タグ:読書 ( 21 ) タグの人気記事

映画「この世界の片隅に」

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

出会えてよかった。
e0234741_23004027.jpg
※画像お借りしました

戦争が激化する中で平穏な暮らしは否応なく奪われ、
人々の意識も少しずつ変えられていく。
戦争の悲惨さや反戦論を前面に出して描いているわけではないのに
刻一刻と追い詰められていく様が、すずの生活を通して見えてきます。
そしてやってくる昭和20年のあの日。

心の底から湧きあがる憤りに涙が止まらぬまま
ラストを迎え、思いがけない展開にまた涙。

観てよかった。本当に、観てよかった。
なにより主人公“すず”の声を演じた
「のん(能年玲奈)」さんが素晴らしくて。

彼女にしかできない
彼女だからできた作品

この世界に生み出してくれた原作者のこうの史代さんはもちろん
携わったすべての方々に感謝したいと
鑑賞後に強く強く感じた想いは
すでに多くの人の想いとなって1冊の本に集約されていました。

公式ファンブック
e0234741_23032513.jpg
著名な方々の熱烈すぎる公開ファンレターに
強い共感と新たな発見。
ますますこの作品が大好きに。
やっぱりBlu-ray も買おう。

ノベライズ本はこれから読みます。
e0234741_23052466.jpg
読みたい本がたくさんあるけれど
こちらを優先して読むつもり。
e0234741_23032507.jpg

ロケ地めぐりもしてみたいな。
コトリンゴの音楽もすばらしいです。




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-10-05 10:00 | | Comments(0)

変顔と本

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

最近撮ったどんこ氏の写真を見返したら
変顔しか残ってなかった。。


眠いけどボールで遊びたい、けど超眠い。の顔
e0234741_22242907.jpg
散歩中、必ず出現する泡鼻水
e0234741_22240547.jpg
おっぴろげで光合成...
e0234741_22234489.jpg
飼い主をヒヤヒヤさせる風船男
e0234741_22235547.jpg
この数日、耳の調子があまりよくなくて
いつもの先生に診てもらったら外耳炎とのことで
塗り薬を処方されました。
暑さで蒸れてしまったのかな。
早く治そうね。
体重は9.6キロとやや増。

・・・・・・・・・・・・・・・

本の感想はインスタグラムに残してるけど
パソコンからも見られます
とても余韻に残る作品だったのでこちらにも。
週末、夢中になって読んでました。
e0234741_22233505.jpg
イノセント・デイズ
早見和真

生きるということ
信じるということ

目を覆いたくなるほどの
過酷な世界の中に身を置きながら
生きなければならなかった
彼女がたどり着いたもの。

イヤミス、なんて括りにはできない
深い深いお話でした。

他のレビューを読んでみたら
 自殺礼賛やら、犯罪者擁護など
批判が多くてびっくり。

この作品が描いてるのは
そんなことではない。
全然違う。

今年読んだ中で一番衝撃を受けた1冊でした。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-09-04 11:00 | | Comments(0)

Hummingbird coffee/学芸大学

***************************
Instagramで読書記録用の
アカウントを作りました。
hon.to.cafe
***************************

どうしてもここで読みたい本があったので
思い立って行ってきました。

Hummingbird coffee
e0234741_20104568.jpg
今回も店主さんが笑顔で迎えてくださいました。
前回と同じ席で、窓際の2人席へ。
e0234741_20104431.jpg
あんバタートーストと緑茶ベースの紅茶を。
コーヒーのほうが合いますよ、と
おすすめいただいたけど...
コーヒーが飲めたらなとこういうとき心から思う。。
e0234741_20104449.jpg

たっぷりとあんこが乗った
軽い焼き加減のトースト。
紅茶にもよく合いました。
e0234741_20104443.jpg

オープンと同時に入ったけど
30分もするとほぼ満席に。
それでも急かされることなくゆっくりと
本の世界に没頭できました。

わざわざ電車を乗り継いでカフェに行かなくても
どこでだって本は読めるけど
これは、と思う作品に出会ったときは
好きな場所で本に向かいたい。

今回もそんな一冊でした。

e0234741_22020086.jpg

読んだ本はhon.to.cafeに書いているけど...
辻村深月さんの「かがみの孤城」
本当に、すばらしかったです。

窮屈で、どこにも居場所がなくて、
それでもそこにいるしか無いから

息を詰めるように、時間が経つのを
じっと耐えていたあの頃の自分が
この本を読んだところで
劇的に何かが変わることは無かったと思う...
けれど、彼らが苦しみ耐えて得たものには
“物語”の枠を越えて、心を奪われたはず。

やり直しはできる。
いつでも、いまでも。

逃げなければ。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-08-13 22:08 | 東急東横線 | Comments(0)

読書記録のインスタをはじめました

Instagramで読書記録用のアカウントを作りました。

おもしろかった本と、
本を読んで過ごしたいカフェの紹介をしています。

カフェについてはブログと重複しますが、
紹介文は読書に絡めて書きなおしました。

最近スタートしたばかりでまだ投稿も少ないですが
ご興味があればぜひフォローをお願いします♪

hon.to.cafe

本があってのカフェめぐり。
読書、でタグ検索したら読みたくなる本が
色々見つかってウハウハです。笑
e0234741_22435845.gif
室井夏実さんに描いていただいた
イラストのアイコンが目印です*
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-14 10:00 | おしらせ | Comments(0)

交渉人 爆弾魔/五十嵐貴久


e0234741_15000195.jpg
500ページ超の読み応えのある一冊。
交渉人シリーズ第二弾、
というのは読み始めてから気づいたけど
第一弾の知識がなくても問題なく楽しめます。
ただ、前作を知っていた方が
主人公の成長が知れて、より面白いかな。

五十嵐さんの作品は、恋愛モノから青春モノ。
はたまたこういった警察系など、
さまざまなジャンルを書かれているけど
どれも気軽に読めます。

序盤、少々説明が多くて苦戦した流れも
中盤からテンポよく読めるようになって
後半は一気読み。

東京壊滅を企てる首謀者は誰か。
拡散された情報により、簡単に崩壊していく首都東京を
なんとか食い止めようとする警察組織の奮闘は
きれいにまとまり過ぎのような気もしたけど
こういう、正義は勝つ!な展開は
安心して読めるからいい。

読後、気になって手元の読書リストを見たら
第一弾の「交渉人」は2009年に読んでたけど
完全に記憶消滅...

ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-04-04 15:00 | | Comments(0)

七つの会議/池井戸潤

e0234741_22103646.jpg
映像化されたら間違いなくヒットするだろうなと
思いながら読んでいたら、結構前にNHKで
ドラマ化されてました。
想像していたキャスティングと違っていたけど、
面白かっただろうなぁ。

7つもの会議で核となる人物が
繋がっていく様は、さすがのひと言。
社会の中で正義を貫くのは容易いことではなく、
まして、不正を暴く行為は自滅する可能性だってある。

こんな風に、上層部と対峙するために声を上げて、

行動を起こすのは現実的には相当むずかしいと思うけど

話の展開を素直に受け入れられたのは

登場人物それぞれに、共感できるものがあったからなのかな。


池井戸さんの作品らしい、小気味良く読める一冊でした。

最近、女性作家さんの本が続いていたので
しばらくは男性作家さんの本を読むつもり。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-03-09 10:00 | | Comments(0)

ツナグ/辻村深月

e0234741_21365446.jpg
一生に一度、ひと晩だけという誓約で
死者との再会を叶える「使者(ツナグ)」。
彼の力によって想いを遂げた4人が抱く
新たな決意に涙、涙。

ただ、“親友の心得”で描かれたふたりが
背負うものがあまりにも重くて
読後はため息ばかり...

映画もたくさん泣きました。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-26 21:41 | | Comments(0)

あなたの人生、片づけます/垣谷美雨

e0234741_22190856.jpg
前回のがさらりと読めたので再びの垣谷さん。
片づけ屋として大人気の女性が、
依頼を受けたお宅にお邪魔して部屋だけでなく、
心の整理までしてくれるこれまたやさしいお話です。
どちらかというと、人の妬み・嫉みが渦巻いた
強欲本が好みなので(どんな)
2作続けて癒し系を読むのはちょっと単調で失敗。
疲れたときにゆっくりと読むにはぴったりかも。

今読んでいる本を含め、女性作家さんの作品が
だいぶ続いてるので次は男性作家さんが描く
強欲本を猛烈に読みたいけどなかなか見つからず。
なにかないかなぁ

・・・・・・・・・・・・・

ひさしぶりにブログを開けたら
文字がなぜか小さくなってしまい・・・
読みにくくてすみません。
直し方、検索します。。


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-17 22:25 | | Comments(0)

七十歳死亡法案、可決/垣谷美雨

e0234741_17364046.jpg
過激なタイトルに思わず手に取った一冊。
超高齢化社会に伴い破綻寸前となった
財政の打開策として強行採決された『七十才死亡法案』。
展開としては想像していたものとは違っていたけれど、
すぐ先の未来に待っている
とてつもなく大きな課題について
何も考えていなかった自分が恥ずかしくなった。
そして、焦り。
誰かが決めてくれるだろうでは手遅れになる。
現実は決してこんな風にうまくいくはずないのだから


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-06 16:00 | | Comments(0)

ランチのアッコちゃん/柚木麻子

e0234741_17364072.jpg
読み終わったあと、心が軽やかになるようなやさしいお話。
「一週間、ランチを取り替えっこしましょう」
とアッコ部長から命じられたランチミッションには
お腹だけでなく心も満たされる仕掛けがたくさん隠されてました。
アッコちゃんみたいな人が会社にひとりでもいたら、
世界はもっと、笑顔とおいしいもので溢れるだろうな。
続編の、3時のアッコちゃんや幹事のアッコちゃんも
今度読んでみよう~


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくと
とてもうれしいです。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


[PR]
by maco-cafe | 2017-02-06 12:00 | | Comments(1)


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
未分類

タグ

(557)
(259)
(217)
(173)
(126)
(115)
(111)
(101)
(83)
(60)
(54)
(51)
(37)
(33)
(26)
(21)
(21)
(21)
(20)
(19)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

最新のコメント

当たり障りのない雑談は得..
by runkopretty at 01:17
最近私もキノコにはまって..
by yamato5410_o44 at 21:58
たのしいですね
by goutaisato at 15:01
どんこちゃん、元気で良か..
by かか at 18:34
毎日楽しみに読ませてもら..
by tomo at 14:43

◆メールはこちらへお願いします

maco-cafe@excite.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは「東京カフェ
さんぽ」第二弾用に書き下ろ
された、室井夏実さんの作品
です。二次使用、無断転載は
禁止します。

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧