タグ:吉祥寺 ( 57 ) タグの人気記事

Shiva Cafe/吉祥寺


この日は掲載していただいたリンネル3月号の
お疲れさま会をしましょう!と
同特集に記事を寄稿された
カフェライターとして活躍中の“なかくきくみこ”さんと
はじめましてのランチ会を。

以前からブログやインスタを通じてお話は
したことがあっても実際お会いしたことはなく。
そんなわけで、数日前から人見知りセンサー発動で
当日は心臓バクバクでした。

ランチ会に選んだのは、ハッとするような
魅力的な食事やスイーツを提供してくれる場所

Shiva Cafe

掲載時の取材で、店主さんの「食」への
まっすぐな想いを伺って、ますますファンになりました。
土曜日だったこの日は開店前から行列が。
くみこさんが予約してくださったので
すぐに座ることができました。
って、前置き長すぎ(^-^;)

まずは楽しみにしていた目にも鮮やかなランチプレート!
メインは海老カツにしました。
e0234741_22274829.jpg
おいしい、しかでてこないから
何度でも言おう。
おいしい!おいしいぃぃ!!
e0234741_22273400.jpg
次はどれを食べようか~と、
心の中で迷い箸をする時間もたのしくて。
ひと口ごとに噛みしめながらいただきました。

贅沢にデザートも。
e0234741_22273594.jpg
e0234741_22274877.jpg
どれだけの時間をかけて作られたのかと
しみじみ眺めてしまうほどの美しさ。

くみこさんとの会話も弾んで
おいしくたのしい時間でした。

店主さんの丁寧な手しごとに感謝と尊敬をこめて。

予約方法やお店からのお願いなど
確認されてから来店された方が
よりたのしいカフェ時間を過ごせると思います。
2017/3/5の記事

くみこさんのインスタ
@kumiko_nakakuki



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-14 10:00 | JR | Comments(0)

宵の実で絶品スイーツ/吉祥寺


ひとくち食べた瞬間、アガガガってなるくらい(どんな?)
おいしくて震えました。初めて食べる味!!


宵の実

洋梨とクリーム、コーヒー風味のビスケット
e0234741_19373359.jpg
大好きな宵の実さんで、久しぶりのデザート。
メニューからは想像できなかった輝くこの姿。
e0234741_19373457.jpg
ヨーグルトのような食感、爽やかな酸味と
やさしい甘さ、そして鼻に抜けるコーヒーのほろ苦さ。
複雑な味が一体になる感じがすごく不思議で
おいしい。おいしすぎる。

e0234741_19373385.jpg
ミントティーと一緒にいただきました。
年内、ゆっくりできてよかった。

平日の午後、15時過ぎだったけど
満席で入れない方も。

店主さんの人柄も魅力の
大好きな大切にしたいカフェです。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-21 10:00 | JR | Comments(0)

【食事編】宵の実/吉祥寺


インテリア編のつづき・

メニューを見た瞬間、野菜のプレートと迷うのだけど、
やっぱり好きな味・・・スパイスのプレートを。
e0234741_22024446.jpg
この日のメインはチキンと茄子のカレー
写真を撮ったらごちゃまぜにしていただきます。
e0234741_22024457.jpg
これがおいしい。
いつも以上に早食いになってしまう~

牛蒡スープもいただきました。
e0234741_22024492.jpg
ごぼう独特の味は強くなくて、ほのかに
ごぼうの香りがする感じ。すごくおいしかった~

お店の方の素敵な笑顔にも癒されながら
静かに、黙々と、噛みしめながらいただきました。
e0234741_22184948.jpg
横尾さんが閉店されて、吉祥寺がなんだか遠く感じていたけど、
宵の実さんがある限りは通い続けよう。。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-14 10:00 | JR | Comments(0)

【インテリア編】宵の実/吉祥寺


瑞穂町にあった頃に伺ったのが2012年。
その雰囲気の素晴らしさに手の震えが尋常じゃなく
興奮したのを今でもハッキリ覚えてます。笑
その3年後、吉祥寺に再オープン!!泣

横尾さんが閉店された今、吉祥寺に足を運ぶのは
ここがあるからです。

宵の実
e0234741_22024312.jpg
この日、午前中にクタクタになることがあって
どこかでゆっくりしたい、、と頭に浮かんだのが
宵の実さんでした。
e0234741_22024532.jpg
入店時、お客さんがいなかったので久しぶりに
たくさん撮らせていただきました。
ということで写真多め。
e0234741_22024296.jpg
撮り終わって席の戻った直後、次々とお客さんが。
すごいタイミング!
e0234741_22024526.jpg
長くなったので食事は次の更新で。
e0234741_22043049.jpg
【瑞穂町 宵の実時代】
http://macocafe1.exblog.jp/18796504/
http://macocafe1.exblog.jp/18809814/

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-13 10:00 | JR | Comments(0)

ハティフナット吉祥寺のおうち


2014年12月に移転してから
何度かお店には行ってみたものの
毎回行列ができていて断念。
この日もダメ元で行ったら...すんなり入れました。

HATTIFNATT 吉祥寺のおうち
e0234741_21202004.jpg
扉を開けた瞬間から、以前に比べてだいぶ広くなっていて
ビックリ。移転前に苦戦した急階段もなくなって
普通の階段になってました。
とはいえ、足場自体が狭いので上がるときはご注意を。

2Fの客席は以前の3倍くらいありそうな広さ。
靴を脱いで上がるロフト席もありました。
e0234741_21202051.jpg
メニューもかわいい~
e0234741_21200799.jpg
しょっぱいものが食べたかったので
おつまみサイズのトマトのカルボグラタンと
ほんわかカフェラテ
e0234741_21200678.jpg
なんかすごい組み合わせだけど
グラタン、すごくおいしかった。トマトいっぱい!

ラテアートは癒し。かわいいなぁ。
e0234741_21191309.jpg
相変わらずメルヘンな店内は、見ているだけでわくわく。
e0234741_21202054.jpg
お子様もOKだからか、ロフト席はママ会と思われる
団体さんで賑わってました。

空いていたし、お店の方も丁寧でついつい長居しちゃったけど
年齢的にひとりで来るのはそろそろ厳しい雰囲気か?
e0234741_21202094.jpg
気持ちの持ちようだと思うけど、こういう年齢的な事も
カフェを選ぶときに考えなきゃな。泣

あのおばさん、ラテ見ながらニヤついて写真撮ってるぅ、
とか言われたらもう立ち直れない。

先日、散歩中に「ババアどけよ!」と
背後から怒鳴られたショックが尾を引いている。。
ちなみに70代老人に言われた・・


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-07 10:00 | JR | Comments(0)

【8/31閉店しました】お茶とお菓子 横尾(おやつたち)

お茶とお菓子 横尾

最終日の31日は、たくさんの方が別れを惜しんで
足を運んだ様子がSNSに出ていて、胸がいっぱいになりました。
本当に、おわっちゃったんだ。

お休みもなく、連日の行列対応にスタッフのみなさんは
本当に大変だったと思います。
これから片付け等いろいろあると思いますが
ゆっくり体を労わってください。

11年間、おつかれさまでした。

:::::::::::::::::::::::::::::

閉店3日前に食べたものです。
どれもずっと食べたかったから嬉しかったな。

いそべやきとジャスミン茶
e0234741_22104950.jpg
(HPより抜粋)
秋田の白いお餅ときび餅を使っています。
左からおかか醤油をのせて海苔でまいたもの、
金胡麻をまぶしたもの、クリームチーズをのせて
海苔でまいたもの、の3種セットです。

クリームチーズとお餅がこんなに合うなんて
知らなかったな。
e0234741_20500842.jpg
帽子みたいな急須のつまみを見るのも楽しみでした。
この時は極品ジャスミン茶を。

追加で冷たいものを。
いちじくの冷たいおしるこ あられ付
温かいほうじ茶 (加賀棒茶)と一緒に。
e0234741_20501480.jpg
これもずっと食べてみたかった季節の味。
イチジクってほとんど食べないけど、この
冷たいおしるこは、ふんわりとしたやさしい甘さで
とてもおいしかった。白玉の喉越しが最高でした。
e0234741_20501407.jpg
普段は聞こえないシャッター音もあちこちから聞こえてきて、
あの場所に居ただれもが、閉店を惜しんで過ごしていたと思います。
最後にこうして特等席で、ゆっくりすごせて本当によかった。
e0234741_22132481.jpg
また、どこかで横尾さんに会えますように。
e0234741_20500838.jpg
あの場所から無くなっても、いつまでも大切な場所です。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-09-02 21:11 | JR | Comments(0)

【閉店の日】お茶とお菓子 横尾/吉祥寺

初めてブログに登場したのは2011年2月。
記事はこちら

あれから5年とちょっと。
わたしの中でとてもとても
大きな存在だったので
頻繁に通っていたイメージだったけど
数えてみたら全然通ってなかった。。
もっともっと、行けばよかった。

お茶とお菓子 横尾

2011年
2012年
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2016年

そして、最後にもう一度。
閉店3日前に伺えました。
e0234741_21211757.jpg
いつもとは違った賑わいのある横尾さんだったけど
それでも、ここにいた誰もが
想っていることは一緒。
横尾さんの閉店を惜しんで、大切な時間を
各々が過ごしていたように見えました。
e0234741_21211743.jpg
タイミングよく並ばずに、大好きな
ひとり席に座れたことに感謝しながら過ごした
横尾さんでの最後の時間。
来られてよかった・・
e0234741_21211749.jpg

今日、2016年8月31日をもって
11年続いた横尾さんの営業が終了します。
たくさんのきっかけをくれた大切な場所。
本当にもう、感謝しかないです。

e0234741_21211762.jpg

最終日に伺えないのが辛いけど
きっとたくさんの方が最後の日を過ごすはず。

また、どこかで会えますように。
ありがとうございました。

おいしくいただいたものはまた改めて。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-08-31 10:00 | JR | Comments(0)

お茶とお菓子 横尾

先日書いた横尾さんの紹介を改めて。

この時はとてもタイミングよく
お客さんが他にいなくて
ゆっくり過ごせました。


お茶とお菓子 横尾
e0234741_10013173.jpg
e0234741_10013181.jpg
e0234741_10013220.jpg
最後も、大好きなこの席で。
e0234741_10013241.jpg

e0234741_10013150.jpg
メニューを眺めながら
迷って、迷って、迷って...
普段あまり食べる機会のない
かき氷にしました。

松江のブルーベリーミルク
e0234741_10013224.jpg
とてもおいしかった。

今までたくさんの素敵な時間を
ありがとうございました。

わたしにとって
横尾さんは、いつまでも特別な存在です。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-08-19 12:54 | JR | Comments(0)

EPEE/吉祥寺


ディゾンさんのトーストがこちらの黒糖食パンだと
教えてくださったREIKOさんと一緒に
休日ランチをしてきました。

EPEE(エペ)」
e0234741_17224572.jpg
REIKOさんと会うのはとっても久しぶりで
緊張と、お店の素敵さの興奮でなんだか
わさわさしてたけど
ビールを飲んでエンジン全開!笑
e0234741_17224581.jpg
10時半オープンで、その時間に予約していって正解。
続々とお客さんが入られてあっという間に満席になってました。
e0234741_17224579.jpg
かっこいい店内は焼き立てパンのよい香り~
e0234741_17224588.jpg
魅力的なメニューの中から
どれにしようかと選ぶ時間もたのしくって。

一番おいしかった空豆のラビオリ
e0234741_17224574.jpg
これ、お皿いっぱい食べたい~!!!

鏡の上に置かれたキャビアといくらとマスカルポーネ
e0234741_17224464.jpg
パンに乗せて食べるというなんだか高貴なメニューでした。
一緒に乗せて食べると、互いのおいしさを殺し合う感じ?笑

愛媛今治の産直野菜
e0234741_17224578.jpg
こんなに美しく凝った料理を昼間から食べてよいのか
という感じで、たのしい時間はあっという間に過ぎていきました。

REIKOさん、ありがとうございました!
次回も楽しみにしてます*

買って帰ったものはこちら



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-08-01 10:00 | JR | Comments(0)

おいしいパンめぐり*吉祥寺編


日曜日はパンを愛するREIKOさんと吉祥寺デート♪

ステキなお店の紹介の前に
買ってきた絶品パンたちを~

EPEE(エペ)」
特に真ん中の小豆とくるみのが最高!
e0234741_22215234.jpg
店内おしゃれだし、食事もすごくおいしかった。

紹介はこちら
e0234741_22215374.jpg
続いて「Dans Dix ans (ダンディゾン)」にも。
上のふたつはメープルシロップが入ったデニッシュ。
長細いのはピスタチオ入り。

おいしいパン屋さんって
こんなにも違うのか!
e0234741_21122329.jpg
外からじゃ様子が伺えなかったので
連れて来てもらえてよかった~

e0234741_22215361.jpg
夕飯にクラムチャウダーを作って
ほとんど一気に胃袋へ。

おいしいパンがあるってしあわせだな。
e0234741_22215344.jpg
REIKOさん
どうもありがとうございました!

次回も楽しみにしてます*


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-07-28 10:00 | パン | Comments(0)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(510)
(234)
(199)
(164)
(111)
(92)
(91)
(79)
(76)
(57)
(53)
(49)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

スマイル~(#^.^#)..
by 371230 at 21:09
ごめんなさい、そうです、..
by udoni2002 at 15:25
> udoni2002さ..
by maco-cafe at 20:59
> gooolandさん..
by maco-cafe at 20:53
macoさん、こんにちは..
by udoni2002 at 14:29

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧