タグ:ランチ ( 263 ) タグの人気記事

Shiva Cafe/吉祥寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

平日の行列も見慣れた光景に。
並んででも食べたいと思わせるのは
料理のおいしさはもちろん、丁寧に作ってくださった
店主さんの想いがまっすぐ伝わってくるからなのかな。
e0234741_17091396.jpg
Shiva Cafe

パクチー団子も、海老マヨも食べたかったけど・・
この日は久しぶりに車麩フライをメインに選びました。
e0234741_17091361.jpg
副菜というには申し訳ない、
主役級に美味しいおかずが9種類。
(数え間違いじゃなければ)
はぁぁ、しあわせ。
e0234741_17091389.jpg
有機バナナのチーズケーキも
しっかりいただいた!笑
e0234741_17091228.jpg
2層目の小豆とバナナがしっかり香るチーズケーキが
素晴らしく相性抜群でした。
e0234741_17091485.jpg
このあと、違うカフェにはしごする予定だったけど
胃袋も心も十分満たされたので中止。

今年の春にリンネルの取材で店主さんの想いを伺ってから
お邪魔するのがますます楽しみに。

幸せなカフェ時間。
来年もまた、お世話になります。
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-12-04 10:00 | JR | Comments(0)

Shiva Cafe/吉祥寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

この日はkaoちゃんを誘って
予約していた吉祥寺のこちらへ~

Shiva Cafe(シヴァカフェ)」

平日なのにこの日も行列。
並んでもいただきたい気持ち、わかります。

いただいたのは、チキンのカレー煮(だったかな?)がメインの
おばんざいプレート。kaoちゃんは車麩フライ。
e0234741_22412961.jpg
このひと皿にいくつの食材が詰まってるんだろう。。
迷い箸は不作法だとわかっていても、
どれを食べようかと悩んでしまうわくわくが。
e0234741_22412985.jpg
デザートは旬を迎えていたりんごのデザートと豆乳レアチーズ。
バラの形にデコレーションされたおいしくて、うつくしいデザート。
e0234741_22412878.jpg
kaoちゃんと感激しながら夢中でいただきました。
e0234741_22412845.jpg
おねえさんたちのやさしい心遣いに感謝しながら
ニコニコでお店を後にしました。
e0234741_22412989.jpg
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-11-12 10:00 | JR | Comments(0)

uwaito/浦和

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

ようやく、ようやくこの場所へ!
ラテアートのかわいい浦和のカフェ

uwaito
e0234741_23041577.jpg
中目黒で移動販売されていたときに
二度ほど伺ったことがあったけど
浦和に移転されてからは初めて。
浦和駅から5分ほどの場所にある一軒家。
土曜日のお昼時、店内は大混雑で大賑わいでしたが
予約していた2階席はとても静かな雰囲気でホッ。。

ランチはキッシュと悩んで悩んで、
オムライスにしました。
e0234741_23040951.jpg
これは美しすぎる...
e0234741_23052366.jpg
割ったらトロ~リ、ぴかぴかの卵が雪崩れてきたー!
e0234741_23040911.jpg
あまりにおいしくて早食い・・・のあとは
シャインマスカットとピオーネのタルトを。

タルト生地もレアチーズクリーム(多分)も
止まらぬおいしさでした。
e0234741_23041662.jpg
ランチタイムも予約できるのがありがたい。
e0234741_23041540.jpg

行列ができるほどの混雑で
店主さんはちょっとお疲れのご様子。

求人募集されているカフェを
最近よく見かけるけど
なかなかむずかしいんだろうなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル













[PR]
by maco-cafe | 2017-11-02 10:00 | JR | Comments(0)

うつわとごはんyorimiti/蔵前

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

この日は友だちと一緒に
おいしいお昼ご飯を食べに。

うつわとごはん yorimiti
e0234741_21362458.jpg
この日もごはんの定食に。
メインはひじきポークのレンコン挟みつくね焼き
豆苗ビーツのグリーンサラダ(ショウガソース)
シャドークイーンのポテトサラダ
麦味噌の根菜スープ
e0234741_21362361.jpg
おねえさんが作る料理はどれも本当においしいけど
特にこの日のつくね焼きと根菜スープは
特においしかった~!
友だちにも喜んでもらえてよかった。
e0234741_22242744.jpg
この日の器づかいも素敵だったな。

11月はタイミングが合わず予約できなかったので
12月をたのしみに。

今年一番通った場所。
おねえさんに会いに行くのもたのしみのひとつです。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-31 10:00 | 大江戸線 | Comments(0)

Shiva Cafe/吉祥寺

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

予約が店頭のみになってから
なかなか勇気がなかった吉祥寺の大人気カフェ

Shiva Cafe

平日でも大行列で13時にはランチもデザートも
終了してしまうことがほとんど。

今回、平日休みに合わせて予約が取れたので
12時に伺いました。外には長い長い列。。

メインのおかずは海老マヨと迷ったけど
はんぺんのエビカツに。
e0234741_22294339.jpg
相変わらず美しい~!!
この一皿に9種類くらいの副菜が乗ってます。
e0234741_22294418.jpg
もちもちの玄米は量を減らすことなく普通盛りで。笑
余裕で食べ切りました。
e0234741_22294477.jpg
しかもデザートまで食べた!
有機かぼちゃのチーズタルト
柚子スカッシュ
e0234741_22294367.jpg

竹炭を使ったザクザクのタルト生地に
濃厚なカボチャとあんこがよく合う。

e0234741_22294386.jpg

柚子スカッシュも柚子たっぷりでおいしかったな。

e0234741_22294331.jpg

店頭予約しかできないので
ちょっと不便になってしまったけど
(その分、当日席が増えた)
小さなお店が無理なく続けるには
仕方の無いこと。
写真映えばかり優先してあからさまに残したり
希望してたスイーツが完売だからといって
こわい顔して文句を言うようなお客さんは
ここには合わないと思います。

お姉さんが無理なく、長く楽しく続けられますように。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-02 10:00 | JR | Comments(0)

うつわとごはん yorimiti/蔵前

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

こんなにおいしいヨリミチなら毎日でもしたい!

うつわとごはん yorimiti

若菜綾子さんの個展期間中、2度目の訪問。
前回はタルティーヌ
今回はごはん定食をいただきました。
e0234741_22253803.jpg
*梅だれ焼ナス豚冷しゃぶ
ビーツ・コリンキー・豆苗サラダ和え
*白ウリの昆布おつけもの
*京都白味噌の根菜スープ
*雑穀米こしひかり
e0234741_22211050.jpg
若菜さんの美しい器に映える野菜の彩り。
副菜も丁寧な味付けで顔が緩んできます。
e0234741_22211087.jpg
そして白味噌のスープが好き過ぎる。
何度も言うけど嫁にほしい!!
e0234741_22211103.jpg
この日はおねえさんをひとり占めだったので
ずーっと犬談義をしながら食べてました。
来月の予約もできたので今からたのしみ~♪

ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル











[PR]
by maco-cafe | 2017-09-27 10:00 | 大江戸線 | Comments(0)

うつわとごはんyorimiti/蔵前

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

若菜綾子さんの個展に合わせて用意された
特別メニューをたのしみに。

うつわとごはんyorimiti

以前、一輪挿しを購入してから心惹かれていた若菜さんの作品。
丸みを帯びたシルエットも、やさしい薄青色もとても美しい。

ランチはごはんの定食とパンの2種類。
今回はパンにしました。
e0234741_09553756.jpg
塩ぱんムーンのタルティーヌ&スープセット
愛知県山奥の古民家でパンを焼いてる
ウサギ小屋こなもの店の天然酵母パンを使ったタルティーヌ
e0234741_09553703.jpg
・茄子とズッキーニのトマトミートタルティーヌ
・生ハム紫キャベツのクリームチーズタルティーヌ
・ブロッコリーの冷製オニオンミルクチャウダー
・マッシュポテトサラダ添え
e0234741_09553873.jpg
出てきた途端、他のお客さんと拍手!
エレガントな若菜さんの器に映える
鮮やかな野菜が絵画のよう。
もちろんお味も素晴らしかったです。
やっぱり、お店のおねえさんを嫁に欲しい~笑
e0234741_09553741.jpg

今回はシュガーポットを買って帰宅。
ごちそうさまでした。
(食事は予約制です)

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-23 10:00 | 大江戸線 | Comments(0)

リストランテカステッロ/佐倉

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

台風で行けなくなったキャンプの変わりに
ひさしぶりにこちらでランチを。

リストランテ カステッロ

前回伺ってから4年ぶり。
今回は庭が見える奥の部屋、パラッツォで。
e0234741_22050877.jpg
外は結構な雨が降っていたけど
窓からの眺めがハッとするほど色鮮やか。
e0234741_22050800.jpg
他にも部屋があるけど
パラッツォが明るくて一番好きだな。
e0234741_22050796.jpg
土日のランチはコース料理のみ。
今回はシェフの創作コースにしました。
e0234741_22050764.jpg

前菜は8種海の幸盛り合せ
スタートから華やかでわくわく~

e0234741_22053185.jpg

大原産 サザエのオーブン焼き
絶品!!
ここで早くもビールがなくなる。

e0234741_22053298.jpg

クラテッロジベッロとさんだ豚のコンフィ
イタリア産メロン添え
食後思い出してこのコンフィが一番おいしかった~

e0234741_22053035.jpg

できたてのフォカッチャも最高!

e0234741_22053024.jpg

イタリア産ポルチーニ茸のラグーソーススパゲッティ
ラグーソース大好き(о´∀`о)
夫はウニのパスタ(増量)でした。

e0234741_22053097.jpg

この時点ですでに胃袋がはちきれそう・・・

e0234741_22053153.jpg

メインはこの中から選んで

e0234741_22053101.jpg

銚子産 のど黒と車えびのトスカーナ風ブイヤベース
にしました。すんごい濃厚!!

e0234741_22053118.jpg

デザートは、いちじくのコンポート

e0234741_22053415.jpg

台風真っ只中でも店内は満席。
以前気になった少し雑な接客も改善されて
とても満足な時間が過ごせました。

また年内に行きたいな~

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-21 10:00 | ドライブ | Comments(0)

宵の実/吉祥寺 oishii

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

暑さのピークだと言われていた灼熱のある日。
大好きなこちらで涼んできました。

宵の実
e0234741_23585746.jpg
スパイスの香りに満ちた心休まる空間。

帰り際に常連のお客さんが来られただけで
それまではずっと、静寂が続いてました。
e0234741_23585715.jpg
ひさしぶりに店内を撮らせていただくことに。
どこを見てもセンスの良さが溢れていて
どきどきする...
e0234741_23585704.jpg
店主さんも相変わらずステキ。

この日もスパイスのプレートを。
メインはトマトミントチキンという心躍る組み合わせ。
e0234741_00015522.jpg
自分では料理したことないレンズ豆もたくさん食べられました。
e0234741_23590327.jpg
のんびりできたのでピスタチオアイスの珈琲フロートを食後に。
e0234741_23590345.jpg
ピスタチオアイスが絶品すぎて震えました。
とてもよい時間だった~
e0234741_00024948.jpg
ごちそうさまでした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-08 10:00 | JR | Comments(0)

circus/国立 oishii

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

どうしても食べたくなって
重い重い腰をあげて国立まで。
わが家からは電車を乗り継ぎ1時間半...遠かったぁ(>_<)

circus(サーカス)」

前回は2015年3月なので約2年半ぶり

予約をして行こうと電話をしたら予約枠はすでに満席。
当日早めに並べば当日席が3席あるとのことで
気合いを入れて早めに、、30分前に並んだら1番乗りでした。笑

15分前には続々と並び始めて、オープンと同時に満席。
その後、帰るまでずっと席は埋まってました。

食事は、サーカス定食にしました。
e0234741_22050523.jpg
どれもやさしい味わい。
こういう料理を作れるようになりたい...
e0234741_22050427.jpg
本当においしくて気づけば早食いに。。

追加で黒糖コーヒーゼリーと
e0234741_22050534.jpg
ホットチャイをいただきました。
e0234741_22050471.jpg
国立までは遠い道のりだけどぜひまた伺いたい。
接客もすばらしくて終始、気持ちよく過ごせました。
e0234741_22051089.jpg
ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-05 10:00 | JR | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(569)
(263)
(218)
(174)
(131)
(124)
(113)
(104)
(88)
(62)
(54)
(52)
(37)
(33)
(26)
(22)
(22)
(21)
(21)
(20)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧