人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿


記念日のお祝いに、
以前から行ってみたかった
恵比寿のレストランへ夫氏と行ってきました。

Joel Robuchon(ジョエル・ロブション)
【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿_e0234741_11315768.jpg
と、さらりと書いてみましたが
予約した日が近づくにつれて
夫もわたしも憂うつ気分に。。

以下、高級レストランにうろたえるだけで
食レポなしの記録です...

まず、ロブションは1階がカジュアルフレンチの
「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」

2階が本気の(笑)フレンチ
「ガストロノミー ジョエル・ロブション」
に分かれています。
今回は勢いでこちらを予約。

口コミを見ると、
ふたりでディナー13万円(ワイン込)
なんてコメントもあって絶句。
あまりにも次元が違いすぎると思いながら
ランチメニューを調べてみると
なんとか予算内でいけるランチコースを発見。

ネット予約をするとすぐに
お店から確認の電話が入って
あっという間に予約完了。(10日くらい前です)
お店の方の丁寧な対応に期待も膨らみます。

ただ、このときから気がかりだったのは

『ドレスコード』


行く直前まで夫もわたしも
着ていくものが決まらず、、、
出発直前に具体的に何を着ればいいのか
お店に電話で聞いてみることに。

すると、真夏なので男性のジャケット着用は
なくても、襟付きのシャツならば
大丈夫とのこと。
女性もそれに準ずるものでと言われたので
安心して、スカートと普段よりちょっといい
ブラウスにしました。

がー!お店に着いてみると
9割の男性がスーツにネクタイ着用!
女性は華やかなワンピースを着ていました。。え・・?
ふたりだけどうみても浮いている(・д・)

一番奥まった席だったのでよかったけど、
夫とふたり、緊張でフリーズ。
でも、今さらどうしようもないので
この雰囲気と料理を楽しむことに全力集中。
(他の席は見ないようにして...)

写真も快諾していただいたので、
何枚か撮りました。
店内はこんな感じ。金ぴかです。
【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿_e0234741_11332649.jpg
お皿も豪華な料理
(味は全く覚えていない)
【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿_e0234741_1134334.jpg
ちなみに、お水は否応なく
1300円が代金に含まれます。(ボトル提供)
ワインを薦められましたが恐れ多くて
ビールをお願いしました。琥珀エビスかな?
ビールは1100円くらい。
ジョッキじゃなくて細いグラス提供。

それぞれの席に担当の給仕さんがついて
くれるので常に経験したことのない緊張感が。
きょろきょろしていると何度も目が合って
その度に素敵な微笑みを返してくれました。。
【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿_e0234741_1136625.jpg
お盆休み中だからかはわからないけど、
店内はほぼ満席。
常連さんと思われる方や
マダムだけの席もあって
こんな世界があるのかと驚くばかり。
若いカップルもいましたが、
とても慣れた感じでワインを頼んでいました。

お店を出るまで丁寧にお見送りしてもらい、
3時間弱のランチは終了。

おいしかったような気はするけど
(緊張で記憶が消えてる)
不慣れな雰囲気で変な疲れが。。

夕飯は質素にアジの開きでこの日は終了。

行く直前になって夫が
「行きたくない」と言い出したり(は?!)
食事中にわたしの胃痛がひどくなったり、、と
思い返せばそれもまたよい思い出。笑

とにかくよい経験になりました。
あんな眩い世界があるのねぇ。

【記念日に】ジョエル・ロブション/恵比寿_e0234741_23243567.gif

ガストロノミー ジョエル・ロブション
東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス 
シャトーレストラン ジョエル・ロブション2F
03-5424-1347
昼 平日11:30~14:00(L.O.)
土日祝12:00~14:00(L.O.)
夜 18:00~21:30(L.O.)



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが下のバナーをクリックしていただくととてもうれしいです。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
by maco-cafe | 2012-08-25 11:42 | 日比谷線 | Comments(3)
Commented by sherry-3310 at 2012-08-25 23:00
わ~!こんな世界覗いてみたい、けど、
やっぱり出かけるのは恐れ多いので……覗かせていただいてありがとうございます笑
ロブションはケーキとクロワッサンで満足していましたが、
本当の実力を知るなら、ここへ行くべきなんでしょうね><
Commented by maco-cafe at 2012-08-27 20:42
◆sherry-3310さん
こんばんわ!

住む世界が違いすぎました・・・
こんなきらびやかな時間がお昼からあるのかと
夫と呆然。。帰宅後はどっと疲れがでてしまいました。(笑
お土産にロブションのパンもいただいたのですが
やはりおいしかったです!
こちらに来られる方は一体どういうお仕事をされているのでしょうね。。
Commented at 2015-01-12 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


ときどき平日会社をお休みして都内のカフェをめぐってます。


by maco

カテゴリ

全体
自己紹介
ごあいさつ
銀座線
日比谷線
東西線
三田線
東急東横線
井の頭線
京葉線
丸の内線
ドライブ
インテリアグリーン
京王線
日々あれこれ
総武線
大江戸線
千代田線
小田急線
都営浅草線
世田谷線
南北線
半蔵門線
JR
副都心線
田園都市線
旅先カフェ
西武池袋線
有楽町線

おしらせ
レッスン
おやつ
多肉植物
書籍出版
都営新宿線
京王新線
カメラ
キャンプ
山登り
東武東上線
パン
てづくり
ひとり旅
犬とおでかけ

大井町線
未分類

タグ

(1128)
(861)
(463)
(322)
(280)
(220)
(201)
(173)
(150)
(145)
(83)
(77)
(58)
(56)
(56)
(43)
(26)
(24)
(21)
(21)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

きくらげちゃんも可愛いな..
by なな at 11:11
やっぱりどんこちゃんが一..
by なな at 11:25
とても面白い あな..
by miyukopo at 18:22
> ななさん こんにち..
by maco-cafe at 11:46
> foojilyさん ..
by maco-cafe at 11:39

◆メールはこちらへお願いします

macocafe73@yahoo.co.jp

◆ブログ内で使用している
イラストは発売中の書籍
「東京カフェさんぽ」で
使用している室井夏実さんの
作品です。
二次使用、無断転載は禁止
します。

<学研電子書籍>
◆2015年3月発売
東京カフェさんぽ第一弾
◆2015年9月発売
東京カフェさんぽ第二弾

検索

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
カメラ

画像一覧