タグ:スイーツ ( 567 ) タグの人気記事

アール座読書館/高円寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

店主さんがちょうど看板を出すタイミングで
到着したので1番乗りかと思ったら
すでに5組ほど入店済みだったので
開店前から並んでいたのかも。
みんな、お目当ての席があるんだろうな。

アール座読書館
e0234741_21003078.jpg
この日は大好きなこちらでゆっくり本読み。
わたしは2番目に好きな水槽の席にしました。
(1番目は引き出しに海が広がる席)

ほとんどの席が埋まっていても、
聞こえてくるのは水槽の水音と、
ページをめくる紙の音だけ。
人の気配さえ消されてしまう不思議な空間は
時間の流れもなんだか不可思議。
ゆったりだと思っていたのに、
急に倍速で進んだように感じたり。
e0234741_21003098.jpg
この日も、本を読むために来たのに
水槽の魚を眺めたり、置かれているノートを読んでいたら
あっという間に2時間が過ぎてた。。
結局、本は2ページしか進まず。笑

ジャパン・ライムという爽やかな香りの紅茶と
クッキーの盛り合わせをいただきながらのひとり時間。
e0234741_21003002.jpg
夜の雰囲気も好きなので今度はあの席で
のんびり過ごしたいな。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-12-08 10:00 | JR | Comments(0)

Mighty steps coffee stop/新日本橋

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

きっと、緊張してソワソワする雰囲気だろうな、、
と思ってなかなか足が向かなかったオシャレカフェへ。

Mighty steps coffee stop
(マイティステップスコーヒーストップ)」

会社帰り、平日の夜だし空いてるだろうと
思ったらソファー席はすべて埋まってました。
ということで、奥に2席あるカウンター席へ。
(本を読むにはこの席が正解!)

パニーニと悩んだけど、初心者はインスタ映えする(笑)
アイスクリームとカフェラテの組合せに。
e0234741_21071501.jpg
確かにこれは撮りたくなるビジュアルだし
なにより、マスカルポーネのアイスが
素晴らしくおいしかった(о´∀`о)
カフェラテには美しいラテアートも。
e0234741_21071598.jpg
19時頃に店内の照明が落とされて暗くなったけど
この席だけは明るいままだったので
(もしかしたら気を遣ってもらったのかも?)
ゆっくり本を読み続けられました。

お客さんも途切れることなく続々と。
常連さんが多い雰囲気だったけど
離れたカウンター席だったのでアウェー感もなく
過ごせました。次もこの席にしよう。
e0234741_21071552.jpg
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-12-05 10:00 | 銀座線 | Comments(0)

cinpの焼き菓子/北浦和

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

北浦和「cinq」さんの焼き菓子
店内利用はしなかったけど
焼き菓子だけ買って帰りました。
半分はkaoちゃんからの贈り物。
e0234741_20344810.jpg
左から
チーズスティック
フロランタン
全粒粉のガレット
ほうじあんこボール
e0234741_20344786.jpg
おいしすぎたー!!!
これは人気なのも納得。
チラリと覗いた店内も素敵だったので
今度はぜひ、食事をしたい。

で、なぜ北浦和かというと
kaoちゃんに誘ってもらって
パン教室に参加してきたのです。
e0234741_20343630.jpg
作ったのはライ麦のパンと栗あんぱん!

作ったといっても形を整えた程度で
あとはすべて先生がやってくださったのだけど。。

終始笑い声がたえない楽しい教室で、
一緒にいるだけで笑顔になれるような素敵な先生でした。
そしてご一緒させていただいた方みなさんが
フレンチブルドッグを飼っているという
素晴らしい繋がり!
e0234741_21005843.jpg
kaoちゃん、お仲間に入れてくれてありがとう。
ライ麦パンも栗あんぱんもとんでもなくおいしかったです。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-11-17 10:00 | JR | Comments(0)

コマグラカフェ/吉祥寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

kaoちゃんとの吉祥寺デートの続き
こちらのカフェにもおじゃましました。

コマグラカフェ

いただいたのは
カフェオレあんみつとコマグラブレンド(緑茶)
e0234741_20194592.jpg
2回目だけどやっぱりおいしい。
おしゃべりしながらも手が止まらず。
e0234741_20194661.jpg
kaoちゃんはチョコレートのケーキを。
グランくんと一緒に来てるみたいだね。
e0234741_20194678.jpg

ひとりカフェが好きだけど
おいしいものを好きな人と一緒に食べられる幸せ。
ありがたいな~
e0234741_20194614.jpg
今月また吉祥寺に行く予定があるので
立ち寄りできたらいいな。


ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-11-16 10:00 | JR | Comments(0)

ディゾン/水道橋

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************


会社帰り、U子ちゃんと夜ディゾンへ。

DIXANS(ディゾン)

U子ちゃんに会うのも、
ディゾンのおにいさんと会うのも久しぶり。
U子ちゃんとは話が尽きず、
おにいさんには芸術的なラテアートを描いていただき
なんともたのしくしあわせな花金でした。

大好きなほうじ茶ラテに
リアルどんこ氏が...すごい、すごすぎる!
e0234741_23404436.jpg
U子ちゃんのカフェラテには
かわいい女の子が。
e0234741_23404332.jpg
e0234741_23404458.jpg
このあと、食事に行く予定だったので
ふたりでひとつ、2層のチーズケーキをいただきました。
e0234741_23404467.jpg
これがもう、おいしくって!
今度もまたケーキをいただこうっと。
e0234741_23404468.jpg
いつも丁寧に迎えてくださるディゾンさん。
ありがとうございます!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-11-14 10:00 | 三田線 | Comments(0)

Shiva Cafe/吉祥寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

この日はkaoちゃんを誘って
予約していた吉祥寺のこちらへ~

Shiva Cafe(シヴァカフェ)」

平日なのにこの日も行列。
並んでもいただきたい気持ち、わかります。

いただいたのは、チキンのカレー煮(だったかな?)がメインの
おばんざいプレート。kaoちゃんは車麩フライ。
e0234741_22412961.jpg
このひと皿にいくつの食材が詰まってるんだろう。。
迷い箸は不作法だとわかっていても、
どれを食べようかと悩んでしまうわくわくが。
e0234741_22412985.jpg
デザートは旬を迎えていたりんごのデザートと豆乳レアチーズ。
バラの形にデコレーションされたおいしくて、うつくしいデザート。
e0234741_22412878.jpg
kaoちゃんと感激しながら夢中でいただきました。
e0234741_22412845.jpg
おねえさんたちのやさしい心遣いに感謝しながら
ニコニコでお店を後にしました。
e0234741_22412989.jpg
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-11-12 10:00 | JR | Comments(0)

今週のいろいろ

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

水曜日からわたしノートパソコンが
いんたーねっとに繋がらず...
先ほどようやく夫氏に修復してもらって復活しました。
理由は不明。。

そんなわけで少し久しぶりの更新になりましたが
投稿のない日もブログ村のクリックを
ありがとうございます。泣

・・・・・・・・・・・・・

今週のいろいろ。

ミニオンとのコラボ目当てで
友だちを誘って数年ぶりにサーティーワンへ。

ミニオン31ジャック
e0234741_22105077.jpg
好きなフレーバーを選べる
ハッピードールミニオン
選んだ味がわたしの好みではなく・・
練り消しゴムの味がしました。。
ちなみに黄色い柿の種っぽいのは
バナナ味のチョコレートでした。
e0234741_22105028.jpg
こちらも数年ぶりに食べた
ラデュレさまのマカロン
e0234741_22115518.jpg
ほぼわたしがひとりで一気に食べました。
自分じゃ買えない贅沢おやつ。
あんこ味とかあったらいいな。
e0234741_22115558.jpg

そしてわが家にもついにやってきた
任天堂スイッチ

e0234741_22104957.jpg

こんなにもゲーム機が進化しているなんて。。
マリオオデッセイとスプラトゥーン2をやってるけど
30分で目が限界。

それから心待ちにしていた職場の女子会で
明太子鍋を食べてきました。

e0234741_22132017.jpg


全然予約が取れなくて2ヶ月待った!!
あぁ~楽しくておいしかったな。

少しだけクリスマスの飾りつけをしてみたけど
今年はもうこれでいいかな。
年々質素になっていくサンタのおじさんの日。。

e0234741_22421039.jpg

そんなこんなの一週間でした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-11-11 22:32 | 日々あれこれ | Comments(0)

uwaito/浦和

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

ようやく、ようやくこの場所へ!
ラテアートのかわいい浦和のカフェ

uwaito
e0234741_23041577.jpg
中目黒で移動販売されていたときに
二度ほど伺ったことがあったけど
浦和に移転されてからは初めて。
浦和駅から5分ほどの場所にある一軒家。
土曜日のお昼時、店内は大混雑で大賑わいでしたが
予約していた2階席はとても静かな雰囲気でホッ。。

ランチはキッシュと悩んで悩んで、
オムライスにしました。
e0234741_23040951.jpg
これは美しすぎる...
e0234741_23052366.jpg
割ったらトロ~リ、ぴかぴかの卵が雪崩れてきたー!
e0234741_23040911.jpg
あまりにおいしくて早食い・・・のあとは
シャインマスカットとピオーネのタルトを。

タルト生地もレアチーズクリーム(多分)も
止まらぬおいしさでした。
e0234741_23041662.jpg
ランチタイムも予約できるのがありがたい。
e0234741_23041540.jpg

行列ができるほどの混雑で
店主さんはちょっとお疲れのご様子。

求人募集されているカフェを
最近よく見かけるけど
なかなかむずかしいんだろうなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-11-02 10:00 | JR | Comments(0)

おやつのこぼく/浜町

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

タイミングが合わず、
なかなか店内利用ができなかった
浜町にある大人気のこちらへ。

おやつのこぼく

この日は静かなカフェタイムを過ごせました。
e0234741_00092628.jpg
朝から雨予報だったので
オープン後15分ほどは貸切状態で。
その後はテイクアウトのお客さんが
続けて何組かいらっしゃいました。
e0234741_00092572.jpg
洋梨のタルトと、くりのロールケーキがあったので後者で。
栗の量がずっしりでなんとも贅沢な秋の味。
e0234741_00092503.jpg
クッキーを買ったら「刺しますか?」とお店のおねえさんが。
こんな感じで刺してみたらとてもかわいくなりました。
ハロウィンおばけのクッキー
e0234741_00092541.jpg
とにかくもう、美味しすぎました。
スポンジが想像以上にしっとりふらふわ。
クリームもさっぱり。おいしかった~

買って帰った焼き菓子も最高だったな。
e0234741_00274481.jpg
友だちにも喜んでもらえたらいいな~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-10-28 10:00 | 都営新宿線 | Comments(0)

itonowaさんのこと/稲荷町

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

好きな場所だけど、待ち時間の話を聞いて
しばらく足が遠のいていた大人気のこちらへ。

itonowa

この日はある理由からかお客さんがとても少なくて
ほとんど貸しきり状態。
友だちとゆっくりおいしい時間が過ごせました。
e0234741_21004593.jpg
シャインマスカットが添えられた
ロールケーキとチーズケーキ
ほうじミルクといっしょに。
e0234741_21004545.jpg
チーズケーキ、やっぱりおいしい!
もったりした感じがたまらん~
e0234741_21004568.jpg
itonowaさんのHPのおしらせに書いてあった
10/20より通常営業をお休みさせていただきます
という驚きの告知。

まさに伺ったのは10月20日
itonowa店主さんとお話できました。
とりあえず、今後も変わらずあの場所での営業は続けられるということ。
ホッとしました。。
これから変わる利用ルールも
お店の方々の負担が少なくなるのならお安い御用!な内容でした。

人気店になればなるほど色んなお客さんが来られて、
それに対応していくのは本当に大変なこと。
イトノワのみなさんが心穏やかにあの場所で続けられますように。
ご苦労が少しでも軽減されますように。

大切な場所がなくなりませんように

※10月中の定休日以外は
極力ご対応いただけるそうです

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-22 10:00 | 銀座線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(567)
(263)
(218)
(174)
(131)
(124)
(113)
(103)
(88)
(62)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(22)
(21)
(21)
(21)
(20)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧