タグ:夜カフェ ( 164 ) タグの人気記事

本を読む・アール座読書館/高円寺


髪切り後、クライマックスを迎えた本を持って。

アール座読書館
e0234741_11585608.jpg
この日は休日だったけど夫が不在だったため
時間を気にせずたのしめた~
門限なしってなんて自由なんだ!

フルーツティーを頼んだら
果物柄のティーカップで出てきました。
e0234741_11585620.jpg
わたしにとっては、一番落ち着く読書場所。
ヒソヒソ声で話す店主さんも魅力で
引き出しの中の自由ノートの目立たぬところに
いつもこっそり、熱烈メッセージを残してます。

聞こえてくるのは、水槽の水音と
本をめくる音と、
鼻をすする音・・・は、わたし。
花粉よ去れ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-06 10:00 | JR | Comments(0)

茨城マルシェと納豆三昧


かわいいかわいいお友だちと
久しぶりに茨城マルシェのレストランへ。

茨城の納豆を使った料理や奥久慈卵の玉子焼き、
つくば茜鶏のあぶり焼きなどなど
おいしいものをたくさん食べながら
地ビールも飲んだりして
ずーっとおしゃべりしてました。
よく笑った~!!

で、食後には茨城のオリジナル品種
いばらキッスを使ったパフェを。
いちごも甘酸っぱくてよかったけど
中に入ったいちごプリンがとてもおいしかった!
e0234741_09280625.jpg
贅沢お芋のパフェは
干し芋や大学芋が存分にたのしめます。
これ、すごいボリュームでした。。
飲んだときに甘いものはあまり欲しないけど
かわいこちゃんを眺めながらのデザートは最高。笑
e0234741_09313386.jpg
3種類の納豆をおみやげに。
e0234741_09280697.jpg
レストランで食べた納豆の湯葉揚げがおいしかったので
大葉チーズキムチ納豆春巻きを作ってみました。
e0234741_09280683.jpg
納豆そのままでもおいしいかったけど
春巻きにしたら小粒納豆が
さらにふっくらした感じで後引くおいしさ!
e0234741_09280599.jpg

ただ、チーズのボリュームがすごくて
ふたりでは食べきれず。。

このチーズ、わたしには味が濃すぎて
初めてパンに乗せて食べたときは衝撃でした。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-19 14:00 | 銀座線 | Comments(0)

文房堂GalleryCafe/神保町


今、わたしが知っている中では
ここが一番心穏やかに本を読める場所です。

文房堂GalleryCafe


・足がぶらぶらせず
・背もたれが高くて
・着座面積が広い

と3拍子揃ってる上に、
外が見下ろせるというお楽しみもあり。
しかもお店の方がとても丁寧で、メニューも豊富だなんて
もう言うことなし!何度でも足を運びたくなります。

この日はスタイルズさんのケーキ販売はなかったので
オリジナルのバウムクーヘンを。
e0234741_18100935.jpg
本来ならば生クリームがたっぷり添えられています
紅茶はアールグレイかダージリンを選択。
e0234741_18101046.jpg
このバウムクーヘン、すごくしっとりしていて
やさしい甘さがあとをひきます。
スタイルズさんのケーキも抜群においしいけど
負けてないです。また食べたい!
e0234741_18102891.jpg
この椅子が座りやすくて落ち着く~
ビールもあるので今度飲みながら読もうかな。



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-22 10:00 | 半蔵門線 | Comments(1)

カフェスパイル/阿佐ヶ谷

・・去年の紹介がしばらく続きます・・

2016年最後のあゆちゃんとのデートは
おいしいのはもちろん、居心地がよくて
接客も丁寧なカフェにしました。

cafe spile
e0234741_17242585.jpg
先日、あるイベントで久しぶりに伺ったのだけど
とてもおいしかったのであゆちゃんと来れるのを
たのしみにしてました。

先に着いていたわたしはビールと
インドピクルス(激辛!)をつまみに
先に一杯やってました。
パパドがすごくおいしかった~☆

e0234741_17242502.jpg
で、あゆちゃん登場で食べたいものを存分に!
・車麩フライ
・ベトナム風春巻き
・ブルーチーズとポテト焼き

e0234741_17242571.jpg
揚げ物に生野菜が付け合せてあるのがうれしい~

どれも本当においしくて感激したけど、特に
ブルーチーズとポテトを焼いたのが
すごくすごく好みの味でした。

タコライスも絶品!

e0234741_17242628.jpg
あゆちゃんはアップルクランブルケーキを〆に、
わたしはタコライスとビールで。

e0234741_17242641.jpg
前回のデートで行ったお店が不完全燃焼だったので
ここで存分に楽しめてよかった!
お客さんもひとりで来られている方が多くて
落ち着いた、いい雰囲気でした。

今年はたくさん来ようっと。
ももイヴままさ~ん!
会社帰りにボトルワインでも飲みながら
一緒にいかがですか?


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-07 17:38 | JR | Comments(0)

bills/お台場


2017年カフェはじめは
思いがけずこちらでパンケーキを!

bills お台場

いつ見ても大行列してるbillsが
ガラガラだったので入店してみました。

見慣れぬカタカナが並ぶ
難解なメニューに苦戦しながら頼んだのは

リコッタパンケーキ
フレッシュバナナ、ハニーコームバター


すごいー!!
こんなに分厚かったっけ??
e0234741_22124667.jpg
4年前に七里ヶ浜で食べたときと
印象が違うのは単に記憶が消えてるから?

e0234741_22124000.jpg
3枚も食べきれるか?!と思ったけど
驚くほどふわっふわで
飲むように食べられました。
全然楽勝。こりゃうまいわ。
また食べたい!!
e0234741_22125096.jpg

ステーキサンドイッチは
想像と全く違う形で出てきました。
肉でパンが見えない!

e0234741_22121648.jpg

オープンサンドイッチって書いてあったかな。
とにかくこれ、絶品!!!
お肉がやわらかくて、ジューシーで
久しぶりにいい肉を食べた感じ。

e0234741_22121673.jpg

店内はのんびりした雰囲気で
店員さんも丁寧で
とても居心地がよかったです。
こんなに広いのに行列するなんて
すごいなぁ。

e0234741_22121387.jpg

買い物も無事に済んだ頃には
すっかり暗くなってました。

e0234741_22125055.jpg

牛肉って普段あんまり食べないけど
今年はおいしいお肉をいろいろ食べたいな~


ちなみに一番好きな肉料理は
何度かここでも書いた気がするけど
びっくりドンキーのチーズパケットディッシュです。
殿堂入り。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-01-03 10:00 | ドライブ | Comments(0)

DIXANS納めのラテアート

今年一番通ったカフェに年末のご挨拶。

DIXANS(ディゾン)」

ほうじ茶ラテにしました。
e0234741_22143588.jpg
申年も描き納め、ということで
お兄さんが書いてくれたのは
おサルさんと女の子。

e0234741_22143768.jpg
かわいい~
おいしい~~
来年もよろしくお願いします!

お兄さんに話を聞いたら
最近とても忙しくなってきているとのこと。
混雑時はラテアートが描けないことも多いそうなので
注文時に無理は言わず、、ね。

がっかりするのはわかるけど
お店の方に不満をぶつけるのはおかしい(≧◯≦)

ここでの紹介も言葉足らずでしたが
ラテアートを描きます!と謳っているカフェじゃないので・・・
描いてもらえたらラッキー!くらいで。

わたしはだいたい18時くらいに伺うことが多いですが
比較的落ち着いた雰囲気でゆっくりできます。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日で仕事納めの方も多いかな?

職場でもらったギフト限定のビールたち。
e0234741_22143278.jpg
酒が飲めるぞー!

実家に持っていくのが楽しみだけど
喜んでもらえるだろうと期待しすぎるのはやめよう。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-28 23:11 | 東西線 | Comments(0)

分厚い玉子サンド/神楽坂・マドラグ

神楽坂にある商業施設、la kagu(ラカグ)で
仕事帰りの
あさちゃんと待ち合わせ。

名物の分厚い玉子サンドを食べに来ました。


LA MADRAGUE(マドラグ)」

コロナの玉子サンド
e0234741_19364928.jpg
閉店してしまった京都の老舗洋食店「コロナ」の
レシピを受け継いだ“喫茶マドラグ”の味が
今年8月からここ、神楽坂でも食べられるようになったとのこと。

片手では持てないほどの厚みと
ふるふるとした玉子のやわらかさ。
マスタードマヨネーズソースと、
デミグラスケチャップソースが塗られています。

確かにこれはすごい!
インパクトもあるし、食べ応えもある。
贅沢な玉子の食感がおいしいけれど
味に変化がないので
シェアしないと飽きちゃうかな?

とうことで、今回とてもいい働きをしたのが
このカツサンド。味が濃くておいしかった~(*´∀`)

e0234741_19364775.jpg
ミックスジュース(赤)も
フルーツたっぷりな甘さで好きな味でした。
苺は入ってなかったけど
苺の味がしたのはなぜだ。笑




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-20 10:00 | 東西線 | Comments(0)

torse/祐天寺


飲み会前に時間があったので
静かに過ごせるこちらでちょい飲み。


torse
e0234741_22275677.jpg
ゆず&カシスのソーダ割り
e0234741_22275569.jpg
おいしくて一気飲みしたいのを我慢して
ちょびちょびと。

e0234741_22275613.jpg
19時過ぎでもお客さんは2組だけ。
とても静かに過ごせました。

この日は結局3次会まで行き
酩酊状態で帰宅したため
夫の雷が落ちたのでした・・・



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-12-06 14:00 | 東急東横線 | Comments(0)

DIXANSでバースデーラテアート


友だちには内緒で、誕生日仕様の
ラテアートを描いてもらいました。

DIXANS(ディゾン)」

大好きなほうじ茶ラテと抹茶ラテが
こんなに可愛く!
e0234741_00235008.jpg
お兄さんには会計時にこっそりメモ書きを渡して
描いてもらえるようにお願いしたのだけど
瞬時にこんなにステキに仕上げてくれました。
プロの技!!

その場で買ったキャンドルをケーキと一緒に
出してもらえたので友だちも喜んでました。
誕生日おめでとう~☆

この後、すぐ近くの「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」で
絶品シンガポール料理を食べながら誕生会。

ラクサ
e0234741_00232555.jpg
チキンライス(ハーフ&ハーフ)
e0234741_00232455.jpg
バタープロウン
e0234741_00232487.jpg
いつ来てもここはおいしい~
ふたりだとそんなに種類が食べられないので
今度は大勢で来たいな。

こんな日に限ってカメラを忘れたので
仕方なくスマホ撮り...


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-11-19 10:00 | 三田線 | Comments(0)

みんなで一緒にBROZERS'/人形町

会社の友だち4人でハンバーガーを食べに行ってきました。

BROZERS'

全員違うメニュー!
e0234741_23104364.jpg
アボカドもチーズもたらり~ん
e0234741_23095354.jpg
わたしは大好きな
チリビーンズチーズバーガー

本当においしくて大好き!
みんなで食べられてたのしかったな~
e0234741_23094080.jpg
火曜日の夜、小雨が降っていたけどお客さんはひっきりなし。
海外の方がとても多かったです。

・・・・・・・・・・・・・

今の職場の女性はみんなやさしいしかわいい!
仲がよくて、とても安定してます。
すぐに文句を言ったり
余裕が無くてピリピリオーラ全開の男性もいるけどね...

つまらない飲み会はきちんと断ろう。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2016-10-28 23:28 | 日比谷線 | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(510)
(234)
(199)
(164)
(111)
(92)
(91)
(79)
(76)
(57)
(53)
(49)
(37)
(33)
(26)
(21)
(20)
(20)
(19)
(18)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

スマイル~(#^.^#)..
by 371230 at 21:09
ごめんなさい、そうです、..
by udoni2002 at 15:25
> udoni2002さ..
by maco-cafe at 20:59
> gooolandさん..
by maco-cafe at 20:53
macoさん、こんにちは..
by udoni2002 at 14:29

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧