タグ:モーニング ( 111 ) タグの人気記事

どんこラテ・DIXANS/水道橋


インスタを観て描いてみました♪
とお店のお姉さんが持ってきてくれたのがこれ!!
e0234741_22484809.jpg
リンネル3月号の取材でお世話になってから
店主さんといろいろお話するように。

DIXANS(ディゾン)」
e0234741_22484811.jpg
朝の店内はとても静かで
落ち着ける雰囲気。
e0234741_22484875.jpg

お腹は空いてなかったので
大好きな抹茶ラテだけをお願いして
席で待っていたら...
どんこのラテアートを描いてくださったー!!

e0234741_22484825.jpg

かわいいーーー!!!
かわいすぎる・・・泣ける。感激。
もったいなくてしばらく飲めなかった!

e0234741_22484991.jpg

いつも笑顔で迎えてくれるお兄さんとお姉さん。
ケーキもおいしいので今度食べよう。
いつもありがとうございます(о´∀`о)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-17 10:00 | JR | Comments(0)

本とコーヒー tegamisha/柴崎

手紙舎、2ndストーリーに続く手紙社3店舗目のカフェ。
2ndストーリーの1Fにある

本とコーヒー tegamisha

平日は12時からの営業ですが、
土日のみモーニング営業があります。
e0234741_23244037.jpg
本屋や雑貨の販売とカフェスペースが併設されていて
一角には大きな焙煎機がどーんと設置。
カウンター席と、テーブル席が5席ほど、
あとは入り口すぐのカウンター席も着席可能です。

スープセットも惹かれたけど、食べてみたかった
トーストセット+ソーセージでお願いしました。
e0234741_23244129.jpg
ステーキ肉のような網目風のカットがされた厚切りパンは
サクサクふんわりで、すいすいと食べられる感じ。
e0234741_23244138.jpg
添えられたはちみつがとてもおいしくて、
たっぷりかけて頬張りました。
e0234741_23244259.jpg
タイミングがよかったのか終始ゆったりした
雰囲気だったこの日。
本を読んだり、人間観察したりといい時間でした。
e0234741_23244117.jpg
週末のスタートをここで迎えられたら
それだけでたのしい1日になりそう~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-08 10:00 | 京王線 | Comments(0)

朝も夜も・DIXANS/水道橋


最寄駅は水道橋駅か神保町駅だけど
九段下駅からも10分くらいでつくので
最近はもっぱらそちらの経路で。

DIXANS(ディゾン)」

平日、9時半頃伺いました。
お客さんは数組だけで、とても穏やかな時間。
e0234741_00314011.jpg
店主さん曰く、最近は平日でもかなりの混雑になるとのこと。
席数が多いから少人数で対応するのは大変だろうな。

この日はお姉さんが描いてくれました。
エペの黒糖食パンと一緒にほうじ茶ラテを。
e0234741_00314181.jpg
相変わらずかわいいラテアートでうれしい!
e0234741_00314191.jpg
ラテについてくる黒蜜をパンにかけて食べるのが
とてもおいしくて!びっしゃびしゃにして食べました。
e0234741_00314120.jpg
ほどよい焼き加減がなんともおいしい黒糖食パン。
口当たりも軽くてするすると入っていきます。

掲載していただいたリンネルが置いてありました。わーい
e0234741_00314180.jpg
時間があったので抹茶ラテを追加で。
e0234741_00314287.jpg
こちらもまたかわいい。。
終始のんびりムードで本も読みやすく〜
e0234741_00314299.jpg
別の日、会社の友だちと飲み会前の時間調整に。
18時頃に伺ったら店内ほぼ満席!
ちょうどお客さんが落ち着いた頃でよかった。

ふたりで、ほうじ茶ラテを。
e0234741_00314054.jpg
この日はお兄さんが描いてくれました。
繊細な手仕事。すごいなぁ...
e0234741_00314040.jpg
のんびりするなら朝が狙い目なのかな。
また1日のスタートに伺いたいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-03 10:00 | 東西線 | Comments(0)

FEBRUARY CAFE/田原町


・・年末のカフェ紹介が続きます・・


田原町駅から数分、
約3年ぶりの訪問になりました。

前回はこちら

FEBRUARY CAFE

ペリカンのパンとドリンクが500円でいただけます。
e0234741_12471243.jpg
オープン間もない時間に行ったのだけど
レジは外まで行列!
店内の席もほぼ埋まってましたが
タイミングよく1席空いたので座れました。

e0234741_12471112.jpg
前回は紅茶だったので
この日はカフェラテにしました。
ミルクたっぷりで好みの味!
そしてうつくしい~

e0234741_12471224.jpg

チーズトーストはマヨネーズ入りで
コクがあってとてもおいしかったぁ。
自宅でも早速真似しました。

e0234741_12471259.jpg

ご近所の常連さんと思われる方や
海外からの旅行客など
ひっきりなしにお客さんが来られてました。


すごく居心地がよくてわたしもつい長居。
こういう場所が近所にあったらうれしいな。

そうそう、前は分煙だった店内が
禁煙になってました。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-11 10:00 | 銀座線 | Comments(0)

【ワンコOK】STREAMER COFFEE COMPANY/茅場町


初詣のあと、どんこも一緒に入れる
いつものカフェへ~


STREAMER COFFEE COMPANY 茅場町
e0234741_18485951.jpg
土曜日のお昼少し前。
店内はおひとりさまばかりで
のんびりした雰囲気でした。
この空間のこの感じ、好きだな~
e0234741_18490964.jpg
ハニー&ブラックペッパーサンド
パストラミとポテトのサンドイッチ
おいしいけど、もうちょっと安くなればいいなぁ。
e0234741_18490829.jpg
夫はストリーマーラテ、
わたしはジンジャーブレッドラテを。

e0234741_18504279.jpg
カップにたっぷりのおいしいラテ。
最近ますますカフェインが苦手になってきたので
ここのミルクいっぱいのラテは安心して飲めます。

e0234741_18490996.jpg
「で、オレにはないわけ?」

・・・・・・・・・・・・・

初詣は毎年、深川不動堂へ。
おみくじは、3年連続「凶」からの卒業で
今年は「吉」でした。おお~

ただ、結構厳しいことが書いてあったので
(夢も希望もない去年の凶ほどではないけど)
肝に銘じて生きていこう。。

夫の「大吉」は見たことないくらいの
最強運勢なおことばが連なっていて
神々しく見えました。笑

e0234741_22392357.jpg

お賽銭がお札だと違うのかしら。笑

今年も破魔矢と熊手と、節分豆をいただいて。
穏やかで健やかな一年になりますように。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-09 10:00 | 東西線 | Comments(0)

CROSSROAD BAKERY/恵比寿


GARDEN HOUSE CRAFTSを後にして向かったのは
今年の10月にオープンしたばかりの

CROSSROAD BAKERY(クロスロード ベーカリー)」
全然知らなかった~
e0234741_13101723.jpg
一見、パン屋さんには見えないかっこいい外観。
店内もバーカウンターがあったりして
さすが都会!と思ったら、ディナータイムは
ダイニングとしても営業されているようです。
e0234741_13102529.jpg
メニューには、お肉料理やアルコールも各種揃ってました。
美しいパンもたくさん。
e0234741_13101776.jpg
e0234741_13101770.jpg
ほんの数十分前に食べたばかりなのに
わたしもREIKOさんもスル―出来ず(笑)
シェアしてこちらをいただくことに。

チキンマッシュルームシチュー
e0234741_13101637.jpg
絶対おいしいやつだ!
パン自体もおいしい上に、シチューも
とてもよい味でチキンもゴロゴロ。
ひとりで食べたら結構なボリュームだと思います。

おみやげに買ったデニッシュもおいしかったし
ここも再訪決定!夜にも来てみたいな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-31 15:00 | パン | Comments(0)

ガーデンハウスクラフツ/代官山

朝8時、代官山集合で朝食に向かったのは
2015年6月オープンのパン屋さん

ガーデンハウスクラフツ
e0234741_13255793.jpg
店内とテラスに席があります。
e0234741_13255705.jpg
モーニングのセットも色々あって
鮮やかなオープンサンドにも心惹かれたけど、
持ち帰りが難しそうなショーケースのパンを選びました。
あんバターと栗のデニッシュ、と紅茶
e0234741_13255709.jpg
ひとくち食べてビックリ。
ここのパン、おいしいーーーー!!!

どうおいしいか表現する言葉が出てこないので
やわらかくておいしい
としか書けないけど(いつものこと)
おみやげに買ったパンも全部おいしくて
夫も絶賛してました。やわらかいんです、すごく。

REIKOさんはクロワッサンのサンドを。
これもサックリしてておいしかったなあ。
e0234741_13255651.jpg
パンだけでなく、デリやケーキもあるので幅広い時間帯で
利用しやすいと思います。

REIKOさん、ありがとうございます~☆

1回目:吉祥寺編
2回目:代々木公園編



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-31 10:00 | パン | Comments(0)

文房堂GalleryCafe/神保町


この日は通院で平日休みだったので
健診後はこちらでひと息。
早い時間だったので窓側席は貸切でした。

文房堂GalleryCafe
e0234741_21564609.jpg
前回伺って すっかりお気に入りに。

伺って写真を撮らせてもらいました。
e0234741_21564776.jpg
ひとりで居心地のいいこの雰囲気が大好き。
e0234741_21564653.jpg
店員さんも丁寧でやわらかな印象。

平日限定でいただけるスタイルズさんの
モンブランタルトと紅茶のセットをいただきました。
e0234741_21564601.jpg
うつくしいぃぃ(*´∀`*)
e0234741_21564573.jpg
そしてまたしても驚きのおいしさ!!
ザクザクとしたタルト生地に
ふんわりしたマロンクリーム。
e0234741_21564740.jpg
甘さ控えめでとても好みな味でした。

結構長いこと本を読みながらまったりと。
前の日にあるカフェでとてもイヤな気分にさせられたので
気持ちがギギギとなってたけどすっかり解れました。
e0234741_21564710.jpg
今度はホットドックとか食べてみよう。
ひとりカフェ時間最高!

ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-10 10:00 | 半蔵門線 | Comments(0)

(後編)NASU SHOZO CAFE/那須


---前編からのつづき---

NASU SHOZO CAFE

腹ペコだったのでサンドウィッチセットと
リンゴのタルトとスコーンの組合せでお願いしました。
e0234741_10050840.jpg
まずはサンドウィッチを。
e0234741_10050961.jpg
これ、卵がふわっふわでおいしいぃぃ~
巷で流行っている卵サンドは全然興味なかったけど
こんなにおいしいのなら他のも食べてみたい!
e0234741_10050832.jpg
そして11月のケーキ
リンゴのタルトが驚きのおいしさで感動。。
e0234741_10050924.jpg
これはすごい。ホールで食べたい。

スコーンも相変わらずおいしくて
夫と奪い合うように食べました。
e0234741_10051349.jpg
何がどうなってこんなにおいしくできるのか
わからないけど、何を食べてもおいしくて
しあわせでした。

ちなみにドリンクは、夫はフレンチプレス
わたしは大好きなラムクラシックを。
カフェオレ+香りづけのラム酒がふわり~

最近、平日休みといえば通院で潰れていたので
久しぶりのカフェ時間はとても楽しかった~
e0234741_10052140.jpg
今年は結局実現しなかったけど
来年はひとり旅でゆっくり来てみたいな~

今のところ、候補地は
札幌
青森
山形
仙台



東北ばっかりだ!笑



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-24 10:00 | ドライブ | Comments(1)

(前編)NASU SHOZO CAFE/那須


室井雑貨屋さんの実店舗、「糸と土」に伺う前に
まずはこちらを目指しました。

NASU SHOZO CAFE
e0234741_09392495.jpg
前回伺ったのは2013年10月、ということで3年ぶり。

キャンプ場に向かうときに何度かお店の前を通り過ぎてたので
こんなに久々だとは思わなかった~

朝から晴天だったこの日、風もなく
陽射しもぽかぽかだったのでテラス席に
案内してもらいました。
e0234741_09392626.jpg
平日限定でワンコOKなので、どんこ氏も一緒に。
e0234741_09393366.jpg
店内は半分くらい席が埋まって賑やかだったけど
テラスはまさかの貸切!空が青くて気持ちよかった~
e0234741_09392680.jpg
テラス席から眺められるお店駐車場の紅葉も見事!
e0234741_09392504.jpg
お店の方が相変わらず丁寧でやさしくて
来てよかったなぁとつくづく。
e0234741_09392460.jpg
※写真はお店の方に許可をいただいてます

写真が多くなったので後編へ



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-23 09:53 | ドライブ | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(511)
(235)
(199)
(164)
(111)
(92)
(91)
(79)
(77)
(57)
(53)
(49)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

スマイル~(#^.^#)..
by 371230 at 21:09
ごめんなさい、そうです、..
by udoni2002 at 15:25
> udoni2002さ..
by maco-cafe at 20:59
> gooolandさん..
by maco-cafe at 20:53
macoさん、こんにちは..
by udoni2002 at 14:29

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧