺ってすごく居心地がよかったこちらへ。

森彦
e0234741_21472486.jpg
木曜日の夕方。
店内はご近所のマダムたちで賑わってました。
タイミングよく2階席の角っこが空いてたので
そちらでゆっくり過ごすことに。
e0234741_21433613.jpg
季節のメニュー、カシスマロンのケーキに
中炒りのコーヒーを合わせていただきました。
e0234741_21433619.jpg
コーヒーは詳しくないけど、これは飲みやすかった。
ケーキは瞬食でした。カシスの酸味って大好き。
e0234741_21433686.jpg
隣の席のマダム達の「驚異の若返りブレスレット」の話に
興味津々でなかなか読書に集中できなかったけど
2時間ほど、本の世界に。

帰り際に撮らせてもらった1階席。
e0234741_21433621.jpg
前回はここに座ったんだ~
e0234741_21433664.jpg
お店の方も笑顔で丁寧。
温かな心遣いもうれしくて、来てよかったな~と心から思える場所。
e0234741_21490344.jpg
焼き菓子がたくさん並んでたのでおみやげに色々買いました。

帰る頃には外は真っ暗。
e0234741_21433758.jpg
今度はいつ来られるかな。


この後、待ちに待ったすすきのに繰り出して
3軒目あたりから記憶が消滅したのです。。
e0234741_21433710.jpg
謎な写真がたくさん・・・
多分これは狸小路で撮ったと思われる。。
明らかに酔っ払いが撮った感じ。笑
e0234741_21433709.jpg
e0234741_21433733.jpg
釧路の酒造、福司の純米がすっきりした飲み口で
とてもおいしかったな。





ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-13 10:00 | 旅先カフェ | Comments(0)

佐藤珈琲/西28丁目

・・ひとり旅の更新に戻ります・・


10月30日(金)晴れ
札幌ひとり旅2日目

断片的に蘇る前夜の暴飲の記憶と(理由はこちら
抜けないアルコールに震えながら、遅い朝食に向かったのは
西28丁目駅にある

Sato coffee
e0234741_18342665.jpg
お店の方はみなさんとても丁寧な接客で
すてきな笑顔で迎えてくれました。
落ち着いた雰囲気でご年配のお客さまも多く。

ただ、喫煙可なので気になる方はダメかな。
二日酔いで嗅覚が死んでたのか、吸っている人は
いたけど、煙も匂いも特に気になりませんでした。
e0234741_18393711.jpg
カフェスペースは開店時間から数分しか経っていないのに
すでに半分くらいが埋まっていてびっくり。

写真はちょうど人が少なくなって来たときに
許可をいただいてパチリと。

座ったのは窓側のカウンター席。
e0234741_18342660.jpg
立派なスピーカーから流れる音楽がとても心地よくて。
e0234741_18342596.jpg
ココアのような甘さでとてもおいしかったカフェモカと
e0234741_18342657.jpg
隣の人が食べていてつい頼んでしまった
チーズトーストを食べながら前夜の反省会を。
e0234741_18342637.jpg
このパンがすごくおいしくて、(一瞬だけ)二日酔いを忘れたくらい。
ちゃんと元気なときに食べたかった!
e0234741_18453714.jpg
店内で焼かれた山形パンで全粒粉とライ麦粉が入っているそうです。

おみやげに珈琲豆と焼き菓子を。
e0234741_18342573.jpg
近所にあったらうれしいカフェ。
ごちそうさまでした。




コーヒーの香りが漂う店内では多肉の販売があると
HPに書いてあったのでそちらを楽しみにしてたのだけど、
大鉢の高級サボテンがメインでした。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-12 10:00 | 旅先カフェ | Comments(0)

10月末のさっぽろ紅葉


10月末の札幌ひとり旅で出会った景色。
見頃は過ぎてたけど、北海道大学構内の紅葉は
結構残ってました。

e0234741_14175692.jpg
大粒のぎんなんがたくさん落ちてたいちょう並木
e0234741_14175682.jpg
パッチワークのような装いの幹
e0234741_14175663.jpg
朱・黄・橙のもみじが大集結
e0234741_14175600.jpg
縁取りされたような色づきのエゾイタヤ
e0234741_14195401.jpg
足元も賑わってました
e0234741_14175644.jpg
踏みしめる音もまた楽しくて。
わざと葉が積もっているところを探して
歩いてました。

e0234741_14175627.jpg
大通公園のもみじは青空に映えて燃えるよう。
e0234741_15045583.jpg

思いがけず見られてよかった~



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-11 10:00 | カメラ | Comments(0)

さっぽろテレビ塔


2日目の夜、中途半端に時間が空いたので
さっぽろテレビ塔にのぼってみました。
e0234741_20543581.jpg
147メートルから市街地を一望。
e0234741_20543571.jpg
何度も行き来した大通公園は上から見ても広かった。
e0234741_20550498.jpg
新三大夜景に選ばれた藻岩山や大倉山ジャンプ競技場が遠くに。

最近、夜景とかイルミネーションを見ても
前ほど感激しなくなった気がする・・・
ということで展望台の滞在時間は5分。笑

非公式キャラだけど「テレビ父さん」の占拠率が高い
販売スペースでは特に買い物せず写真だけ。
e0234741_20543546.jpg
いい目つきしてるなぁ。
e0234741_20543579.jpg
キャラクターといえば、駅で見かけた
北海道新聞の電子版「どうしん」のこの子が
とても好みでした。

“ぶんちゃん”(名前がちょっとややこしい)
e0234741_20524082.jpg
グッズがないか調べたけど今は特にないらしく残念。

LINEスタンプはあるみたい。
ぶんちゃんスタンプ


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-09 10:00 | 旅先カフェ | Comments(0)

たべるとくらしの研究所/西線9条旭山公園通駅


今回のひとり旅の目的はカフェではなかったので
(といいながら7軒行ったけど)
あまり下調べはせず、とりあえず気になったお店だけ
メモして、当日の気分で行く場所を決めました。
cheerさんの限定ランチだけ予約した)

なので、これを書く段階で知ることも多々あって。
こちらのカフェもそうでした。

たべるとくらしの研究所

福島の「あんざい果樹園」が運営するカフェだそうです。
店内の至る所で反原発を掲げてたので、、、納得。

わたしが惹かれたのはこの森のような外観と研究所という名前。
e0234741_20355389.jpg
店内にある暖房なんかの電化製品は必要最低限という感じ。
白衣を着たお店の方の事務的な応対に驚きつつ
案内されたのは入ってすぐの大テーブル。
誰も居ない店内でぽつんとひとり。
e0234741_20355399.jpg
窓側席がよかったけどひとりじゃダメです、とのことでした。
(あとからいらした常連さんにはOKだったけど)
本を読みながらのんびりする予定をやめてドリンクのみで。

スパイシージンジャー
e0234741_20355334.jpg
ピリッとしておいしかったです。ほぼ一気飲み。

滞在時間15分ほどだったかな。
古民家な雰囲気とか取り扱っている陶器や食品とか
すごく好きな感じだったし、HPを読む限りお店の方の
考えや目指していることは共感できることも多かったけど、、、
長居はできませんでした。
e0234741_20355371.jpg
笑顔って大事だとつくづく。

旅先でこういうのって、ちょっとへこむなぁ。
気を取り直して次の場所へ。
(写真は許可いただいてます)




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-11-08 10:00 | 旅先カフェ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(110)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧