人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町


先日コメント欄で“kana-l-chikara63”さんから情報をいただいた
日本橋小舟町にあるギャラリー・ショップ『ヒナタノオト』さんに行って来ました。
(kana-l-chikara63さん、教えていただきありがとうございます!!)
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22313421.jpg

こちらのショップでは土日限定で「窓辺カフェ」がオープンされるということで
伺える日をずっと楽しみにしていました。

人形町駅からだと徒歩6~7分ほど。
こんな場所にお店が?と少し不安になっていると正面にブルーの扉が見えて
思わず駆け足で近づくと、まさしくそこがヒナタノオトさんでした*
(こういう瞬間ってすごくドキドキします)

お店に入るとそこにはあたたかな色合いの素敵な食器や革小物、ガラスなどなど・・・
手にとってゆっくり見たいものばかりが溢れてる!
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22315471.jpg

そしてそれらの作品を見渡せる窓辺にはテーブルが3つ。
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22322328.jpg

まさに「窓辺カフェ」の佇まい。とても可愛いです。
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22323466.jpg

メニューはデザートと紅茶かコーヒーのセット。
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22324691.jpg

今日のデザートは“クレームアンジュ”という初めて聞くデザート!
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22332992.jpg

お店の紹介によると

ヨーグルトから作られるそのデザートは、
チーズ風味のふわふわの口どけです。
イチゴのソースと、キウイを添えて。


まさにふわふわした・・・今までに食べたことのない
とてもとてもおいしいデザートでひと口目からびっくり!
これをいただきに毎日通いたいくらい大好きな味でした。

紅茶は“TE HANDEL(ティーハンデル)”というスウェーデンブレンドのフレーバーティ。
香りがよく、すっきりとした味わいでこちらもとてもおいしかったです。
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22342920.jpg

素敵な器は店内でも販売されていて、わたしもひとつ買って帰りました。
(後日ご紹介します)

お水に入った氷がまん丸でかわいかったです*
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22354273.jpg

グラスもトレイも素敵!

ちょうどクリスマス展が開催中で、どこを見てもかわいいものばかり!
お店の方もとても丁寧で、写真も快く了解してくださいました。
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22345049.jpg

お店は平日19時までなのでなかなか立ち寄るのはちょっと厳しいけど
また週末に伺ってみたいです。楽しかった~♪
ヒナタノオト 窓辺カフェ/人形町_e0234741_22382718.gif

ヒナタノオト 窓辺カフェ
東京都中央区日本橋小舟町7-13 セントラルビル1階
◆カフェは週末土日のみオープン
平日 12:00 - 19:00 
土日祝 12:00 - 18:00
木曜定休日


今日は急きょひとりの時間が出来たので、伺うことができました。
おいしいデザートがいただけた上に、作家さんの想いの詰まった作品を
手にとって見ることが出来て本当によかった!大慌てで洗濯掃除を済ませて
家を出た甲斐がありました。(笑


ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村
by maco-cafe | 2011-12-10 22:46 | 日比谷線 | Comments(9)
Commented by ダミアン純子 at 2011-12-12 01:10 x
 ヨーグルトのデザートってもしからしたらと思いまして…… 市販の無糖ヨーグルトの水分を切っているやつだと思います。
 今年の夏、よく黒姫でつくっていました。ちょっとクリームチーズっぽくなってワインにgoodです。

 つくり方等は文字数に制限があるため、後日あちらにコメントします。(一生懸命打ったのに)
 すっごく簡単だし、料理の幅も広がると思います。
 
Commented by maco-cafe at 2011-12-14 23:16
>ダミアン純子さん
こんばんわ!
毎日寒い日が続きますが、風邪を引いたり
していませんか?
コメントありがとうございます。
「クレームアンジュ」
初めて食べた食感、味に感激しました。
どんぶり一杯食べられそうなくらいおいしかったです。
折角、作り方を書いていただいたのに文字数制限
ごめんなさい。。
お手間ですが、いくつかのコメントに分けて
送信していただけたら嬉しいです。
あの味が自宅で食べられたら・・・想像するだけで胸躍ります♪
Commented by ダミアン純子 at 2011-12-15 23:19 x
市販の無糖のヨーグルト1箱(何でもいいです、普通のやつ、低脂肪は向かないかも)
ザルにリードのペーパータオル2枚敷いて(本当は1枚でもいいけど、私はこだわって2枚)
ヨーグルトをドサっとオンしてボールで受ける形にしてラップして冷蔵庫で1晩放置
本当は6時間でもいいみたいだけど、私がこだわっているのは1晩かな
ここで出るホエー(乳清)はオレンジとかのジュースに入れて飲むと体にいいと思います。
量的に半分以下になっていると思うので、ちょっと絞って容器に移してくださいね。
次に続く……
Commented by ダミアン純子 at 2011-12-15 23:29 x
ヨーグルトは何でもいいんですが、高級品ヨーグルトを使うとすごいです。
まるで別物になります。黒姫の現地のヨーグルトはまるでチーズになっていたし……
フルーツをまぜたり、蜂蜜をかけたりしてもいいんですが
お勧めはワインと生ハム、ちょっと塩コショウしてバケットに乗せて食べるといい感じ
フルーツを添えてもいいと思います。
あと、マヨネーズを入れてポテトサラダに使ってもワンランク上かなと
私はブルガリアヨーグルトと黒姫特産のヨーグルトでやってみたけど
黒姫のヨーグルト恐るべしって感じ、ちなみにお取り寄せできます。
道の駅しなので検索できるかな?
ちなみに、うちのダンナと一晩でワイン3本飲んじった^0^;vv
Commented by maco-cafe at 2011-12-20 20:08
>ダミアン純子さん
こんばんわ!
寒い日が続きますね。
純子さんのお住まいのところはすでに雪が
たくさん積もっているでしょうか?
風邪に気をつけてくださいね。

コメント嬉しいです。
丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます!
こういう作り方なんですね。早速週末に挑戦してみます*^-^*
楽しみ~!

それから、黒姫高原牧場のサイトを見ました♪
おいしそうな商品がいっぱいでこれはもうポチッして
しまいそうな勢いですよ。。乳製品、大好きです!!
Commented by ダミアン純子 at 2011-12-21 00:32 x
アハハ、とても黒姫高原では越冬はできないと思い(南極観測隊を見ていたからか)
すごすごと今は東京で生活しているけど、今ダンナが黒姫の様子を見に行っていて
すっごい雪だとメールが来ました。(60センチ超えくらい、本格的には2メートル以上になる)
やっぱり、東京人には雪国の越冬は厳しいらしいです。

黒姫高原の飲むヨーグルトはハンパないくらい濃い。
多分、喉が乾いていたら飲めないくらい濃い、高齢者の方にはちょっと危険過ぎるかもしれないくらい濃いです。一度お試しあれって言いたくて、ダンナの御両親に差し上げてしまいました。(鬼嫁だもの)
えーと、雪が溶けるまで東京にいます。
Commented by maco-cafe at 2011-12-23 23:08
>ダミアン純子さん
こんばんわ!
「鬼嫁」のところで思わず笑ってしまいました(*´艸`)

そんなに濃厚なんですね!すごいっ!!
雪の量もとても想像できません。。
買い物も頻繁にいけないし、防寒対策も
こちらと比べものにならないくらい万全にしないと
いけませんものね。
冬の間は東京で、が安心だと思います。
インフルエンザが流行っているようなので気をつけましょうね!
濃厚ヨーグルトがあれば風邪菌を吹っ飛ばせるかも?!
Commented by kana-l-chikara6 at 2012-01-28 08:39 x
おはようございます!
わたしが紹介させていただいた、ヒナタノオト、素敵な記事になっていたのに…見逃していましたΣ(゚д゚lll)大変失礼しました(´Д` ) わたしはこちらのカフェ営業日はまだ伺ったことがなかったのですが、さすが、maco-cafeさんのお写真が素敵過ぎで、益々行きたくなってしまいました♡
ありがとうございます
Commented by maco-cafe at 2012-02-04 17:22
>kana-l-chikara63さん
こんにちは!
またコメントいただいてとってもうれしいです(≧▽≦)
ありがとうございます!
kana-l-chikara63さんのおかげでヒナタノオトさんの
ステキなカフェに行くことができました。
どうもありがとうございます。
買い物もできて大満足の時間を過ごせました。
(写真、お褒めいただき・・・照)

人形町、小伝馬町エリア、熱いですよね!
好きなお店がたくさんあって次はあのお店へ!と
考えているプランがたくさんあって困っちゃいます(笑
実は最近、またひとつ新しいお店を発見しまして・・
今度行ってみたいと思っていますのでそのときはまた
ご報告しますね!寒いですので風邪にお気をつけてください*


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
インテリアグリーン
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
ひとり旅
犬とおでかけ

大井町線
未分類

タグ

(1129)
(865)
(464)
(322)
(281)
(220)
(201)
(174)
(150)
(145)
(83)
(78)
(58)
(56)
(56)
(43)
(26)
(24)
(21)
(21)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

きくらげちゃんも可愛いな..
by なな at 11:11
やっぱりどんこちゃんが一..
by なな at 11:25
とても面白い あな..
by miyukopo at 18:22
> ななさん こんにち..
by maco-cafe at 11:46
> foojilyさん ..
by maco-cafe at 11:39

◆メールはこちらへお願いします

macocafe73@yahoo.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは発売中の書籍
「東京カフェさんぽ」で
使用している室井夏実さんの
作品です。
二次使用、無断転載は禁止
します。

<学研電子書籍>
◆2015年3月発売
東京カフェさんぽ第一弾
◆2015年9月発売
東京カフェさんぽ第二弾

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧