タグ:三軒茶屋 ( 18 ) タグの人気記事

かみむら食堂で夜飲み


ワイン好きな友だちと仕事帰りにこちらへ。

かみむら食堂

かれこれもう13年くらいの付き合いになるのかな。
大好きなお店に一緒に来られて嬉しいな。
e0234741_22590549.jpg
飲むと写真を撮らないので紹介してないけれど、
今年一番リピートしたお店。近所に欲しいー!!

昼もいいけど、夜の雰囲気が抜群に素敵。
e0234741_22590579.jpg
接客、味、雰囲気、どれも素晴らしくて、来てよかったなぁとしみじみ。

ラフティーとチーズカレードリアは毎回頼むメニュー。
これがホントにおいしくて大好き!
微発泡ワインも一本楽々空きました。
e0234741_22590427.jpg
今は店主おひとりで大変そうだけど、そんな気配は全く見せず
とにかく丁寧に対応してくださって。
e0234741_22590504.jpg
お酒もご飯もおいしい食堂。
今度はパスタを食べにまた近々伺いたいな。

ごちそうさまでした。


近所にオープンしたカフェがとても繁盛しています。
素敵な雰囲気だし、特徴的なものを提供しているので
これからもっと人気になると思うのだけど
ここで紹介するにはあまりにも近所すぎる・・・

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-10-08 10:00 | 田園都市線 | Comments(0)

NOZY COFFEE/三宿


KiMiDORiさんの後は、お友だちのリクエストでこちらへ。

NOZY COFFEE
e0234741_13304887.jpg
席が空いてなかったら向かいの公園で飲もうと思っていたら
タイミングよく店内に座れました。

伺ったのは前回から3年ぶり!

カウンターのほんの数席しかないカフェスペースですが
コーヒーの匂いで満たされた店内は不思議なほど居心地がよくて。
スタッフの方の丁寧な接客もあるのかな。
e0234741_13303962.jpg
忙しい中でも、ひとりひとりにきちんと目を配って
声掛けをしながら笑顔で接する…
3年前とおんなじでした。

また来たいな、誰かに教えたいな、と思える
場所があるってしあわせだなぁ。

いただいたのは、はちみつのような風味が特徴の豆を
使ったカフェラテ。ほんのり感じる甘さが好みの味で
ゴクゴク飲んでしまった!
e0234741_13304806.jpg
本当はコーヒーが飲めたらいいんだけど相変わらず苦手で・・・

しばらく他愛ない話をしながらのんびり過ごしました。
これにてkyokoさんとのカフェデートはおしまい。
ありがとうございました~*



お向かいの「かんな」さんは2階の階段から
ずらりと外まで行列ができてました。
1階の高級パン屋さんにも伺いましたが
財布の紐が緩まず即退散。
初めて入ったけど、あんなに高級なパンを
大量に買って行けるなんてすごい!

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-13 13:31 | 田園都市線 | Comments(0)

KiMiDORi/三軒茶屋


憧れのグリーンショップ、SOLSOがプロデュースするカフェが
今年の5月、三軒茶屋に仲間入り。

KiMiDORi(キミドリ)

わが家の多肉や鉢植えのいくつかがSOLSOさんのものです。

入り口正面のこの感じとか
e0234741_21025910.jpg
天井高を生かしたハンキングとか
e0234741_21025946.jpg
e0234741_21025980.jpg
緑いっぱいの空間はどこを見ても素敵で
e0234741_21025919.jpg

視界に入ってしまう
キッチン周りの乱雑さもそれほど気にならず。笑

ご厚意で2階も見せていただきました。
e0234741_21034941.jpg
5名以上で予約できるそうです。リビングのように寛げる空間。
2階にもトイレがあるので安心です。

料理はグリーンカレーや餃子、ガパオライスやフォーなど
大好きなアジア料理がいろいろ!夜メニューでもあっても提供可能な
場合もありますのでお店の方にご確認ください。

ランチはサラダとコーヒー付で1300円。
メニュー表に金額が書いてないのでドキドキした…
e0234741_21025942.jpg
わたしは+400円でランチビールを追加してガパオライスを。
e0234741_21025981.jpg
ナンプラーを少なめにしているのかな?
お子さまでもおいしく食べられそうなやさしい味。
辛いソースをたっぷりかけていただきました。

12時を過ぎたあたりからお客さんがひっきりなし。
あっという間に満席になっていました。
e0234741_21025929.jpg
お店の方も気さくで過ごしやすかったなぁ。
e0234741_21030092.jpg
ごちそうさまでした。


結婚13年経っても夫の逆鱗に触れるNGワードが
攻略できておらず、昨晩も寝る直前に地雷を踏んで
大変でした。。あれ、録音・録画しておいたら
いつか役に立つんじゃなかろうか、なんてふと思ったり。笑

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-09-10 10:00 | 田園都市線 | Comments(0)

ニコラ/三軒茶屋

行きたい行きたいと思いつつ
数年ぶりの訪問になってしまった
メシの食える(呑める)パティスリー


nicolas(ニコラ)

かわいい飲み友達と行ってきました。
e0234741_23432666.jpg
生海苔とタコのパスタとか、
レバーペーストとかいろいろ。
どれもこれもあまりにおいしくって

e0234741_23432738.jpg
グラスワインからボトルに変更!
e0234741_23432775.jpg

これがまーーおいしかった。
ネットで調べてポチっと数本買いました。
キリッとした爽やかな白ワインがお好きな方はオススメです。

こちらで買いました

e0234741_23432634.jpg

すごく混雑しているかと思っていたら
この日はとっても落ち着いていて
居心地が良かったです。
おしゃべりも弾んだ~

プラムとデラウェアのマスカルポーネタルト

e0234741_23432679.jpg

いちじくとバラのパフェ

e0234741_23432605.jpg

やっぱりニコラさんはすごい!
友だちと震えながらひと口ずつ大切に
いただきました。はぁぁ...しあわせ。

e0234741_23432623.jpg

また絶対来よう!と約束してお店をでました。

e0234741_23432665.jpg

帰る頃(22時くらい)にお客さんがどどっと。
呑み直し、口直し、するのにも
ぴったりな場所。

ごちそうさまでした。


満足度が高かったからか
2人で1本空けてもさほど酔わず
帰宅したあとも頭スッキリ。
たった数杯のワインでも悪酔いすることも
あるのに、本当に不思議。
いいワインに出会えてよかったなぁ。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-07-05 21:27 | 田園都市線 | Comments(3)

日仏食堂 trois(トロワ)&かみむら食堂/三軒茶屋


3月9日(月)発売
『 東 京 カ フ
ェ さ ん ぽ 』
~渋谷 恵比寿 原宿~

◆学研:書籍紹介特設サイト

【購入ページに飛びます】
Amazon Kindleストア

楽天kobo電子書籍ストア
学研BookBeyond
GooglePlayストア


夫がキャンプで不在だった週末。
久しぶりに夜の三軒茶屋で飲んできました。

魅力的なお店ばかりの三軒茶屋。
まずは友人チョイスで日仏食堂「 trois(トロワ)」さんへ。
わたしたちが居た2時間ほどの間にも何組ものお客さんが
満席で断られるほどの人気で、開店時間はほとんどが
予約席で埋まってました。
e0234741_22011393.jpg
フレンチビストロなメニューの中から適当にいくつか
注文したのですが、どれもこれも「超」がつくほどおいしくてびっくりしました。

白レバーのパテ
e0234741_22013292.jpg
パクチーのサラダ
e0234741_22013255.jpg
ホタルイカの・・・なんだったか。。
e0234741_22013235.jpg
近日中にぜひリピートしたいです。


散々飲んだ後はわたしがリクエストした「かみむら食堂」さんへ。
設計が無相創さんということで気になっていましたがなかなか
伺うタイミングがなくて。なので念願叶ってうれしい~!はずが
かなり飲んでしまって記憶が曖昧・・・
e0234741_22013258.jpg
〆にカレーを食べてお腹がはちきれそうになったのは
覚えてるのだけど。笑
e0234741_22013214.jpg
何よりも、お店の方が丁寧だったのが印象的。
かなり遅い時間までいましたが、ひっきりなしにお客さんが
来ていました。ここも常連になりたいなぁ。

酩酊状態で解散して、その後無事に帰宅できたのが
今回も不思議だった週末の夜。

怪我もなく、カメラ破損なく
本当によかったです。
(過去、酔ってカメラ破損2回・・)

ごちそうさまでした!


以前、ここに書いたかもしれないですが
酔うと財布の中のお札をすべてsuicaに
チャージするクセ(?)がありまして、、
今回もきっちり全額、suicaに補充して
ありました。笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2015-04-20 22:06 | 田園都市線 | Comments(0)

【山盛りかき氷】和kitchen かんな/三軒茶屋


お盆休み2日目は会社の先輩と一緒においしいものめぐり!

まずは開店時間前にお店集合でこちらへ。

和kitchen かんな
e0234741_2225735.jpg

三宿交差点から7分ほど。
1階に有名パン屋さんがあります。

和食屋さんとして営業されていますが、かき氷でも有名!
テレビで見たインパクトのあるビジュアルに惹かれて
初めて行ってきました~☆

店内にあった案内によると
日光の松月さんの天然氷を使っているそうです。
(氷に詳しくないので松月さんがどうすごいのか
存じ上げないのですが・・・すみません)

サラダバーが楽しめる魚のランチセットも気になりましたが
他のお店で食べる予定があったので今回はかき氷だけ。

まずは新作のクロ・ゴマ
e0234741_22255841.jpg

うっひゃー!すごい山盛り!!

白ゴマと黒ゴマの2種類のシロップがかかってます。
e0234741_22252234.jpg

濃厚で甘みのある白ゴマと香りが強い黒ゴマの相性が
抜群でどんどん山を崩して食べたくなります。
氷の中には牛乳と練乳を混ぜた感じのシロップが。
溶けた感じもおいしかった~☆
e0234741_22263398.jpg

お次はミックスベリーバニラ牛乳
e0234741_22281421.jpg

これ、絶対おいしいやつだー!笑
e0234741_22273485.jpg

と、がっついてスプーンを入れた途端

山が崩壊しました・・・
e0234741_22271239.jpg

わたしのところだけびっしょびしょ~のベッタベタ~

表面にはバニラパウダーがかかっていて、こちらも氷の中に
練乳牛乳シロップが入ってました。

頭がキーンとならない柔らかくて口解けのいい氷。
あっという間に食べてしまいました。

窓の向こうにはNOZY COFFEEさん。
※前に伺ったときの記事はこちら
e0234741_22314771.jpg

三軒茶屋駅からも池尻大橋駅からも少し歩きますが
色々な種類のかき氷があったので今度は食事と一緒に
いただきたいです。次はあずきにしたいな~♪
e0234741_23243567.gif

和キッチン かんな
東京都世田谷区下馬2-43-11 2F
[かき氷]11:00~23:00
[おさかなランチ]11:00~14:30(L.O)
[おまかせディナー]17:00~23:00(L.O.21:30)


この日はオープンと同時に満席に。
どんどん行列は伸びてお店を出るころには
2階の店内から1階まで列が延びてました。
すごい人気だ~!

今回の写真、カメラの設定を間違えまして
四角く撮れてました。。
カメラはエキサイトブログさんのプレゼント企画で
当選したCanon PowerShot Nです。
まだ慣れてませんが高性能!
詳しくはどんこのブログに書きました♪


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2014-08-14 09:00 | 半蔵門線 | Comments(0)

パンケーキママカフェvoivoi/三軒茶屋


以前、那須にある姉妹店には行きましたが
こちらは初めて!
森のvoivoi

パンケーキママカフェvoivoi
e0234741_15375374.jpg

ちょうどおやつ時間(14時頃)だったけど
平日だし、それほど混んではいないだろうと
お店に向かうと・・3組ほど外に並んでる!
中にも待っている人がいてビックリ。
(この日は驚いてばっかり!)

あさちゃんとおしゃべりしながら30分くらい待って
ようやく入店できました。

頼んだのは季節のメニューから(11月時点)

焼きリンゴと紅茶アイスのパンケーキ
e0234741_15384125.jpg

薄いふわふわのライ麦のパンケーキが3枚に
紅玉りんご、紅茶のアイスが乗ってます。
e0234741_15391210.jpg

ひゃーかわいい(*´∀`*)
ひゃーおいしい!
e0234741_1541271.jpg

目の前のキッチンでひたすらパンケーキを焼き続ける姿が
すごかったです。人気店って大変だなぁ。。

いちごミルクもおいしかった!
e0234741_15412288.jpg

これにて平日カフェめぐりは終了。
一緒にお休みを取ってくれたあさちゃんに感謝です。
ありがとう*
e0234741_23243567.gif

パンケーキママカフェ VoiVoi
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15
03-3411-1214
[月・水]11:30~20:00(L.O.19::15)
[木・金]11:30~21:00(L.O.20:15)
[土・日・祝]11:00~20:00(L.O.19:15)
火曜定休日


ひとりで行くカフェめぐりもいいけど
好きな人と一緒に「おいしいね」って言い合えるのは
嬉しいですね。すごく楽しかったです(^^)


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-12-08 15:45 | 田園都市線 | Comments(0)

ムーンファクトリーコーヒー/三軒茶屋


珈琲があまり飲めないわたしが味わうのは申し訳ないくらい
こだわりの豆を使ったカフェへ。

ムーンファクトリーコーヒー
e0234741_856517.jpg

カフェ雑誌で幾度も見かけて、いつかは行ってみたいと思ってましたが
珈琲に縁遠いビール好きのわたしには敷居が高くて。。

とてもよい本を読んでいる最中だったので“ひとりで静かに読書ができる”
という口コミに縋って、思い切って行ってきました。

路地を入ったビルの急な階段をのぼったところにあります。

扉を開けると、奥行きのあるとても素敵な空間が目の前に!
e0234741_8565024.jpg

とにかく かっこいい です(*´∀`*)

カウンター席が多いのでひとりでも入りやすい!

すでに先客がいらしたので、全体写真はないですが
人が写らないように伺って少しだけ撮らせてもらいました。
e0234741_85716100.jpg

すっごくいい~☆
e0234741_8592939.jpg

落ち着いた壁の色がすごくステキ!!
e0234741_8581341.jpg

もっとじろじろ見たかったけど、お客さんがいたので
チラ見程度。うぅ。。

頼んだのは冷たいカフェオレ
e0234741_8573427.jpg

苦みのある珈琲は苦手で、まさしくこちらのは苦味があるのだけど
それが嫌な感じじゃなくてずっしりパキッとした味で・・・
と、うまく伝えられませんがとにかくすっごくおいしいです(≧▽≦)

ほんの少し、砂糖を入れるとまたおいしさが増す!
本を読みながらゆっくり飲みました。

お店の方は、帰るときに階段を下りるまで見送ってくれました。
お客さん、たくさんいたのに嬉しいな(*´*`*)

喫煙可なので、気になる方がいるかもしれませんが
このお店にはタバコが合う気がします。

この日はお子さん連れも居て、ママ会のような賑やかさも
ありましたが、ひとり黙々と本を読むにはぴったりの雰囲気。
またぜひ行きたいお店です。
e0234741_8584279.jpg

e0234741_23243567.gif

ムーン ファクトリー コーヒー
MOON FACTORY COFFEE
東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3
寺尾ビル 2F
03-3487-4192
13:00~翌1:00
木曜日定休


読んでいたのは宮下奈都さんの「太陽のパスタ、豆のスープ」という
本です。もともと宮下さんは好きだけどこれはとーーてもよかった!
共感できる部分がたくさんあって、一気読み。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-08-03 08:59 | 半蔵門線 | Comments(2)

【7月のパフェ】ニコラ/三軒茶屋


仕事終わりに今月のパフェを食べに行ってきました。
前回は4月でした
e0234741_2016868.jpg

nicolas(ニコラ)

7月は【プラムとデラゥエアのパフェ】
e0234741_20162242.jpg

なんって美しい!!
ものすごくクタクタだったのでひと口食べるごとに
おいしさが体に染み渡りました。

まず、上に乗ったプラム。皮の部分がキャラメリゼされていて
プラムの甘酸っぱさに香ばしさが加わってとてつもなく!
おいしい、おいしすぎます(*≧∀≦)
e0234741_20163876.jpg

中にはデラウェアがゴロゴロ。
赤ももとマスカルポーネのソルベがプラムのおいしさを
引き立ててます。というかアイスだけでも十分満足!

パフェはパフェでも、フルータスさんとはまた違った
おいしさと感動があります。大人でよかった・・・

チャイもいただきました。
e0234741_20172124.jpg

これもまたおいしくてビックリ。。

この日は予約なしで偶然入れましたが、平日でも人気のお店なので
お断りされているお客さんが多くいました。
パフェの提供も混雑していると1時間以上かかるので
時間に余裕を持って行かれたほうがいいと思います。

わたしも普段あまり待ってまで食べたりしませんが
ニコラさんのパフェのためなら・・・待ちます!
もちろん、パフェだけでなく食事も、他のスイーツも素晴らしい(*´∀`*)
e0234741_20264764.jpg

またゆっくり伺いたいです。ご馳走さまでした!
e0234741_23243567.gif

ニコラ (Nicolas)
東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F
03-6804-0425
[月~土]14:00~24:00
[日・祝]13:00~24:00
火曜日・第3水曜定休日


仕事でクタクタだったので、ひと口食べて
生き返った気分です。
お店の方の丁寧な接客もすごくうれしいです。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-07-27 20:25 | 半蔵門線 | Comments(0)

【夜の部】nicolas/三軒茶屋


前回伺ったのは昨年末なので久しぶりの「nicolas(ニコラ)」さん。

しかも今回は、ブログでお友達になった【あさのおやつ】のあささんと
初めての“夜”ニコラで、はじめましての会をしました。

一週間、この日を楽しみに仕事をしてきたくらいドキドキしながらお店へ。

照明の落とされたニコラさんもすごくステキです。
e0234741_8583053.jpg

ブログから伝わってくる雰囲気そのものの、あささんは
本当に可愛らしくて、初めて会ったとは思えないくらいお話も合う!

おいしい食事をいただきながらの時間・・・最高の花金(笑)でした。

まずは食べてみたかったピスタチオのペンネ!
e0234741_942046.jpg

相変わらず表現力が乏しいので「ものすごくおいしい」としか
書けませんが・・・ピスタチオ好きにはたまらない贅沢な一品でした。
(あぁ、、詳しくはあささんの感想を参考になさってください・・・笑)

お店の方が丁寧に紹介してくださったワインを飲みながら
フルーツトマトのお皿やグレープフルーツのサラダなどなど...
お酒もおしゃべりもすすむ料理を堪能しました。
e0234741_97690.jpg

そして、可愛いあささんを隠し撮り。(ブレブレ~笑)
e0234741_981560.jpg

同じkiss X3ユーザーなのも嬉しいっ(*´∀`*)

そしてお待ちかね!季節のパフェはなんと!!
「抹茶とグレープフルーツ」です。
e0234741_9122350.jpg

この組み合わせを聞いたときはビックリでしたが
食べてみてもっとビックリ!!激ウマです(≧▽≦)
e0234741_9123426.jpg

贅沢に一人ひとつ。おとなでよかった...

あささんとはカメラの共通点もあるし、お酒好きというのもわかって(笑
これから末永く仲良くしてもらえたら嬉しいです。

大好きなニコラさんでの時間。あっという間でした。
e0234741_914352.jpg

あささん!ありがとうございました~☆
今度は日本酒、行きましょうね(* ´∀`)

いただいたステキなプレゼントは改めてご紹介します*
e0234741_23243567.gif

ニコラ (Nicolas)
東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル2F
03-6804-0425
[月~土]14:00~24:00
[日・祝]13:00~24:00
火曜日・第3水曜定休日


ホントにかわいかった・・・
年齢差がありすぎて恐縮してしまったけど
楽しかったぁ~!

それにしても、抹茶とグレープフルーツを組み合わせるなんて
どうしたら思いつくんだろう?ニコラさんはやっぱりすごい!
なにより、接客が素晴らしいです。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
[PR]
by maco-cafe | 2013-04-21 09:17 | 半蔵門線 | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(554)
(257)
(217)
(172)
(126)
(110)
(109)
(100)
(83)
(59)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43
予約ありがとうね~。 ..
by rabitoku at 09:22
1回しか行ってないけど、..
by rabitoku at 09:19

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧