タグ:ランチ ( 262 ) タグの人気記事

クルミドコーヒー/西国分寺


・・・今日の紹介は長いです・・・

夫が休日出勤だった日曜日に急に思い立って向かったのが
西国分寺駅からすぐの「クルミドコーヒー
e0234741_946521.jpg

我が家からは電車で1時間半くらい。初めて降りる駅です。
e0234741_946505.jpg

電車に乗っている時は、わざわざカフェのためにこんなに遠くまで来て
イマイチだったら嫌だなぁと思いもありましたが、「いらっしゃいませ!」
とお店の方の素敵な笑顔に迎えられてその不安も吹き飛びました(^-^)/

とにかく目に入るものすべてが素敵過ぎます!
e0234741_94977.jpg

開店時間に合わせて伺ったので一番乗り!
「今がチャンスなのでお好きに撮って下さいね」という
お店の方のご好意で、店内を撮らせていただきました。
e0234741_9495652.jpg

お店の紹介には

「店全体を大きなクルミの木に見立て、童話絵本「グリとグラ」のような
森の小動物が働く店というストーリー性のあるイメージを再現したかった」


と書いてある通り、店内は木の幹の中に居るような雰囲気で
地下、1階、1.5階、2階と細かく分かれています。

地下には水出しコーヒーのサイフォンが並んで森の工場に来たみたい。
e0234741_9503011.jpg

1階にはこんな小さな飾り部屋があったり
e0234741_9513215.jpg

明るいカウンター席があったり
e0234741_951521.jpg

1.5階はひとりで静かに本を読むにはぴったりで
e0234741_952863.jpg

わたしが座った2階席は子供が座るような小さな椅子が並んで
秘密基地のような雰囲気。
e0234741_9522981.jpg

いただいたのは「クルミドサンドPLTC」
PLTC=ポーク+レタス+トマト+チーズ
e0234741_955734.jpg

ごぼうマフィンでサンドされたやわらかいローストポークに玉ねぎソースがぴったり!
ものすごくおいしかったです(≧▽≦)

机にはくるみ割り器と一緒に“ご自由にどうぞ”
と書かれた「くるみ」が置いてあります。
e0234741_9555553.jpg

コーヒーはほどよい酸味があとをひく“クルミド珈琲”を。
こちらのコーヒーは8時間かけて水だけで落としているそうです。
e0234741_9575549.jpg

まだまだ見つけられなかった秘密がいっぱいの店内は
絵本の中に入り込んだような本当に素敵なお店でした。
また絶対に伺いたいです!
e0234741_101553.gif

クルミドコーヒー
東京都国分寺市泉町3-37-34 マージュ西国分寺1F
042-401-0321
木曜定休
10:30~22:30(L.O.22:00)


この素敵さは結城市のカフェラファミーユさんに伺ったときと
同じくらいの衝撃でした。
メニューにも思わず微笑んでしまうような記述があってわくわく!
店内にはレターセットも売っていて、のんびり誰かに手紙を書きたくなる
そんな雰囲気でした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-26 10:07 | JR | Comments(2)

はらの台所 マメゾン/吉祥寺


平日カフェめぐりのランチは“はらドーナッツ”が築45年の民家を
店舗に改装した「はらの台所 マメゾン」に伺いました。
e0234741_213289.jpg

1Fがカップケーキ販売店“momen(モメン)”、2Fがマメゾンとなっています。
大人気だと聞いていたので11時のオープンに合わせて到着!
一番乗りだったので好きな席に座ることができました。(12時前にはほぼ満席でした)
e0234741_21344136.jpg

階段をあがるとそこはもう全てがツボすぎる内装で
踊りだしたくなるほど(笑)素敵な空間!
e0234741_21351122.jpg

こちらでは奈良と和歌山の契約農家から毎日届く旬の野菜を使ったパスタや
「原とうふ」の豆乳を使ったキッシュをなどのメニューがあり
有機ワインもいただくことができます。
e0234741_2137218.jpg

ランチセットは少しピリ辛のトマトパスタにしました。
e0234741_21352945.jpg

おいしい上にリボン型でかわいかった~*
e0234741_2135401.jpg

セットドリンクはもちろんワインで!
濃厚なかぶのスープと玄米入りのサラダもとても美味しくて
夢中で食べてました。

緑が見える中庭に面した2人用の窓側カウンター席に座ったのですが
ここがあまりに居心地がよくて本を読みながら居眠りしそうになりました。(笑
e0234741_2136032.jpg

お店の方の笑顔も素敵でこれだけ人気があるのも納得です。
デザートは1Fのカップケーキもいただけるようなので
今度はカフェタイムでも利用してみたいです。
e0234741_21372062.gif

はらの台所 マメゾン
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3
0422-20-8881
11:00~23:00


今年の5月にオープンしてからずっと行ってみたかったこちらのお店。
若い女性のお客さんも多かったですがご年配の方の利用も多く見られて
幅広い年齢層から支持されているのが伺えました。
料理がおいしいカフェは嬉しいですね!

ポチッ、のご協力を本当にありがとうございます。
押していただいてとても励みになっています!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-19 21:44 | 東西線 | Comments(0)

シヴァカフェ シャクティ/吉祥寺


ネットやカフェ本でお店の紹介を見てからずっと気になっていた
念願の「Shiva Cafe SHAKTI(シヴァカフェ シャクティ)」へ行って来ました。
e0234741_21244244.jpg

吉祥寺駅からは徒歩15分ほどの場所にある白い一軒家で
店内は扉を開けてすぐに飛び跳ねたくなるほどの可愛らしさ!
e0234741_21254714.jpg

こちらはサジロカフェの姉妹店ということで2009年にオープンしたそうです。
この感じ、たまりませんっ!
e0234741_2125218.jpg

お腹がいっぱいだったのでカレーは泣く泣く諦めて・・・
冷たいラッシーをいただきました。
e0234741_21235752.jpg

一級建築士のオーナーによって配されたインテリアはとてもシンプルなのに
居るだけで嬉しくなるような雰囲気。

e0234741_2125472.jpg

それほど広くない空間なのに全く圧迫感を感じず、ゆったりとした
雰囲気なのは建築士の奥様の力量によるものでしょうか?
入り口左手に置かれた大きな鏡がとても効果的に見えました。

店内はちょうどお客さんが出て行ったところで貸し切り状態!
おいしそうなカレーの匂いを嗅ぎながらのんびり本を読んだり
“アトリエサジロ”の商品を眺めたりとてもよい時間が過ごせました。
e0234741_2126471.jpg

写真は無いですがトイレもすごく可愛いので必見です!

入り口に並んだたくさんの多肉も元気いっぱいでした。
e0234741_21261570.jpg

今度はぜひカレーを食べに伺いたいです!
お店の方の笑顔もぴかぴかで気持ちよかった~*
e0234741_2127116.gif

Shiva Cafe shakti (シヴァカフェ シャクティ)
東京都武蔵野市吉祥寺北町3-1-1
0422-36-1521
[月・火・木~日] 11:30~20:00(L.O.19:30)
水曜定休日


もうすべてが好みの感じでラッシーを飲みながら
キョロキョロわくわくしっぱなしでした。
吉祥寺駅から歩きますが、わざわざ来る価値ありです!
今度は絶対カレーを食べに伺おうと心に決めてます。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-09-13 21:30 | 東西線 | Comments(0)

nR table/表参道


1・2Fは“nestRobe”という洋服屋さんで、3・4Fにあるのが
nR table(エヌアールテーブル)」というオーガニックカフェです。

エレベーターに乗って3Fに行くとナチュラルな色合いの明るい店内が広がって
店員さんの素敵な笑顔で迎えられました。
e0234741_22163838.jpg

平日、11時半のオープンに合わせて行ったので1番乗りでしたが
30分もすると3Fはほぼ満席に。

ランチは冷製パスタのセットをいただきました。
まずは前菜。ボリュームたっぷり、いろんな味が楽しめます。
e0234741_22174999.jpg

そしてパスタはトマトの甘みが出ていておいしいっ!一気に体が涼しくなりました。
e0234741_22183029.jpg

4Fも見せていただきましたが3Fより少々狭いくらいで
窓からの光で明るく、落ち着いて過ごせる雰囲気。
e0234741_22184987.jpg

ひとりでも入りやすい、料理もおいしい魅力的なカフェでした。
表参道でのんびりしたかったら迷わずこちらに伺いたいです。
e0234741_22194275.gif
nR table 表参道店
東京都渋谷区神宮前4-4-8 3・4F
03-6438-0740
[平日]
Lunch 11:30~15:00(L.O.)
Dinner 18:00〜22:00(L.O.)

この日は浴衣を着て伺ったのですが、非常に暑さが厳しい日で全身汗だく。。
でも、冷製パスタのおかげで一気に涼しくなりました。
そういえば冷製パスタって何度か家で作ったけどおいしく作れた試しがありません(苦笑

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-08-31 22:25 | 銀座線 | Comments(0)

LIFE kitasando/北参道 oishii


北参道の隠れ家でこだわりぬいた新鮮食材と驚きのカプチーノを
e0234741_7405967.gif

昨年5月にオープンしてから雑誌等で何度も目にして気になっていた「LIFE kitasando(ライフ北参道)」へ。
e0234741_7354928.jpg

千駄ヶ谷エリアを歩いたことがなかったので着けるか心配だったけど
北参道駅から地図を片手に数分で無事到着。ほっ・・・
少しわかりにくい路地を入ったところにある小さなお店です。
e0234741_731495.jpg

中に入るとまず目に入るのが真っ赤なエスプレッソマシーンとたくさんの野菜たち!
1番乗りだったのでテーブル席に座りました。
e0234741_7323454.jpg

カウンター席も含めて13席しかない店内ですが、シンプルなインテリアで
ごちゃごちゃした感じはなく、とても明るい雰囲気。
e0234741_746021.jpg

3種類のランチメニューの中から軟骨入りのハンバーグランチをいただきました。
e0234741_7351567.jpg

まずはこのボリュームにびっくり!
そして一口食べてまたまたびっくり!!
とにかく野菜自体が美味しくてドレッシングも絶品。
京都や長野から仕入れている無農薬野菜だそうです。
ハンバーグのトマトソースも絶妙で肉汁と合わさると箸が止まらなくなるおいしさでした。

そして食後には甘くておいしいと評判のカプチーノを。
e0234741_7364725.jpg

今まで飲んだどのカプチーノよりもまろやかでほんのり甘く、ホッとする香り・・・
とてもとてもおいしかったです。

なかなか歩かないエリアでしたが、こちらのお店に伺うためだけに来たいと思う
おいしいカフェでした。夜の部も来てみたいな~!
e0234741_7405058.gif

LIFE kitasando (ライフ 北参道)
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-30-9
03-5474-8204
日・祝日定休


カフェを4軒はしごした日の1軒目だったのですが
スタートからおいしくて嬉しくなりました!
お酒の種類も豊富だったので今度はぜひ会社帰りに
伺ってみたいです。自宅までの帰り道がかなり遠いですが。。(苦笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-08-07 07:43 | 副都心線 | Comments(0)

アクアマーレ/横須賀


海を間近に美術館で絶品イタリアンを
e0234741_8593792.gif

広尾に本店を構える「リストランテ アクアパッツァ」の日高良実シェフがプロデュースした
横須賀美術館内にある「アクアマーレ」に3人で伺いました。
e0234741_972966.jpg

2007年4月に横須賀美術館と共にオープンしたお店で利用するのは3年ぶりになります。
目の前に真っ青な海と空が見えて、遠くまで旅したような気分・・・
e0234741_985668.jpg

あまりに夢中で食べたので写真はありませんが(笑)イカ墨のパスタは驚きのおいしさで
歯も唇も真っ黒にしながら一気にいただきました。これがまたビールに良く合う!
コース料理のメインは真鯛にしました。
e0234741_975022.jpg

店内はブルーとホワイトで揃えられていてとてもさわやか。
e0234741_981576.jpg

美術館に入らなくても利用できます。
e0234741_991926.jpg

窓側を希望する場合、週末は予約をした方が安心です。
この日は特にテラス席が人気で並んでいました。
e0234741_983455.jpg

近くには観音崎灯台や城ヶ島など横須賀の名所も色々あるので
ドライブの途中に寄るのも良いと思います!
e0234741_9131737.jpg

e0234741_912645.gif

アクアマーレ
神奈川県横須賀市鴨居4-1 横須賀美術館内
0066-9674-49249 (予約専用番号、通話料無料)
046-845-1260 (問合せ専用番号)
カフェ10:00~11:00 
ランチ11:00~16:00(L.O15:00)
カフェ16:00~17:00 
ディナー17:00~21:30(L.O20:00)
第一月曜日定休


この日は友人の誕生日をお祝いしました!
夕暮れ時に伺うのもきっと素敵でしょうね~♪

現在ランキングは9位です。
押していただき、本当にありがとうございます!励みになります。。(泣

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-07-09 09:11 | ドライブ | Comments(0)

LUPOPO CAFE & GALLERY/三軒茶屋


個性溢れる小さなお部屋に囲まれて過ごせるギャラリーカフェ
e0234741_20241912.gif

三軒茶屋に出かけた途中、偶然看板を目にして立ち寄った「LUPOPO CAFE & GALLERY

e0234741_20432226.jpge0234741_20433272.jpg


素敵なお店だろうと予感させる小さな木扉を開けると、やわらかな灯りの店内に並ぶ
たくさんの雑貨が目に入って、思わず「かわいい!」と声が出てしまいました。
e0234741_20463012.jpg

壁に設置されたレンタルボックスの中には色々な作家さんの作品が展示されて
それぞれが小さなお部屋のよう。ひとつひとつわくわくしながら覗きました(*^.^*)
e0234741_20444787.jpg

どのボックスもとても個性的で手にとって選べるのも嬉しいです。

いただいたのはホットサンドとかぼちゃのポタージュ。(来店したのは寒い時期です)
e0234741_20461117.jpg

あつあつのサンドにやさしいあじのポタージュがとても合ってシアワセになるおいしさ。

お店の方もとても気さくで写真撮影も快く承諾して下さいました。
この日はあまり時間がなかったので今度はもっとゆっくり伺ってみたいです。

e0234741_20242826.gif

LUPOPO CAFE & GALLERY
世田谷区三軒茶屋1-35-20 平原ビル1F
LANCH 11:30〜14:30
14:30〜19:30
03-6228-1097
水曜定休


この日は友人とおそろいの指輪を買いました。
オンラインショップもあるので詳しくはお店のHPをご覧下さい!

今日のランキングは11位です。
押していただき本当にありがとうございます。
とっても励みになります!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-21 20:48 | 半蔵門線 | Comments(0)

cafe hakuta/葛飾区金町


地域にとけこむ緑に溢れたおいしいカフェ
e0234741_22145473.gif

以前から雑誌やブログ等で紹介されて気になっていた葛飾区にある「cafe hakuta」へ
連れて行ってもらいました。
e0234741_2224717.jpg

昼食を済ませてから車で向かったのですが、あまりにも周りの住宅地に溶け込んでいて
危うく通り過ぎそうに!駐車場はないので近くのコインパーキングに停めました。
e0234741_22243668.jpg

ボサノバが流れる店内は心地よい風が通り抜けて窓も多く開放的で
青々と葉を広げた多くの鉢植えも居心地がよさそうに見えました。
(店内の植物は北千住のお花屋さん“decora”さんのもので一部お店でも販売しているそうです)

土曜日の13時頃に伺ったので店内はほとんどの席が埋まっていましたが、偶然
座りたかった入り口すぐの広いソファ席が空いたのでそちらへ。
e0234741_22262445.jpg

こちらの席、ふたりでは広すぎる上に足がまっすぐ伸ばせるほど座位が低いので
思わず寝転がってしまいそうに。腰が低くなるので食事をするには少し食べにくいかも
しれませんがゆっくりと過ごすにはぴったり。
窓から覗くオリーブの葉がキラキラ透けて見えました。
e0234741_22253587.jpg

いただいたのはベリーのドリンク
e0234741_22255861.jpg

果肉がたっぷりでおいしかった~☆

ご近所の方と思われるお客さんがひっきりなしにいらしていて、我が家の近所にも
こんな素敵なカフェがあればな、と思いながらゆったり過ごしました。
e0234741_22273067.jpg

ランチメニューも豊富だったので次回はぜひ食事をして帰りたいです。
e0234741_2215592.gif

cafe・hakuta
東京都葛飾区東金町1-27-11 シラユリビル101
03-5876-9085
11:30-23:00


店員さんの笑顔も素敵な居心地のいいカフェでした。
そのお店の雰囲気ってスタッフの方の印象も大きく関わってきますよね。
現在ランキングは13位です。
押していただけると励みになります!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-10 22:34 | ドライブ | Comments(0)

八芳園 スラッシュカフェ/白金台


(桜の時期に伺ったので2ヶ月ほど前にさかのぼります。)

日本庭園を眺めながらテラスで過ごす特別な時間
e0234741_22173088.gif


ここ数年、桜の季節になると楽しみなのが「Thrush//cafe(スラッシュカフェ)」でのさくらランチ。
「さくらカフェ時間」と題した期間限定コースがランチ、ディナー共にいただけます。
e0234741_2235028.jpg

テラス席では雲のように広がる桜を目の前に眺められるためシーズン中は大変な人気!
例年、2月1日から予約受付なので毎年満開時期を予想して予約をしています。
e0234741_22352024.jpg

今年は週末の都合が悪かったので平日に休んで利用しました。
当日はちょうど満開の頃にあたり、天気にも恵まれてテラスでの食事日和!

e0234741_22354793.jpge0234741_2236327.jpg


ソファ席に案内していただいたのでゆったり座って食事とお酒を楽しめました。
e0234741_22364628.jpg

風が吹くと桜がひらひらと舞うのも見られ、優雅な気分でお花見が出来る特等席!
ライトアップされた夜桜もオススメです。(寒い日はストーブが設置されます)

現在はアサヒスーパードライ エクストラコールドが飲み放題になる「ビアテラスビュッフェ」が開催中だそうです。
こちらもぜひ行きたいな。
e0234741_2217409.gif

Thrush//Cafe(スラッシュカフェ)
東京都港区白金台1-1-1 八芳園本館1F
03-3443-3105
11:00~22:00(L.O.21:00)


今日は一日家でのんびり過ごしてました。
休日ってどうしてこんなに早いのでしょう・・
明日からまた一週間、がんばりましょうね!
現在、ランキングは12位です。ありがとうございます*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-05 22:37 | 南北線 | Comments(0)

Cafe Lotta/松陰神社前


世田谷線に乗ってかわいいがいっぱいの一軒家カフェへ
e0234741_20395568.gif

“TOKYOカフェ”という雑誌の表紙になった可愛いラテアートに逢いたくて友人3人と
Cafe Lotta(カフェロッタ)」へ行ってきました。
e0234741_20491232.jpg

数日前に予約をしたのですぐに座れましたが(日曜日)、伺う前日にテレビで紹介されたらしく
お客さんがひっきりなしに入店して、待ち時間もあったようです。
e0234741_20493420.jpg

世田谷線の松陰神社前駅から徒歩3分ほど、商店街に並ぶ一軒家カフェで1、2階席と
小さなテラス席があります。常に満席状態でしたが店員さんは忙しない雰囲気もなく
常に笑顔で対応して下さりカフェの雰囲気のまま、みなさん可愛いかったです。
e0234741_2050886.jpg

迷わず頼んだのは看板メニューであるロッタちゃんの描かれたオムライスとカフェオレ。
e0234741_2051256.jpg

3つずつ頼んだのですがそれぞれ顔が違っていて拍手!
e0234741_20503131.jpg

ラテアートのドリンクは、カフェオレ、シナモン、チョコの3種類。運ばれてきたとたん
自然と笑顔になってしまうような可愛らしいスマイルちゃんでした♪
e0234741_2051598.jpg

店内も可愛らしい雑貨に溢れていて女の子が喜ぶアイテム満載!
e0234741_20511828.jpg

商店街に並んでいるのが不思議な、でも違和感なくしっくり馴染んでいるかわいいがいっぱいのカフェでした♪
e0234741_2059572.jpg

e0234741_2040346.gif
Cafe Lotta(カフェロッタ)
東京都世田谷区世田谷4-2-12
03-3428-1126
12:00~翌0:00(L.O.23:00)
定休木曜日


かわいいがいっぱいで大興奮だったカフェロッタ!
「食べるのがもったいない~!」といいつつ皆パクパクとロッタちゃんの顔をつっついて
食べてました。(笑)ケーキも人気のようなので次回はぜひそちらも!

ランキング下降中です・・
押していただけると励みになります。
よろしくお願いします!


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
[PR]
by maco-cafe | 2011-06-01 20:54 | 世田谷線 | Comments(2)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(565)
(262)
(218)
(173)
(128)
(121)
(111)
(103)
(86)
(61)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

私は女子特有の「ひさしぶ..
by osanpo_ku at 09:16
当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧