タグ:ランチ ( 241 ) タグの人気記事

【アフタヌーンティー】椿山荘 ル・ジャルダン


この日はあゆちゃんと週末デート(о´∀`о)
微妙にアクセスが不便で足が向かなかったこちらのホテルで
久々にアフタヌーンティーをいただいてきました。
前回は2012年だった~

椿山荘 ル・ジャルダン

土日は予約できないと聞いてきたのだけど
スタート時間の13時前にはなぜか満席と言われ
1時間ほどおしゃべりしながら待機。

入り口手前の広いテーブルに案内してもらいました。

この眺め、やっぱりテンションあがる~
e0234741_20141367.jpg
秋のメニューが提供されました。
e0234741_20141495.jpg
がしかし。うまく撮れない。
ということで素敵な写真は、あゆちゃんのブログでご覧ください。

紅茶は約20種類の茶葉が飲み放題なので
張り切って4ポット(計8杯分)いただいてきました。
e0234741_20141386.jpg
後半は、己に挑戦的な・・・げふっ。笑

最近めっきり色っぽくなったあゆちゃんと
ゆっくりおしゃべりできて楽しかった~⭐
女子力急降下でヒゲが生えてきそうな
勢いだったので、これで少しは女子を取り戻せたか?


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-20 10:00 | JR | Comments(0)

【食事編】宵の実/吉祥寺


インテリア編のつづき・

メニューを見た瞬間、野菜のプレートと迷うのだけど、
やっぱり好きな味・・・スパイスのプレートを。
e0234741_22024446.jpg
この日のメインはチキンと茄子のカレー
写真を撮ったらごちゃまぜにしていただきます。
e0234741_22024457.jpg
これがおいしい。
いつも以上に早食いになってしまう~

牛蒡スープもいただきました。
e0234741_22024492.jpg
ごぼう独特の味は強くなくて、ほのかに
ごぼうの香りがする感じ。すごくおいしかった~

お店の方の素敵な笑顔にも癒されながら
静かに、黙々と、噛みしめながらいただきました。
e0234741_22184948.jpg
横尾さんが閉店されて、吉祥寺がなんだか遠く感じていたけど、
宵の実さんがある限りは通い続けよう。。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-14 10:00 | JR | Comments(0)

【インテリア編】宵の実/吉祥寺


瑞穂町にあった頃に伺ったのが2012年。
その雰囲気の素晴らしさに手の震えが尋常じゃなく
興奮したのを今でもハッキリ覚えてます。笑
その3年後、吉祥寺に再オープン!!泣

横尾さんが閉店された今、吉祥寺に足を運ぶのは
ここがあるからです。

宵の実
e0234741_22024312.jpg
この日、午前中にクタクタになることがあって
どこかでゆっくりしたい、、と頭に浮かんだのが
宵の実さんでした。
e0234741_22024532.jpg
入店時、お客さんがいなかったので久しぶりに
たくさん撮らせていただきました。
ということで写真多め。
e0234741_22024296.jpg
撮り終わって席の戻った直後、次々とお客さんが。
すごいタイミング!
e0234741_22024526.jpg
長くなったので食事は次の更新で。
e0234741_22043049.jpg
【瑞穂町 宵の実時代】
http://macocafe1.exblog.jp/18796504/
http://macocafe1.exblog.jp/18809814/

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-13 10:00 | JR | Comments(0)

LABORATORIO/長野県松本市


去年もキャンプ前に伺った松本にある
大好きなカフェへ。

LABORATORIO(ラボラトリオ)」
e0234741_19545908.jpg
駆け寄りたくなる素敵な入り口。

しばらく貸切だったので撮らせてもらいました。
はぁぁぁ...やっぱりこの雰囲気が好きだ。
e0234741_19545913.jpg
e0234741_19545883.jpg
e0234741_19545847.jpg
e0234741_19545825.jpg
せっかくランチタイムに来たのに
サービスエリアで朝からデカ盛り的な
ほうとう鍋を食べてしまったので
お腹がいっぱい・・・

ということで軽く、
季節のフルーツとソーダのジュレとミルクティーを。
e0234741_19545864.jpg
で、食べてたら胃袋が刺激されたのでお腹に少し余裕が。

追加であんバタートーストを。
e0234741_19545996.jpg
この組み合わせは間違いない。
噛み応えのあるパンに染み込むバターがおいしかった。
e0234741_19545997.jpg
お店の方も丁寧で本当に大好き。
併設された雑貨スペースには魅力的なものばかり。
e0234741_19545976.jpg
またひとり旅でゆっくりおじゃましたいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-08 10:00 | ドライブ | Comments(0)

サンドウィッチ&スイーツビュッフェ/ニューオータニ


1日早くキャンプから戻ったので
平日ランチは夫とこちらへ。

ホテルニューオータニ ガーデンラウンジ
サンドウィッチ&スイーツビュッフェ
e0234741_23274591.jpg
前回は2012年だったので4年ぶり。
まさかこんなに久しぶりとは~

平日のランチタイムは特に並ぶことはなくすんなり入店。
広々としたソファー席に案内していただきました。

おいしそうな料理を前にわくわく!
e0234741_23274289.jpg
e0234741_23274200.jpg
e0234741_23274246.jpg
あれもこれも食べたいものばかりだったけど
早い段階でお腹が満たされ、思ったほど食べられなかった。。
とか言いながら結構盛ってるな。
e0234741_23274222.jpg
スイーツもどんどん運ばれてきます。
e0234741_23274290.jpg
今回特においしかったのがグリーンカレーと
クラムチャウダー。しあわせ(*´-`)
e0234741_23274253.jpg
野菜ジュースなども飲み放題だし、
コーヒーもおかわりできてうれしい!

結局この日はお腹がいっぱいで夜ご飯も食べられず。
ブッフェは当分いいかも。。苦笑

ちょっと気になったこと。

料理は申し分ないのだけど、、、
ソファーの汚れや、カップの欠け。
スタッフの方同士の雑談や対応の不備が目につきました。
前はもうちょっとピシッとしてた気がするんだけどなぁ。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-01 10:00 | 銀座線 | Comments(0)

フィルトピエール/恵比寿


みなさんの情報がありがたい!
今回もインスタで知ることができた
ステキなカフェに伺いました。

filtopierre(フィルトピエール)」

夫が不在だった日曜日に予約ができたので
久しぶりに恵比寿まで。
シェイクシャックの行列にビックリ!
(できてたことすら知らなかった)

今年の6月にオープンしてから話題のカフェは
恵比寿駅から徒歩10分ほど。
e0234741_19580676.jpg
ビル3階にある扉を開けると、店内手前は couperin (クープラン)
というアンティークショップ。 そして奥がカフェ、

ハッとするくらい白く美しい空間に
ふわりとした笑顔と、物腰やわらかな接客。
入った瞬間、ときめきました。(表現古い?)

料理のセットならば何時でも予約可能という
とてもありがたいシステム。
店内撮影禁止ですが、手元のみOKとのことで
頼んだものを撮らせていただきました。

Bセット
ニース風サラダ+塩バターキャラメルのチャパタ+レモンチーズタルト
ビオワインに変更+おかわりという組み合わせで。
e0234741_19581150.jpg
このサラダが食べてみたかった!
ドレッシングがおいしくって(*´∀`*)
e0234741_19581140.jpg
野菜も瑞々しくてむしゃむしゃ食べました。
そしてこのチャパタの塩バターキャラメルがすごかった!
e0234741_19580634.jpg
無くなるのがもったいないから少しずつ舐めるように
食べてしまった。。ホントにおいしい!!

切り身(?)が大きいレモンチーズタルトも爽やかな酸味で
軽い口当たり。おかわりしたビオワインと一緒に
高速でいただきました。
e0234741_19580626.jpg
電話が鳴りっぱなしで大変そうでしたが、
穏やかな時間が過ごせる場所。
e0234741_19580614.jpg
今度は友だちと、夜に伺う予定なのでたのしみです。
ここでいただいたビオワインは楽天でポチりました~



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-18 20:02 | 日比谷線 | Comments(0)

PATHの絶品パンケーキ/代々木公園


REIKOさんとのパン探訪だった週末。
途中、おいしいものをいろいろ食べたのだけど、
何気なく頼んだこちらのパンケーキが衝撃のおいしさで!

PATH(パス)」

活気ある雰囲気の店内は、店員さんもお客さんも素敵で
かわいくておしゃれな方が多くて・・・
ひとりだったら怖気づいて入れなかったと思う。
REIKOさん、ありがとう!

で、タイミングよくすぐに入れたので
わたしはビール、REIKOさんはノンアルコールを
頼んでパンケーキを待ちました。

生ハムとブッラータのダッチ・パンケーキ
e0234741_21360278.jpg
メープルシロップをたっぷりかけて食べたら
おいしすぎて手が止まらず。

失礼ながら、メニューを見たときは
特に期待してなかったんです。
パンケーキの上に生ハムが乗ってるのかな?くらいで。

ところがどっこい!笑
卵とチーズのとろりとした生地の感じと、生ハムの塩気に
メープルシロップがウソみたいに相性抜群で
あっという間に完食。ほんっとにおいしかった!
e0234741_21360211.jpg
このパンケーキが食べられるモーニング・ブランチは
朝8:00~14:00まで。

テイクアウトできるパンは売り切れだったけど
思いがけず、おいしいものに出会いました。

ちなみに、生ビールは「暗闇の閃光(京都醸造)」という
見慣れぬビールで、都内だと7か所でしか飲めないよう。
これもまたおいしかった!香りが深くて、でも後味爽やか(*´-`)

京都の醸造場には土日のみの、試飲スペースもあるとのこと。

やっぱり次のひとり旅は京都にしようかな。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-08 10:00 | 千代田線 | Comments(0)

ハティフナット吉祥寺のおうち


2014年12月に移転してから
何度かお店には行ってみたものの
毎回行列ができていて断念。
この日もダメ元で行ったら...すんなり入れました。

HATTIFNATT 吉祥寺のおうち
e0234741_21202004.jpg
扉を開けた瞬間から、以前に比べてだいぶ広くなっていて
ビックリ。移転前に苦戦した急階段もなくなって
普通の階段になってました。
とはいえ、足場自体が狭いので上がるときはご注意を。

2Fの客席は以前の3倍くらいありそうな広さ。
靴を脱いで上がるロフト席もありました。
e0234741_21202051.jpg
メニューもかわいい~
e0234741_21200799.jpg
しょっぱいものが食べたかったので
おつまみサイズのトマトのカルボグラタンと
ほんわかカフェラテ
e0234741_21200678.jpg
なんかすごい組み合わせだけど
グラタン、すごくおいしかった。トマトいっぱい!

ラテアートは癒し。かわいいなぁ。
e0234741_21191309.jpg
相変わらずメルヘンな店内は、見ているだけでわくわく。
e0234741_21202054.jpg
お子様もOKだからか、ロフト席はママ会と思われる
団体さんで賑わってました。

空いていたし、お店の方も丁寧でついつい長居しちゃったけど
年齢的にひとりで来るのはそろそろ厳しい雰囲気か?
e0234741_21202094.jpg
気持ちの持ちようだと思うけど、こういう年齢的な事も
カフェを選ぶときに考えなきゃな。泣

あのおばさん、ラテ見ながらニヤついて写真撮ってるぅ、
とか言われたらもう立ち直れない。

先日、散歩中に「ババアどけよ!」と
背後から怒鳴られたショックが尾を引いている。。
ちなみに70代老人に言われた・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-07 10:00 | JR | Comments(0)

ON AND ON/浦安


先月に続いて今月も、タイミングが合ったので
夫と行ってきました。

ON AND ON
e0234741_20404007.jpg
今回頼んだ食事メニューは
ON AND ONバーガー
e0234741_20404053.jpg
とてもおいしかったけど、、、
1600円というのはだいぶ高いかな・・

スパイシーチキンカレー
e0234741_20404065.jpg
辛さはほとんどないのに香辛料がたっぷり入っていて
汗が止まらなかった~
この値段だと、もうちょっと量が多いといいかな?

デザートにはブルーベリーパフェ
ゼリーやババロア、アイスなどブルーベリー味が
堪能できてとてもおいしかった!
e0234741_20403618.jpg
自家製チャイは飲んだことのない味。
サラリとした飲み口で甘さ控えめですっきりしてました。
e0234741_20404069.jpg
お料理は奥様おひとりでされているので
事前にメニューを予約していても
結構時間がかかります。
今回は提供まで40分くらいかかりました。
ゆっくりおしゃべりして待っていたけど
夫と行くのはこれが最後だと思う・・
(途中で帰ろうと言いださないかとヒヤヒヤした)
e0234741_20573467.jpg
で、気を遣って笑顔全開で必死にしゃべってたら
随分楽しそうだねと写真を撮られた。
いや、違うんだよ・・・

とにかく、これからもご近所さんに愛される場所として
長くがんばってほしいです。

営業は1か月に1~2度だけ、メールでの
予約申し込みになります。
詳しくはお店のサイトでご確認ください。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-08-30 20:45 | 東西線 | Comments(0)

my little happiness/目黒 oishii


お花のレッスンの帰り道。
たくさんの方のインスタ写真で見かけて
行ってみたかったこちらへ立ち寄りました。

my little happiness
e0234741_21163579.jpg
セレクトショップ【Little Happiness】に併設されたカフェ。
ご主人がショップを、奥様がカフェを担当されているようです。
e0234741_21163506.jpg
一瞬で心惹かれたのは洗練された雰囲気だけでなく
奥様の丁寧な接客と穏やかな笑顔を目にしたから。
ハッとするくらいステキな空間でした。
e0234741_21163553.jpg
わたしひとりだったので伺って写真を。
e0234741_21163511.jpg
久しぶりにわくわくした~!

で、興奮のまま、まずはアルコールを・・
自家製サングリアと迷ったけどシードルにしました。
おしゃれなのがきた~
e0234741_21163533.jpg
平日限定のホットサンド。
e0234741_21163527.jpg
オーガニックオリーブとドライトマトを使ったホットサンド。
お肉だと思って奥様に聞いたらオリーブを細かく切ったものとは!
お肉かと思う食感、味わいでものすごくおいしかった!

追加でタルトマフィンとカフェオレを。
e0234741_21163577.jpg
桃とカシス、出来たてということでホカホカ~
こりゃおいしい!
みなさん絶賛も納得です。

帰るまでお客さんは他に1組、とのんびりできたので
本を読んだり、店主さんとお話したり。
とてもよい時間でした。

絶対また来よう。ごちそうさまでした。
そして、インスタでの貴重な情報。
いつもありがたく参考にさせていただいてます。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-08-28 21:21 | 三田線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(529)
(241)
(205)
(165)
(116)
(100)
(92)
(85)
(79)
(59)
(53)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19
お店の記事もいいですが ..
by kaka at 17:37

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧